まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

散々な1日とルーカスの輝き

昨日は北海道の競馬好きには一大イベントの札幌記念でした。
札幌記念はほぼ毎年見に行っていますね。
1R前から行ってはみたものの、狙っていた場所は確保できず、芝生のど真ん中に折りたたみイスを置いて陣取りました。
毎年かなり混むのはわかっていたのですが今年もかなりの人でしたね。
この日は、かなりの晴天で日光がものすごく厳しい一日になりそうな予感。
スタンドの日陰にイスを置くのが私のスタイルでしたが、この日はその場所が取れなかったのが響きそうです。
個人的に気になるのは札幌記念よりも3歳未勝利馬たち。
前日は期待のサルダーナが3着と勝ちきれずに勝ちあがりが持ち越しに。
今日は2頭います。
そのうちインハーフェイバーが小倉2Rに出ます。
小倉の平場は外のモニターではやらないので、室内に入って画面で観戦。
結果は最悪こうなるだろうと思っていたレースになってしまいましたね。
内枠と小回りの小倉が完全に合いませんでした。
とにかくずぶい馬で向こう正面から武騎手もムチを連打していたのですが、それでも進まず結局直線勝負になり、直線の短いこのコースではエンジンかかる前に終わってしまいましたね。
ガッカリしている暇もなく、次は札幌4Rにダーリンガールが出走します。
愛馬のレースを目の前で見るのは久々です。
パドックに行くもなかなか出てこずに心配しましたが、後半に出てきました。
体調があまり良くなかったのか元気がないように見えました。
IMG_5717.jpg
IMG_5722.jpg
レースは果敢に逃げましたが、最後に捕まってしまい5着。
レース後骨折が判明し引退となってしまいました。
2着だった前走で勝っていれば連闘する必要もなく骨折もしなかったでしょう。
その後それなりに活躍して引退後は血統的に繫殖入りもしたはずです。
本当に1着と2着の差が大きく運命を変えてしまうということを改めて実感しました。
2頭とも個別に振り返りますが、まずはお疲れ様でした。

その後、札幌5Rにはシルクの1億円馬でモーリスの全弟ルーカスのデビュー戦があります。
注目馬も多かったせいかパドックも混んでいましたね。
写真をいっぱい撮ったので出資者の方はご自由に保存なりして持っていってご自由にお使いくださいね。
IMG_5727.jpg
IMG_5734.jpg
IMG_5730.jpg
IMG_5742.jpg
IMG_5746.jpg
IMG_5751.jpg
IMG_5753.jpg
IMG_5754.jpg
IMG_5756.jpg
IMG_5763.jpg
パドックやゲート前で待機してるところでいっぱい撮影しましたよ。
今みると舌を出す癖があるようですね。
IMG_5766.jpg
恒例の超有力馬がデビューしたら単勝馬券勝っておく作戦。
のちのち名馬になって価値がでるといいなぁ。

ルーカスの快勝を目の前で見ていつかこういう馬に出資してみたいという思いが強くなりました。
新馬戦の勝ちっぷりのすごさで来年のクラシック候補にされるような経験はまだありませんからね。
ただ、この馬は1億円の馬なので私の予算的に出資候補にならなかったこともあり羨ましいという気持ちはありませんでした。
素直に応援できるので逆にいいですね。
そんなルーカスの走りを見ていると、灼熱の日光でやられてしまいクラクラしてきました。
熱中症になりそうな気配を感じ、これはとてもメインまでもたないなと判断し、そのまま家に帰りました。
札幌記念を見に行ったのに、札幌記念を見ないで帰ったのは初めてでした。
結局ダーリンガールの敗戦とルーカスの快勝を見に行った感じになりましたね。
馬券も堅いやつしか当たりませんでしたし、特に良いことのない1日でした。
太陽とルーカスが眩しすぎてやられてしまいましたね。
[ 2017/08/21 22:15 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(7)

一口馬主界の各階級の皆さんで座談会

POG好きのAさん<やっぱりPOGは楽しいね!指名した馬が活躍すれば馬主になったかのようにうれしいよ。いつかダービー馬を指名してみたいな~。

バヌーシー会員のBさん(10000分の1口)<これだからPOG厨は・・・。POGなんて馬主でも何でもないじゃん。何の身銭も払わないでやるお遊びが楽しいわけがない。俺はバヌーシー会員になったから、一口馬主として愛馬の成長やレースの出走が今から楽しみでしょうがないよ。

シルク会員のCさん(500分の1口)<おいおいマジかよBさん。1万分の1口で一口馬主面するのはやめてくれよ。俺からしたらPOGと何にも変わらないよ。むしろ大金払ってPOGみたいなことしてるだけにしか思えん。だって新馬戦勝ったってたった500円入ってくるだけだよ?お祝いの缶ビール買ったら終わりじゃん。何にも楽しくないわ。せめてうちくらいの口数じゃないと実感ないよ。

サンデーR会員のDさん(40分の1口)<おいおい君たち、一口馬主っていうのは本家と言われるサンデーか社台に入ってから名乗ってくれよな。そんな400口や500口のクラブなんて遊びにもならん。バヌーシーとか論外だ。40口でオルフェーヴルとかブエナビスタを引き当てて何百万と儲かる夢があってこその一口馬主だわい。

馬主のEさん<話を聞いてたけど笑っちゃうね。一口馬主なんてそもそも馬主でも何でもないんだよ。馬主を名乗れるのは1頭持ちのちゃんとした馬主様だけなのだ。1万口だろうと40口だろうと俺からしたらどっちも似たようなもんで馬主でも何でもないお遊びさ。丸1頭持って大きなリスクを背負ってこそ本気で馬選びができ、莫大な賞金の夢もあるんだ。

神様<お前たち、一口馬主も馬主も儲かることなんてほぼないんじゃよ。そうであるなら、1万口だろうと丸1頭だろうと損する金額の大小でしかないわけだ。自分の身の丈にあった予算を組み、その予算で楽しめるクラブを選ぶことが大事である。あとは、そのクラブで出資した馬の成長やレースを見てどれだけ楽しめるかどうかのみ。
そして、その楽しめた思いと金額が釣り合っていれば仮に損をしても良し、そうじゃなければ辞めるか別のクラブに変えたほうがいいかもな。
結局は楽しみをお金を出して買っているのにすぎん。
その中で、ごくごく稀にお金が増えることもあるし、あまり損しないで済むこともあるよっていうだけなのだ。
金額の大小や口数の大小で勝ち負けなどないんじゃよ、自分に合ったクラブで1番楽しめたらそれが勝ちなのだ。
[ 2017/08/17 22:27 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(0)

去年の東サラのオススメ馬

そろそろシルクの募集申込みも一段落して落ち着いてきましたね。
ブログも当落までは通常営業に戻ろうと思います。
出資馬のレース回顧もたまってるし、バヌーシーの話もしたかったし、同時期になってしまって全くふれられなかった東サラの話もしたかったですね。

ちなみに東サラですが今年は1頭も知りません。
去年は確か何もしないでも前年にカタログ請求したせいかカタログが送られてきた記憶があるんですが今年はきませんでした。
カタログもこないので検討もしていません。
去年は、私ならこの馬に出資するみたいな記事を書いた気がします。
なので、その馬たちは今どうなってるのか見てみようと思います。
やっぱり書きっぱなしはよくないですしね。
東京サラブレッドクラブ2016年度募集馬、私が選ぶならこの5頭

・レッドサクヤ(サクラサクⅡ15)・・・デビュー前

・レッドオールデン(リーチフォーザムーンの15)・・・今週デビュー。順調そう

・レッドシャーロット(シルバーフォックスの15)・・・2戦目で勝ち上がり。この馬はキープシークレットと新馬戦で当たった馬で良い馬だなぁと思ってたんですが、私ちゃんとオススメしてたんですね。

・レッドイリーゼ(スタイルリスティック15)・・・血腫ができたりとあまり順調ではなさそう

・レッドミスティ(マンハッタンフィズ15)・・・そろそろ移動のようです。


まぁ、まだこの時期なのでデビュー前ばかりでわかりませんね。
でもレッドシャーロットをオススメしてただけでも良しとしましょう。
今年はカタログもないのでオススメしません、ってゆうかもう1次終わってますしね。
やっぱり募集はできるだけかぶらないようにしてほしいですね。
[ 2017/08/04 15:40 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(0)

新しい一口馬主クラブ「DMMドリームクラブ」の詳細がわかってきた

昨日も書きました新しい一口馬主のクラブをDMMが作るという話ですがだんだんと詳細がわかってきました。

1、1万分の1口
これは昨日も書きましたが、サンデーが40口、シルクが500口でやっている中、DMMはなんと1万口でやるそうです。
ものすごい低額で出資できる反面、もちろん配当も数百円になりますので一口馬主としての実感ができるのかが問題でしょうね。
まぁ、1口でやる必要もないので10口、100口と増やせばいいだけかもしれませんし、これだけ分ければ欲しい人みんな出資できるという面もありそうです。
ただ、どうなんでしょう、俺ラブズオンリーミーの16に出資してるんだって1万分の1口の出資で言えるんでしょうか?
実際、同じ1万分の1口のノルマンディーのスターズファンドの場合、私は出資馬にはカウントしていません。
こういうものすごい分割口が増えて一般的になれば、1万分の1でも出資してると公言できる時代になるかもしれませんね。
一口馬主がより気軽に簡単に参加できるようになるのは間違いなさそうです。

2、維持費込みの一括前払い
たぶん、これが今までにない画期的なシステムで昨日はわからなかった部分です。
昨日は、1億6000万で落札したラブズオンリーミーの16を一口3万くらいで募集するという話が出ており、上乗せしすぎで高すぎないか?と思っていたのですがこういうことだったんですね。
つまり、最初に3万円で出資したとすると、毎月の維持費など一切かからないというわけです。
なので、最初に投資したら後は馬が活躍するたびにお金が入ってくるのみになります。
まぁ、わかりやすいといえばわかりやすいシステムですよね。
維持費のせいで、実際の収支って結局どうなってるのかしっかり収支計算してる人じゃないとわかりませんから。
ただ、これだと早くに引退すると先払いした維持費が無駄になりますし、9歳とかまで頑張ってくれるとかなりお得になります。
でも、早期で引退した場合などは返金なども考えているそうですよ。

3、募集馬
募集馬は2歳馬4頭、1歳馬5頭がラインアップされるそうです。
昨日落札したラブズオンリーミーの16はリアルスティールの全妹、去年落札したベネンシアドールの15はデニムアンドルビーの全弟でライナップされています。
どちらもものすごい良血でセールで1億6000万、2億で買われた馬です。
どちらも1万分の1口でもいいから出資できたら楽しそうではありますよね。

4、その他
まだわかっていない部分で、おそらくかなり重要になるのは会費だと思います。
これで会費が月3000円とかだとおそらく論外です。
ノルマンディーの1000円くらいでも高いかもしれません。
だってそれだと1万分の1口にして低価格にした意味なくなりますからね。
500円くらいなら要検討、無料ならとりあえず入って何か1~2頭出資してみたい気がします。
せっかく、馬代金一括にして月々の支払いがないようにしてるんですから、会費部分も最初の馬代金に少し含ませてしまえばいいのかなと思いますね。
最後に1番気になるところは実際ペイできるのか?ということでしょう。
私はスターズファンドに入るときに計算したことがあります。
500口のシルクで新馬戦を勝つと1万円弱のお金が入ります。
それを1万口で計算すると新馬戦に勝って入ってくるお金はたった500円です。
一口3万円のラブズオンリーミーの15に出資したとして、新馬戦に勝っても500円しか入りません。
残りマイナス29500円です。
次に2歳500万も快勝しました!
賞金は同じくらいなのでまた500円入ります。
2勝してもたった1000円です。
まぁ実質3億円の馬に出資するんですから、こんな2勝で回収できるわけはありません。
これは別に500口でも40口でも同じです。
複数の重賞やG1を勝たないとペイはできません。
まぁ、一口馬主ってそもそもそういうものなので、回収なんてほぼ無理だよっていうことです。
そして、仮に出資馬が勝ってもたった500円入ってくるだけで、どれだけうれしさを実感できるかどうかでしょうね。
馬券で100円で10点とか買うほうがよっぽど金額が大きいですからね。
色々と面白い部分、不安な部分ありますが面白そうではあるので今後も注目していきたいです。
[ 2017/07/11 06:53 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(6)

新しい一口馬主が誕生か?セレクトセール1日目結果まとめ

毎年楽しみにしているセレクトセールの1日目がありました。
時間をみつけて中継も見てました。
今年も全体的に高額だった印象で億越えもバンバンでましたね。
注目のディープ産駒は、毎年お馴染みのサトノのオーナー里見さん、そして、武豊騎手専門馬主のキーファーズが落札多めでした。
種牡馬としては、ロードカナロア産駒は全体的にかなり高く、逆にオルフェーヴル産駒は安い傾向にあり、先日私が書いたブログの内容が反映されている感じでしたね。

注目なのは、ラヴズオンリーミーの16を落札したのがDMM.comだったこと。
リアルスティールの全妹のディープ産駒を1億6000万で落札しました。
そして、こんな記事がありました。
ラブズオンリーミーの2016は1億6000万円DMM.comの新クラブ法人の募集馬に
なんとDMMが新しくクラブを作るようです。
しかも、募集口は1万口です。
これってノルマンディーのスターズファンドと一緒ですよ。
つまり、私が新馬戦に勝っても数百円しか入ってこなくて、一口馬主の実感が全然ないと愚痴っていたのと同じということです。
まぁ、確かに一口馬主を気軽に楽しめるようになるかもしれませんし、おそらく色々な新しい仕組みがあると思うので続報を待ちたいですね。

また、気になるシルクの落札馬ですが1頭います。
メジロフォーナの2016のヴィクトワールピサ産駒を800万で落札しました。
これなら、お手頃価格で募集されそうですね。

あとは、キャロットがホールロッタラヴの2016のトーセンジョーダン産駒を500万。
ノルマンディーがハワイアンスマイルの2016のキンシャサノキセキ産駒を500万とテネシーワルツの2016のアドマイヤムーン産駒を500万で落札しています。
ぐりぐりくんもラディーアの2016のロードカナロア産駒を落札したようですね。
ラディーアはシルクの馬でしたので、出資されていたのかわかりませんがその子の馬主になったのでしたら夢がありますね。

ただ毎回気になるのですが、シルクの落札馬はレイクヴィラファームですし、キャロットの落札馬はノーザンファームです。
この馬を募集したいと思うなら、セールに出す前に調整して、この馬はクラブで募集するからセールに出さなければいいと思うわけです。
そのほうが余計な競りをしなくて済むし、価格も抑えることができます。
だって、自分たちの会社で作った商品を自分たちの支店で売るのに、支店の人が本店の店頭で買っていってお店で売るようなもんでおかしいと思うのです。
他の牧場さんの馬を買うなら全然いいのですが、ノーザンファームの系列の馬をノーザンファームの系列のクラブがセールで買うというのがなんか違和感を感じますよね。
まぁ、そういう単純な疑問はありますが、1日目のセレクトセールはこんな感じでした。
[ 2017/07/10 21:31 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ