FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク2歳馬の採用馬名と応募馬名の比較・・・その2

・スリールドランジュの18
競走馬名:バラキエル
欧字表記:Barachiel
意味由来:七大天使の一人。母名より連想

応募馬名:カドードゥラテール
欧文表記:Cadeau de la Terre
言語:フランス語
馬名の由来・意味:地球からの贈り物。

スリールドランジュという意味はフランス語で天使の微笑みでした。
なので、フランス語でこういう熟語といいますか良い意味の言葉があればと思い探しました。
そこで考えたのが応募名になります。
意味はすごく良いのですが、今みると馬名っぽくないような気がします。
これはちょっといまいちでしたね。
採用名のほうがずっといいですね。
前回のギリシャ神話のときも書きましたが、こういう天使とか女神とかは既に使われていることが多く、この名前がまだ残っていたんですね。


・ストゥデンテッサ
競走馬名:セルディアーナ
欧字表記:Serdiana
意味由来:イタリア、カリャリ県の地名。母名より連想

応募馬名:ディヴィーザ
欧文表記:divisa
言語:イタリア語
馬名の由来・意味:制服。母名より連想

ストゥデンテッサがイタリア語で女学生という意味でした。
まぁ、女子高生で連想するといえばセーラー服かなぁというおっさん思考で制服にしました。
語感も良いですし悪くないと思ったんですけどね。
採用名はイタリア、カリャリ県の地名ということでしたね。
正直、繋がりはよくわかりません。
母名より連想とのことですが、女学生とこの地域が何か関係してるのでしょうかね?
そういう地名があるのかもしれませんね。
ただ、語感は素晴らしいです。
120点。
今回の馬名の中でもトップクラスに語感の良い馬名です。
かなり気に入ったので活躍してほしいですね。


・フィエラメンテの18
競走馬名:アウトストラーダ
欧字表記:Autostrada
意味由来:イタリアにある高速道路名

応募馬名:ヴィオレンツァ
欧文表記:violenza
言語:イタリア語
馬名の由来・意味:激情、激しさ。母名より連想。

フィエラメンテが音楽用語で熱烈に、激しくという意味でした。
音楽用語が由来の馬名って多いですよね。
結構使われているものが多いのですが、とりあえずそこから探しました。
それで見つけたのが応募名になります。
結構語感も意味もいいですよね。
ただ、採用名はちょっと驚きましたね。
高速道路名ですか・・・?
地名ならまだわかるのですが、高速道路名とは考えたこともありません。
本当に幅広いですね。
由来も特になさそうで唐突な感もありますがスピードはありそうな名前ですね。
近況ランキングでもトップの馬なので期待しています。


・シルクユニバーサルの18
競走馬名:ウェブスター
欧字表記:Webster
意味由来:絹織物を生産する職人。父名と母名より連想

応募馬名:ホールワールド
欧文表記:whole world
言語:英語
馬名の由来・意味:全世界。母名より連想

シルクは冠名なのでユニバーサルから連想できる言葉を調べました。
ユニバーサルとは世界的なみたいな意味でUSJなど広く使われている言葉ですね。
世界なんちゃらという言葉はほぼ既に使われておりなかなか苦戦しました。
その中で、応募名はすごく一般的な中学生くらいで習う言葉ですがまだ使われていませんでした。
ちょっと安易でしたがそのまま応募してみました。
採用名はちょっと驚きましたね。
母名から由来はわかるのですが、シルクという冠名から連想するという掟破りのパターン!
冠名がロードなら道とか、冠名がレッドなら赤とかつけることになりますので驚きの手法でした。
ウェブスターと聞くとなんかウェブ上のスター、つまりネットの有名人みたいなイメージが先行しますよね。
ちょっとまだしっくりきてませんが、期待の一頭なので頑張ってほしいですね。


以上が今回私の出資馬7頭の採用馬名と応募馬名の比較になります。
その人がどう連想してその馬名を考えたのかってちょっと面白かったりしますよね。
採用馬名ももう少し、その由来とかそこに至った経緯とか書いてくれるといいんですけどね。
人名とかもそうですが、なんでそれにたどり着いたのかがよくわからない名前が結構多いです。
まぁ、とにかく決まった以上はその馬名で応援していくことになります。
どんな馬名でもしばらく経てば愛着もわき、馴染んできますので気にし過ぎないことですね。
採用された方はおめでとうございました。
私も来年こそ頑張りたいですね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



アウトストラーダに決定
ご一緒のフィエラメンテは音楽用語ではなかったですね。私も音楽用語で応募しましたが高速道路は史上初じゃないですかね。
総選挙のあるノルマンディーは、由来について100字以内で説明することになっています。
これが投票の大きな決め手になるんです。
今回は由来を省略してるのが多い気がしました。
31文字でまとめて表現しているものを削って出してるとしたら、如何なものかと思います。
どの名前にも素敵な由来があったと思うのですが。
[ 2020/01/29 19:02 ] [ 編集 ]
コバルトウイングの南関東移籍について見解をお願いします
[ 2020/01/29 20:11 ] [ 編集 ]
優優さん
音楽用語にしてしまいますよね。
高速道路名は驚きでした。
由来はやっぱり詳しく知りたいですよね。
あの説明だけではわからないことが多いです。
まぁ、頭数も多いのでしょうがないのかもしれませんけどね。
[ 2020/01/30 20:45 ] [ 編集 ]
名無しさん
これから書きますね
[ 2020/01/30 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ