FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク追加募集の申し込んだ馬を発表!

今朝、シルクの追加募集馬の申し込みが締め切られましたね。
私は結局朝方まで検討し申し込みをしました。
今回、私が申し込みした馬は
アクウェイントの18
1頭になります。

事前にブログで書いていた方針とは変わりました。
私と一緒の申し込みになって良かったと思われる方もいれば、逆神と同じかよって思われる方もいるかもしれませんね。
あまり興味の無い方が多いかと思いますが、この馬に申し込むことに至った経緯でも書こうと思います。

まずはレビューです。

79.アクウェイントの18 牡/栗毛
一口90,000円
父 Union Rags 生年月日 2018年5月12日
母 Acquant 厩舎 美浦 手塚貴久
母の父 Giant's Causeway 生産 米国
体高 160.0 cm 胸囲 183.0 cm
管囲 20.0 cm 馬体重 484 kg
【血統評価】B?
海外セールで23万ドル(約2500万円)で買われた馬ですね。
母はアメリカ3勝で2番仔のようですね。
祖母がアメリカ重賞馬で、産駒にはG1馬も出てるようですしまずまず活躍馬の多い血筋ぽいですね。
父の産駒は日本ではダートで1勝してるのが2頭いるくらいでしょうか。
正直、血統はよくわかりませんが日本での対応がどうかですよね。
【馬体評価】A
測尺はダート牡馬としては理想的ですね。
5月生まれなのでもう少し大きくなりそうです。
馬体は今回の募集馬の中でもトップクラスに良く見えます。
浮き出るような筋肉のメリハリとボシューム、バランスと申し分ありません。
ダート馬だとは思いますが、芝でもやれるかもしれませんね。
歩様は特に問題はなさそうです。
調教は、15,0-14,4-13,7
ダイナミックなフォームで力強く首もしっかり使って良いですね。
タイムも出ており加速ラップなのも良いですね。
【総合評価】A
近況は夏前の移動と順調そうですね。
馬体、調教とかなりの良い馬だと感じました。
あとは未知数の血統と価格が高めのことですよね。
去年もこの時期に海外セール馬に出資してまだ勝ちあがれておりません。
日本の適正があるかどうかは本当に見てもわからないので難しいです。
高い評価のわりに、どうみても良い馬なんだけどなぁ・・・という曖昧な結論になりそうで申し訳ないです。



私は毎年かなりの頭数のレビューを書いていますが、総合A評価ってかなり少ないです。
A+は滅多にいませんし、A-はそこそこいます。
それくらいにこの馬を高評価しました。
そして、その馬がそこまで人気がないというのも最近のシルクでは経験がありませんでした。
もしかしたら実績で取れる範囲にこれだけの高評価の馬がいるというのが初めてかもしれません。
自分でこれだけの高評価をして、申し込めば実績で取れるかもしれないのに申し込まないという手はないはずなのです。
過去にもこうやって、あとになって高評価してたのに申し込まなかったと反省した記事を何度も書いてきました。
同じ失敗はしてはいけないのです。

もちろん、懸念材料もたくさんあります。
最も大きいのはやっぱり高いということです。
私は今年の予算は既に使っていますし、余裕があるわけではありません。
しかも、マル外なので賞金も減ります。
それでも、良い馬ならいくしかないと決断しました。
仮に当選したら私にとっても最高額の馬になります。
それくらいの決断なので時間もかかったのです。

また、私はこの世代、正直に言えばシルクで頭数は揃えられたものの100点ではなかったと思っています。
シルクが人気となり実績でも厳しくなり、取れそうな中から選んだという側面が強かったのです。
だから、これでは厳しいとキャロットに入会した経緯もあります。
この馬が加わればかなり厚みのある世代になり、十分エース候補になってくれると考えました。
そして、結局はキャロットを退会したわけですが、今後シルク重視でやっていくための実績にも十分なります。

私は去年、同じように外国馬のピラミッドムーンに出資し現在勝ちあがれておりません。
持ち込みの外国血統のスエーニョルシードも勝ちあがれていません。
そもそも、シルクの外国馬の成績があまり良くなく、私も外国馬を見る目がなく成功していません。
それでも、この馬はどう考えても良くみえるのです。
仮にこの馬が全然ダメだったら当分外国馬への出資はやめようと思います。
私にとっても最後のチャンスと考えました。

というわけで、アクウェイントの18への申し込みを決めました。
そうなると、他への申し込みは厳しくなります。
仮にアルビアーノの18も申し込んだとして、どっちも当選すると15万円です。
さすがにそこまでの予算は残っていません。
もうすぐに1歳馬の募集もありますしね。
なので、アクウェイントの18に申し込む以上、実績で取れる可能性もあるので、他の馬も一緒に申し込むという選択肢はなくなりました。

まぁ実績も微妙ですし、取れることが確定してるわけではないのですが後は出資できることを祈るのみですね。
おそらく、今日明日には結果も出ると思いますので、当選を願っています。
関連記事
スポンサーサイト



こんばんは。追加募集お疲れさまでした。
私は、
もしかしたら実績(40弱)で取れるかもしれないけど抽選になるかもしれないロッシェノワールと、大抽選会は避けられないアルビアーノで、
2頭当選はできないので迷って、結局アルビアーノ1頭に申し込みました。
抽選運は皆無ですが、アルビアーノ落ちるよりロッシェノワール落ちる方がダメージ大きいですし…

アクウェイントは本当にマル外でなく持ち込みだったらなぁ…という気持ちです。
[ 2020/05/08 01:36 ] [ 編集 ]
みゅうげさん
こんにちは~
アルビアーノ1頭はなかなかの勝負でしたね。
確かに予算があるので、当たり過ぎの心配をして結局全部取れずみたいになるのが悲しいですよね。
マル外は賞金で不利なので個人的にもあまり出資したくないのですが、この馬は良く見えたのでいってしまいましたね。
[ 2020/05/13 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ