FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク2歳馬の近況コメントランキング(1月編)

今年もシルク近況ランキングやっていきましょう!
去年はこの時期にハロン15という文字があればそれだけでランクインでした。
リアアメリア含めたったの2頭でしたからね。
なので、まずはハロン15までいってる馬を抜き出していったのですが、なんと15頭もいました。
これは驚きの数字で、毎年この企画をやっている私だからわかる比較だと思いますが、明らかに調教の進度が早まっています。
ノーザンの早期デビューに対する考え方がはっきり表れていますのね。
これが去年のシルクの新馬戦8連勝にも繋がってきているのは間違いありません。
早期デビューの文字もかなり多くに見られますので5頭に絞るのが難しかったですね。
今回は、ハロン15までいっていて、近況の中にも褒める言葉やパワーワード重視でランク付けしました。

1位・・・フィエラメンテの18 [父 ジャスタウェイ:母 フィエラメンテ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「坂路と周回コースで鍛えてきたことで、明け2歳馬とは思えないほど基礎体力を感じますね。多少前向き過ぎるところはありますが、以前よりも落ち着きがあり、力みが無くて伸び伸びとしたキャンターをしていますよ。ストライドが綺麗で、飛ぶような走りをしていますので、現状は軽い芝で良さが活きそうな感じを受けます。また、前にも後ろにも馬を置く形で調教させても、集中力が散漫になることはありませんし、難しさは今のところ感じません。もうしばらくはこのペースで進めますが、更にペースを上げても難なくこなしてくれるでしょうから、その動き次第では早期デビューも可能ではないでしょうか」馬体重475kg


先月いきなり2位に入ってきた馬ですが、今月も大絶賛ですね。
出資馬ですが、ここまで褒められると期待も高まってしまいます。
特に太字にしたパワーワードはかなりすごいですね。
明け2歳とは思えない、飛ぶような走りなど去年のリアアメリア級のコメントが並んでおり一気に楽しみになりました。
早期デビューコメもありますし、6月デビューから2歳G1みたいな可能性も期待しちゃいますね。


2位・・・ヒストリックレディの18 [父 リオンディーズ:母 ヒストリックレディ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「行きっぷりが良すぎて焦ってしまうことがありましたが、落ち着いてスタートすることを教えると、リラックスして走れていますね。この中間はペースを上げましたが、まだまだ余裕があって、促せばいくらでも動きそうなくらいの感触ですよ。また、若干ピリピリする面を見せていますが、調教中に手を煩わせることはありませんし、適度に緊張感を持って何事にも臨めている間は良いと思います。そして、飼い葉をしっかり食べてくれて毛艶も良好ですので、体調面も問題ありません。先日、木村調教師が本馬を確認されて『順調に進められて何よりです。この調子で行けば早期デビューも視野に入りそうですね』とおっしゃっていました。ここまでは良い形で調教を積めていますので、早めに移動出来るよう進めていきます」馬体重495kg


1位のコメントが良すぎるので2位でしたが、普通なら1位で全然おかしくない内容です。
本当に良いコメントが並んでいます。
行きっぷりが良すぎてとか余裕があるみたいなコメントが良いですね。
早期デビューの打ち合わせをもう調教師さんとしてるというのも大きいですね。
抽優馬を使おうか迷った一頭なのですが、これもかなり期待できそうです。


3位・・・アナスタシアブルーの18 [父 モーリス:母 アナスタシアブルー]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「坂路で乗り込みを継続的に行っていましたが、徐々に体力が付き、手応えも良化傾向にあったことから、現在は1本目に17-17、2本目にハロン15秒まで脚を伸ばし始めています。負荷を強めてからも前向きな気性でスタートからグイグイと加速し、最後まで余裕を持って登坂しています。フットワークも力強く、併せに掛かると他馬が前に出るのを許さない気の強い一面を見せています。坂路で乗り出した当初はハミにモタれ掛かるようなところがありましたが、今では全体的に筋肉量が増え、体力が付いてきたことから、バランスよく走ることが出来ています。リフレッシュを挟む毎に一段と馬体に幅が出て、見映えが良くなってきましたし、ここまで順調に成長を促すことが出来ていますから、この調子で乗り込みながら鍛えていきたいと思います」馬体重523kg


ハロン15でも最後まで余裕をもって登板というのは良いですよね。
この馬は実績で取れそうだったので最後まで迷った馬なのですが、いっとけば良かったと少し後悔しています。
レネットグルーヴやアドマイヤテンバなんかも良さそうですしモーリス産駒は良い気がしています。


4位・・・アンティフォナの18 [父 キズナ:母 アンティフォナ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「ここ最近は馬体重が示す通り、体にボリュームが出てきてトモに力がついてきたことで楽に登坂することができています。フットワークにも改善が見られ、トモの動きも気にならなくなってきました。先月は動きの硬さがとれて、登坂時に余裕が出てくるといった変化が見られましたが、今月はその動きに軽さが出てきたのが一番の変化ですね。全身を使って上手に首を使いリズムよく走っています。精神的には少し敏感なところがあるのですが、集団調教ではそういう面は見せていませんし、全体的にはいつも落ち着いています。脚元にも特に不安はありませんし、毛艶も良好です。飼い葉食いもハロン15秒を行っても増えているくらいですから、順調そのものです。今後は疲れが出る前にリフレッシュを適度に取り入れながら、成長を促していきます」馬体重491kg


マイナスコメントもありませんし、やっぱり楽に登板できているのは大きいです。
キズナ産駒は好調ですし、人気の繁殖なのでこちらも期待できそうですね。


5位・・・カリスペルの18 [父 Dawn Approach:母 カリスペル]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も意欲的に調教に取り組んでいます。現在は基礎体力をつけるべく、ハロン15秒のペースでしっかり乗り込まれています。早めの日の登坂でも力むこともないので、動きに硬さもなく前向きに走ることができていますね。周回コースでは、前の馬との距離を保ってリズム良く走れていますよ。馬体面はリフレッシュ後に運動を再開してから数週間で一回り大きくなったように感じています。ペースアップにも問題なく対応するといったよりも、まだまだ走れるといった様子で馬体重も増えており心身ともに充実期に入ったようです。飼い葉も良く食べていますし、肌艶も良く脚元にもいまのところ問題はありません。今後も適度にリフレッシュを取り入れながら、基礎体力をつけていく運動を中心に焦らず進めていくつもりです」馬体重441kg


大きなパワーワードこそありませんが、マイナスコメントもなくハロン15をこなしていますね。
この馬は出資馬でもあるので動画も見ているのですが、それがかなり良いのです。

3頭合わせなのですが、1頭だけものすごく軽く飛ぶような滞空時間の長い綺麗な走りをしていますよね。
1次でそこまで大人気だった馬ではありませんが、これは期待できるかもしれません。
元々母はシャケトラなど活躍馬多数出してるサマーハの全妹なので、ポテンシャルはかなり高そうでした。
ちょっと楽しみになってきましたね。


私の出資馬が2頭入ってきましたね。
特に優遇しているわけではありませんので、自分で書いててうれしいですね。
ただ、セドゥラマジーのようにずっと1位でもダメだったという場合もあるので油断はできません。
それでもフィエラメンテの18はかなり注目ですね。
1次では私の実績でも取れそうな中から選んだ一頭だったので、正直絶対の自信をもって取った馬ではないのですが、こういう馬が大活躍してくれると今後のシルクにも夢がありますね。
とにかく全体的に調教がかなり進んでいるので、今年も2歳の早い時期はシルク馬が大活躍しそうな気がします。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



明けましておめでとうございます
新年からドンドン更新していただき、遠出を控えている身としては嬉しいです。
カリスペル18がご一緒とのことで、今回初のランキング・インですね!
父が日本に合うかサンプルも少ないですが、こういう馬が走ってくれると牧場ツアーに参加した価値があるというものです。
それからシルクの場合、早期デビューはそのまま勝利に結びついているので、このまま順調にいって欲しいですね!
[ 2020/01/02 18:39 ] [ 編集 ]
フィエラメンテ楽しみになってきました
ご一緒のフィエラメンテの18の、今月のコメントは私もワクワクしました。
毎月いい内容でしたが、今月ついに早期デビューのワードが出ましたので、これは本物か?と期待を膨らませています。
まずは馬名がどうなるか楽しみですね。
[ 2020/01/03 09:53 ] [ 編集 ]
初投稿です!面白い視点でのまとめありがとうございます。
カリスペルはよい走りですね、動画を見て注目しようって思いました。
アンティフォナ18出資しているのですが、5月生まれでここまで成長できているので、期待は高まるばかりです^^
[ 2020/01/03 10:35 ] [ 編集 ]
ゆのまねさん
あけましておめでとうございます。
正月はむしろ暇なのでブログどんどん書きたいですね。
カリスペルはいいですよね。
ツアーで生で見て良いと思えた馬に出資できると余計に気持ちが入りますよね。
このまま順調にいってほしいですね。
[ 2020/01/04 12:53 ] [ 編集 ]
優優さん
フィエラメンテは予想以上に絶賛で怖いくらいですね。
兄弟はそこまで走っていないので、ここで大物がでるかは未知数ですが、一発期待したいですね。
馬名は今月中には発表させると思いますので楽しみですね。
[ 2020/01/04 12:54 ] [ 編集 ]
STAYさん
コメントありがとうございます。
カリスペルは動画の走りがいいですよね。
アンティフォナは小出しが良くて堅実に活躍馬が出るのでキズナ産駒で楽しみですね。
早いうちから活躍しそうです。
[ 2020/01/04 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ