FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

骨折、骨折、骨折、骨折・・・

さぁ、シルクの1次募集もそろそろ始まるぞっていうときにモチベが最底辺まで落ちています。
ここ一ヶ月で過去経験したことがないレベルで愛馬が故障しまくっているのです。

・キューグレーダー

2019.06.13 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン/15日に北海道・ノーザンファーム早来へ放牧予定
調教内容:
次走予定:未定
骨膜が出ていた部分ですが、前回と同じ右前橈骨遠位端の骨折という診断がおりました。ただし、前回は外側でしたが、今回は内側の骨折ということで見舞金6ヶ月の対象になります。また、当初はノーザンファーム天栄へ放牧予定でしたが、社台ホースクリニックにてオペを行うことになったため、15日に直接ノーザンファーム早来へ放牧予定と変更しております。



・サンテローズ

2019.06.20 所有馬情報
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:
担当者「この中間も坂路調教主体で進められていましたが、19日の獣医のチェックにて左前に熱感と腫れが見つかりました。そして、20日に詳しい検査を行ったところ左前第1指骨背側部分の骨折が確認されました。本来であれば、今週末ノーザンファームしがらきへ移動する予定でしたが取り止め、近日中に患部の骨片除去手術を行う方針です」



・ハーモニクス

2019.07.10 近況
在厩場所:10日に美浦トレセンへ帰厩
天栄担当者「帰厩へ向けて坂路調教のペースを上げていたのですが、先週末に右後肢の繋に腫れが見られるようになりました。しばらく様子を見ても変化がないことからレントゲン検査を実施したところ、第一趾骨の骨折が判明しました。こちらの獣医と相談したところ『骨折線が広がっていく可能性があることから、固定手術を行った方がいいだろう』ということになり、急遽ではありますが武市調教師に入厩検疫枠を確保してもらい10日に移動しました。美浦トレセン内の診療所で再度検査を行い、12日に手術を行う予定です」



・アーティファクト

2019.07.10 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:10日に坂路コースで時計
古賀慎明調教師「10日に坂路コースで追い切りを行っている途中、手前を替えたところで乗り手が異変に気付き、最後は無理をさせませんでした。厩舎に戻って馬体を確認したところ、右前第1指骨の骨折が確認されました。骨折線が縦に入っているので、早急にボルトで固定する必要があり、本日中に手術を行う予定です。この状態から、未勝利戦がある内の復帰は難しいと言わざるを得ません。しばらくはトレセン内の診療所で入院することになりますので、退院し移動が可能となってから抹消の手続きに移ります。レースに向けて進めていた矢先にこのようなことになってしまい、誠に申し訳ございません。最後までアーティファクトのために最善を尽くしたいと思います」



先月の2頭の骨折だけでもかなり落ち込んでブログを1週間休んだくらいです。
それに加えて昨日また骨折。
しかも2頭も・・・

キューグレーダーは骨折からやっと復帰するぞっていうところでまた骨折・・・
サンテローズとハーモニクスは期待の2歳馬で早期デビューも楽しみだったところでの骨折・・・・
アーティファクトはデビューが遅れ、2戦目で3着に入り次は勝ち負けというところで骨折・・・
4頭ともにかなりショックの大きい骨折でした。
骨折はいつおきても残念な故障ではありますが、4頭ともに1番ショックの大きいタイミングで本当に萎えました。

1次募集に向けて、かなりブログも気合入れて書いてきていたのですが、さすがに昨日の2頭の骨折はきつすぎましたね。
運が悪かっただけなのか、それとも馬選びに問題があったのか。
特にやっぱりアーティファクトがショックがでかいです。
勝ちあがれそうだった3歳馬がこの時期に故障って天国から地獄ですからね。
他の3頭はまだ復帰後頑張ってもらえばなんとか・・・
好調なシルクの中で不幸を一身に背負ったかのようなこの骨折地獄。
なんとかカタログ発表までにモチベが上がる出来事が起らないものでしょうかね。
愚痴っぽい内容になってしまいましたが、まぁここまで骨折続きなのでお許しください。
スポンサーサイト
[ 2019/07/11 19:58 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(4)

キングカメハメハの種牡馬引退と上位種牡馬の高齢化

キングカメハメハの種牡馬引退の発表がありました。
昨年から噂されていたことですが、大種牡馬の産駒が今後誕生しないというのは寂しいニュースではありました。
まぁ、キンカメはかなり前から局部に痛みがあったりして種付け頭数をセーブしていました。
ここ数年はずっと100頭前後とトップ種牡馬としては数は少なかったですよね。
なので、シルクでも毎年1~3頭くらいしか募集馬がいませんでした。
実は私は今まで一頭もキンカメ産駒に出資したことがないのです。
キンカメ産駒は芝ダート問わず、距離も短いところから中距離まで幅広い活躍馬がいます。
筋肉質で立派な馬体が特徴で個人的には好きなタイプです。
しかし、基本的には牡馬に活躍馬が多く、牝馬ももちろん三冠馬アパパネやレッツドードンキなどいますが牡馬ほどではありません。
なので、そもそも募集頭数が少なく、価格の安めの牝馬はいまいち活躍馬が少なく、活躍馬の多い牡馬はかなり高額ということがあり今まで出資する機会がありませんでした。
今年のシルクでもキンカメ産駒は3頭おり、人気もありそうですが出資はできなさそうな感じですね。

ステイゴールドが亡くなり、ディープインパクトとキングカメハメハという2トップ体制でしたが、そこからキンカメが引退することになりました。
実は、今種牡馬界はかなりの高齢化がきているのです。
現在の種牡馬リーディング上位の馬で高齢なのは
ディープインパクト・・・17歳
ハーツクライ・・・18歳
ダイワメジャー・・・18歳
クロフネ・・・21歳
あとは既に亡くなったステイゴールド、ゴールドアリュール、マンハッタンカフェ。

次の世代はこのあたりになります。
ロードカナロア・・・11歳
オルフェーヴル・・・11歳
ルーラーシップ ・・・12歳
ハービンジャー・・・13歳

その次の世代が
キズナ
エピファネイア
ドゥラメンンテ
モーリス
あたりになるでしょう。

1番上の世代がごっそりいなくなった時のことを考えるとやっぱり少し物足りない感じはありますよね。
それだけすごすぎた種牡馬が多い世代だったとも言えます。
今のノーザンの成功はノーザンテースト、サンデーサイレンスから始まる種牡馬の成功の歴史とも言えます。
そこからディープインパクト、キングカメハメハ、ハーツクライなどと繋げてきました。
それらの種牡馬にも後継が多数おり、まだまだ当分は安泰でしょう。
それでも、世代を重ねるごとに若干少しづつ小粒になっている感が否めません。
優秀な種牡馬はたくさんいますが、父を越える種牡馬はほとんどいないからです。

種牡馬の質はシルクの募集馬の質と直結します。
そろそろ上の黄金世代がいなくなる時のことを想像しておかねばなりません。
当然、ノーザンもそれを考えて色々導入したりしています。
その時、父を越える後継が現れているのか、それとも海外から大物がやってきて成功しているのか。
楽しみでもあり、不安でもありますね。
今回のキンカメ引退のニュースを見て感じたことを書いてみました。
[ 2019/07/10 13:51 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(2)

セレクトセール2日目、一口馬主関係まとめ

さてセレクトセール二日目も無事終了しました。
毎年のことですがこのセールを見ていると金銭感覚が狂ってしまいます。
3000万とかで終わると安く感じてしまいますからね。
実績1000万で取り放題だと騒いでみても、このセールに参加されている1頭持ちの馬主さんからみれば1頭の価格にすらならないわけです。
住む世界が違いますよね。

今日もシルクは1頭落札しましたね。
・アイリッシュシーの2019 めす 鹿 キズナ ノーザンファーム 1500万円
またノーザン系クラブがノーザン生産馬うんぬん・・・は昨日散々言ったのでやめときましょう。
祖母はアイルランドの活躍馬のようですが、血統はよくわかりません。
初子ですし、キズナ産駒の牝馬をあえて落札した意図はわかりませんが良い馬なのかもしれません。
当歳なので来年の募集になりますが、おそらく一口4万円くらいだと思います。

ノーザンファームの落札馬も1頭です。
・イオスの2019 牡 鹿 ルーラーシップ (有)新冠橋本牧場 1500万円
祖母はチューニーでそこそこ活躍馬のいる血統ですね。
ルーラーシップの牡馬ですし悪くない価格だと思います。
シルクにきたら一口5万くらいつけそうですね。

今日もライオンは結構な頭数落札していましたね。
DMMも4頭くらい買ってますが、億いくような馬は買っておらず完全に方針転換ですね。

気になったのは今年シルクで募集される馬たちの弟たちです。
最高値をつけたのは
・タイタンクイーンの2019 牡 鹿 ディープインパクト 4億7千万円
シルクではドゥラメンテ牝馬が5千万円

・アドマイヤテンバの2019 牡 芦 ロードカナロア 2億7千万円
シルクではモーリス牝馬が3千万円

・ライフフォーセールの2019 牡 鹿 ハービンジャー 2億2千万
シルクではキズナ牝馬が4500万円

もちろん種牡馬も違えば牡馬と牝馬の違いもあります。
それでもこうやって並べてしまうとだいぶ安く感じますよね。
まぁ、そもそもセールに出したほうが高くなることはわかっているわけで、それでもクラブにおろすのはそれはそれでメリットがあるからです。
牝馬なら繁殖として確実に戻ってきますしね。
ひとまずセレクトセールも終わり、桁の違うお金ともおさらばになります。
また、1万円高い安いと言いながら募集馬リストとのにらめっこに戻ります。
[ 2019/07/09 18:54 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(0)

セレクトセール1日目、一口馬主関係まとめ

今日はセレクトセール1日目の1歳馬のセリが行われました。
たまに中継を見ながら速報をチェックしていましたがシルクの落札はありませんでした。
と書こうと思っていたのですが、なんと最後から3番目に落札しましたね。

・ヴァナディースの2018 めす 栗 エピファネイア (株)レイクヴィラファーム 600万
シルクが落札するのっていつもレイクヴィラファームの馬ですよね。
グループ企業みたいなものなので落札しないで募集馬に入れてもらえばいいのにっていつも思います。
血統的には祖母がマストビーラヴド、つまりラインクラフトの近親になります。
そう考えると私の出資馬のダーリンガールだってラインクラフトの妹でしたし、繁殖入りさせてくれたら良かったのにって今でも思います。
まぁ、600万というかなり格安でしたし、色付けて1000万、つまり一口2万円か2,4万円と予想します。
この価格でしたら血統的にも面白そうですね。

次にノーザンファームの落札馬を見てみます。
ノーザンの落札馬は基本的にキャロットの募集馬かシルクの追加募集馬の2択なのでシルクにくる可能性が結構あります。

・トピカⅡの2018 牡 鹿 モーリス (株)栄進堂 2000万
母はフランスの重賞馬で産駒はまだぱっとしませんね。
モーリスの牡馬でこの価格なら面白いんじゃないでしょうか。
シルクにきたら一口5万円といったところでしょうね。

・スノースタイルの2018 めす 鹿 ディープインパクト 岡田スタッド 5200万
これはシルクに是非きてほしいですね。
奮発して出資したいくらいの血統です。
あのスマートレイアーの全妹になります。
他にもノルマンの重賞馬のプラチナムバレットも半兄におり、私もスターズファンドで出資しています。
まぁ、シルクにきたら一口12万といったところでしょうけど目玉になりますね。
今年のシルクのディープ産駒はちょっと未知数の実績のない繁殖が多いので、こういう実績のある子はわくわくしますね。

キャロットの落札馬も見ておきます。
・ウィズザフロウの2018 牡 栗 モーリス (有)ノーザンレーシング 2000万
上は去年シルクの募集馬でしたが今年はセールに出されてキャロットに買われました。
毎年思うのですが、ノーザンの馬をセールでノーザン系クラブが買うのってどういう仕組みなんでしょうか?
欲しいなら前もってセールに出さずに調整すればいいのにっていつも思います。
さっきも少し上で同じようなコメント書いた気がしますけどね。
ウィズザフロウはプチノワールの子なのでシルクのローブティサージュの近親になります。
こちらも面白そうな血統ですね。

ここ2年くらい大暴れしていたDMMですが今年はかなり大人しかったですね。
2000口に変更しシステムも変えたので、堅実になったのでしょうか。
それでも個人的に欲しかった馬を落札していました。

・ラフィエスタの2018 めす 鹿 ドゥラメンテ ノーザンファーム 4500万
以前兄がシルクでも募集され私も1次申し込みし落選しました。
ウインドインハーヘアの一族になります。
そこにドゥラメンテですからエアグルーヴとウインドインハーヘアの融合でもありかなり楽しみな一頭です。
この馬もシルクにきてたら楽しみだったのにね。
でも、セールではだいぶ高騰しましたね。

・ポルケテスエーニョの2018 牡 鹿 キズナ ノーザンファーム 3600万
兄は去年シルクで募集され私も出資しています。
その下がキズナ産駒ということでシルクにきてたら絶対欲しかった一頭になります。
この馬のためにDMMに入会も少し考えたいくらいですね。

あとはクラブで目立ったのはサラブレットクラブライオンです。
なんと11頭も落札しています。
その中には3億のキンカメ産駒や2億のディープ産駒もいて去年までのDMMみたいな快進撃でしたね。
今年の募集からかなり力を入れているのかもしれませんので要注目ですね。

種牡馬別の価格ですが、相変わらずディープはさすがに高いですね。
ハーツクライなんかも高額馬が多かったです。
ただ種付け料が1500万になったロードカナロア産駒はそこまで高騰していない印象です。
なんとなくですが距離の壁を感じて上がりづらくなってきてる気がします。
新種牡馬のドゥラメンテはやっぱりかなり高め、逆にモーリスは少し安い印象ですね。
シルクの価格と符号している気がします。

明日も当歳のセールがありますので、またまとめたいと思います。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
[ 2019/07/08 22:02 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(0)

街を歩いている人の中から1番足の速い人を選ぶ方法

もし、あるテレビ番組でこういう企画があったらどうしますか?
「渋谷を歩いている人に声をかけて一人だけ選び、その人に100M走ってもらって1番タイムが速かった人を選ぶことができた人に1億円!」という企画です。
質問などはできません。
ただ、歩いている姿を見るだけで判断しなければなりません。
私ならどう選ぶでしょうかね。

まず、性別はやっぱり男性を選ぶと思います。
基本的には男性のほうが速いですからね。
次に年齢はやっぱり子供や老人は選びませんよね。
20代くらいの方を選ぶでしょう。
あとは、体型的には太ってる人は選ばないですよね。
太ってて足の速い人はあまりいませんからね。
逆に痩せすぎてても選ばないと思います。
身長も低い人は選びませんが高すぎる人も避けるかもしれません。
180前後が理想的かもしれません。
身長の低い方は歩幅も短いですし、大きすぎる人は日本人だと動きがゆっくりな印象です。
あとは歩き方も一応見ますかね。
がに股歩きや内股歩きの人はちょっとやめておこうと思うかもしれません。
のろのろ歩いている人よりは、キビキビ歩いている人のほうが良さそうです。
最後は筋力面でしょうか。
夏なのでTシャツや短パンから見える筋肉を見てやっぱり筋肉量豊富で運動してそうな人を選びますよね。

ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。
私に限らず誰でもこの企画に参加したらこんな感じの判断基準で選ぶことになると思います。
まぁ、ここまでくれば皆さんもうおわかりだと思います。
これって馬選びとほとんど一緒なんです。
馬体だけで馬を選ぶっていうのはこういうことなのです。
歩いている姿を見るだけで足が速いかどうかを見極めるというのは人間相手でも至難の技です。
ましてや動物である馬ならなおさらでしょう。

我々はこれに加えて血統という情報を与えられています。
先ほどの企画で言えば両親の情報になります。
父親が陸上選手だったとか、母親がバレーボール選手だとかそういうことでしょうかね。
それを知ってどうなるかとも思いますが多少は参考になるでしょう。
そうなると逆に人間より馬のほうが選びやすいとも感じてきますね。
どちらにしても、なんとなく選ぶことはできますが、実際走ってもらうまで結果はわかりません。

私の馬選びは馬体派ではありません。
どちらかと言えば馬体は消去法の一つだと考えています。
先ほどの企画で言えば、太っている人はやめよう、身長の低い人はやめておこう、内股の人も避けようなどなど、そうやって消去法の一部として使っています。
ただ、実際は身長が低くても速い人はいるでしょうし、内股なんて関係なく速いかもしれません。
それでも確率を上げるという意味での判断になります。
そう言いながらも今まで馬体を過大評価して出資してしまった馬が何頭もいます。
馬体派ではないといいつつ馬体の良さで判断しているのです。
そして、結局馬体の見る目などないのに馬体で判断してうまくいかなかったケースが結構あります。
なので、1次募集が始まるこの時期に改めて自分を戒めようと思います。
自分の馬体への判断基準は、先ほどの番組企画のときのようなものであり、それくらい単純で曖昧で不確定なものなのです。
ただ、それで走る人を選べるかどうかは未知数ですが、走らないだろう人を避ける確率は上がると思っています。
自分の見る目を過信せず、あとは精度を少しでも上げられるように頑張りたいものです。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
[ 2019/07/01 20:42 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ