FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

ポレンティア、フェアリーSで3着健闘!

フェアリーSに出走したポレンティアですが結果は3着でした。
12,1倍の5番人気と思ってたより人気になったなという印象でしたね。
レースはスタートで少し出足がつかない感じで後方になってしまいます。
すぐに追い上げて前に取り付きました。
これは内枠の利点ですね。
そのまま内で脚を溜めて最後の直線へ。
綺麗に前の開く感じでしたが、追い出しに少しもたつきます。
その後やっとエンジンがかかるも逃げ馬に綺麗に逃げ切られてしまいました。
最後はなんとか3着まで差してきて力を見せてくれましたね。
2020y01m13d_171125012.jpg
三連複をポレンティアから手広く買ったので15040円と今年最初の万馬券もいただきました。
スタートの出足や追い出しでもたついた辺りはまだ2戦目の経験の薄さと5ヶ月ぶりの久々の影響だと思います。
まだまだ成長途上の馬ですし、これは楽しみになりましたね。
距離はもっとあったほうがいいような印象でオークス向きかもしれませんね。
今後のローテにも注目です。
とにかく股関節など持病のある馬なので体調と故障には注意して使ってほしいですね。


ちなみに昨日書いたポレンティアが勝つ11の理由の答え合わせを簡単にしてみようと思います。

1、新馬戦で見せた能力
まぁ3着にきたのですから○

2、新馬戦の指数がかなり高い
こちらも3着にきたので○

3、ハーツクライ産駒
2着のチェーンオブラブもハーツ産駒でしたね。
2頭出しのハーツ産駒が2着、3着なのでやっぱり当たり世代ですね。

4、内枠が有利
1枠1番のスマイルカナが逃げ切ったので◎

5、展開が有利
こちらも前が有利ということでしたが逃げ切ったので◎

6、タフな馬場
これは切れ味タイプに不利ということでしたが、上がりの早い上位人気馬が来なかったので◎ですね。
ただディープ産駒にもあまり合うとは思わなかったので勝ち馬は少し予想外でしたね。

7、馬体重が多いほうが有利
勝ち馬は420しかなかったのでなんとも微妙です。
ただポレンティアは492キロで3着にきたので全くダメではありませんね。

8、池添騎手とシルクの相性
特に騎手の大きなミスはなかったと思います。
しっかり最後諦めずに3着までもってきたのは良かったですね。

9、調教が素晴らしい
まぁ体調は良かったと思います。
パドック診断でも1番でしたしね。

10、運が良い
これは何ともいえませんが不運なところはなかったと思います。

11、調教師のやる気が見える
3着という結果ではありましたがしっかり仕上げてくれたと思います。
久々だった分を割り引くと次走以降が本当に楽しみです。


私にとって大きな壁である重賞制覇はまたお預けとなりました。
ただ、ポレンティアは順調にさえいってくれればいつか勝ってくれそうな能力を感じました。
残念ではありましたが、これからの楽しみが増えましたね。
関連記事
スポンサーサイト



まーくさん、惜しかった〜
出遅れなく2、3番手に付けられていれば勝ち負けになったと思う。
スマイルカナの様に重賞を勝つときは何もかもが上手くいくんだと思います。
しかし、万馬券的中お見事です!これも一口を持っているが故の醍醐味ですね。
[ 2020/01/13 20:02 ] [ 編集 ]
ポレンティアがんばりました
まーくさんこんばんは。
ポレンティア頑張ってくれましたね♪
休み明けの重賞挑戦で簡単ではなかったと思いますが、地力で3着まで来てくれましたので、先々に期待してしまいます。

万馬券もおめでとうございます。
私は複勝とチェーンオブラブとのワイドのみでした。今週の負け分をひっくり返してプラスに転じましたので良かったのですが、3連複もう少し買っておけばと悔みます。

次走が楽しみですが、オークス向きと私も思うので、2月のクイーンカップ(又は東京の自己条件戦)から桜花賞はパスしてフローラ→オークスもいいかなと思います。

夢は膨らみますね♪
[ 2020/01/13 21:48 ] [ 編集 ]
ゆのまねさん
惜しかったですね~
勝ち馬は強かったので難しかったですが、もう少し前で進めていければ2着はあったかもしれませんね。
私は応援馬券はそんなに買わないのですが美味しい配当で自信のあるときは買ったりします。
今回は当たって良かったです。
[ 2020/01/15 21:17 ] [ 編集 ]
AIBAさん
こんにちは~
頑張ってくれましたね。
足元など不安もあったのですが、あの走りをみると大丈夫そうですね。
ワイドも結構ついたので美味しかったですね。
次走はどうなりますかね?
アネモネSかフラワーCという話が出てるみたいですが、その結果次第で桜花賞に出るかパスするか決まりそうですね。
[ 2020/01/15 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ