まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

JRA-VAN お友達紹介キャンペーン クーポンID ご自由にどうぞ

秋競馬も始まりこれからやっとG1の季節になりました。
久々ですが宣伝させてください。
JRA-VAN お友達紹介キャンペーンのクーポンIDです。
JRA-VANはこちら

(2017年9月~現在有効確認済み)
お友達紹介クーポンID
VJJM3LMKJJJMJJJ3


JRA-VANを使ってみようかなという方は、ぜひこの紹介クーポンIDをお使いください。
使う場合は何の連絡もいりませんし、どなたでもご自由にお使いください。

JRA-VAN NEXTなら1000円分のクオカード、JRA-VAN DataLab.なら2000円分のクオカードがお互いにもらえます。
JRAVANの登録を進めていくと、「お友達紹介クーポンをお持ちの方」という項目が出てきますので、そこでこのクーポンをコピーして申し込むだけですので簡単です。

こういうクーポンは、いざ使ってみようかなと思った時に、その人が既に退会していて無効だったらどうしようという心配がありますよね。
私は、もしJRA-VANを退会したらこの記事を削除しますので、この記事がある限り有効なのでご安心ください。
また、退会して無効の場合は、無効なクーポンと出て基本的に使えませんので大丈夫ですよ。

そもそもJRAVANって使うメリットがあるのでしょうか?
私は、JRA-VAN NEXTを使っていますが、主な利用方法は、詳細な馬柱として使っていますね。
競馬新聞など買う必要がありませんし、自分のつけた印がずっと残っていますので蓄積になります。
今は無料サイトでも馬柱など提供されていますが、自分は消去法で予想するので「消し」が使えるのが本当にうれしいですね。
「消し」はその名の通り、その馬の馬柱だけ真っ黒に消せる機能なんですが、そうやって消去法していって予想しています。
データマイニング指数など独自の指数もあるのですが、なかなかうまく使えませんね。
一時期この指数でどうにか予想できないか試したのですが難しいです。
個人的には穴馬に高い指数が出てる時はちょっと気にするようにしています。

使い方は人それぞれだと思いますが、無料お試しも1ヶ月できますので一度使ってみるといいと思いますよ。
そして、その際はぜひこのクーポンをご利用お願いします。
[ 2017/09/21 19:19 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(0)

キャロット大盛況についてと雑談

いやぁ、キャロットはすごい状況のようですね。
去年、とうとう全頭満口を達成したわけですから、それだけ会員数が増えればこうなるのも想像がつきますよね。
シルクでさえこれだけ売れたわけですから、キャロットなんて1次でほとんど売り切れちゃいそうですよね。
こんな中間発表見たら、とりあえず取れそうな馬なんか取っておかなきゃっていう心理になりますから、一般で余裕だと思ってた馬も抽選になったりするでしょう。
最優先の使いどころも難しいですよね。
キャロットは最優先という制度があることで、票読みという作業がかなり重要になっています。
つまり、バツ1で抽選になるようなところに普通の最優先を使っても死票になるだけだからです。
票読みが大事になってくると起こる現象としては、みんなギリギリまで申し込まないということになります。
それがまた票読みを難しくするわけです。
以前、シルクにも最優先を導入したらどうかというブログも書いたこともありますし、そう主張されているブロガーさんも多いのですが、導入したらしたでまたいろいろ問題もありそうですね。
シルクなら異次元の人気だったサマーハの16もロザリンドの16も申し込みさえすれば一応抽選で出資できる可能はありますからね。
これがキャロットの制度だったらバツ1で抽選になったでしょうから、バツをもっていなければ抽選にも参加できず出資可能性は0%なわけです。
こうやって考えると万能なシステムって難しいなと思います。

今年は、シルクの1次募集の制度についてあまりごちゃごちゃ書きませんでした。
去年までと同じだったので特に新しい提案もありませんでしたし、このように何かを導入すると新しい問題もあるからです。
じゃあ、このままでいいかと言われればそうだとも思いません。
一つできることがあるとすれば、抽選の公平性と透明性かなと思います。
以前は新規優遇などとも言われていましたが、最近は新規さんも普通に落ちててそういうことはなさそうですが、抽選で落ちた人の納得感が大事なのかなと思います。
シルクはユーストリームを使って検討会など生中継をやったりしています。
せっかくそんなシステムがあるなら抽選を生中継したらいいと思うわけです。
馬ごとに0~9の書かれたクジを引いて、その末尾の数字の人が抽選で優先されるようなラッキーナンバーを生中継で決めるのです。
ラッキーナンバー制度はサンデーなどの本家でもある制度で、それを生中継して透明化と公平化を図るのです。
同じ募集制度でもこうするだけで抽選を生でドキドキできますし、外れてもその様子を自分の目で見ているのでしょうがないという納得感がでるでしょう。
まぁ、これは一つの案ではありますが、制度はそんなにいじれないのであれば、その制度のままでもより良くする方法を探るしかないのかなと思います。

キャロットの話を書くつもりだったのに、いつの間にかシルクの話になってしまいました。
結局、私はシルクしか入会していませんのでそうなってしまいますよね。
いまのところキャロットに入会するつもりはありません。
それはシルク一筋でシルクが大好きだからです。
というわけじゃないです。
そもそも複数クラブに入ることに葛藤があるからです。
もちろんメリットもわかりますが、やっぱり会費が気になります。
キャロットに入ると1年で会費だけで4万弱かかります。
それなら、その4万使ってサトノジュピターの16にでも出資したほうが楽しめるんじゃないのって思うわけです。
まして、入会しても馬がなかなか取れないキャロットですからバツ1になったとして2年分の会費は8万円。
その会費分でルシルクの16そのまま出資できるじゃんってなるんです。
そういう打算的な計算を細かくしたくなる人間なので、複数クラブにはなかなか入れませんね。
よく4つとか5つとかクラブに入会されている方も見かけます。
それはそれでその方のやり方なのでもちろん構いません。
ただ、私のようなタイプに人間からすると、それを1つのクラブにすれば浮いた会費でディープ牝馬くらいタダで出資できちゃうのにって思っちゃうんですよね。
なんだか結局何が目的だったかわからない文章になりましたが、どうせみなさん今はキャロットに夢中なので雑談だと思って見てくださったらうれしいです。
[ 2017/09/07 17:01 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(14)

ゲームにおける課金者と無課金者のバランス

私はスマホゲームやいわゆるソーシャルゲームもそこそこやっています。
以前ブログでも書いたダービースタリオンマスターズなんかは今もこつこつやってます。
パズドラや白猫なんかもやったりしてます。
こういうゲームで必ず対立するのが課金者と無課金者です。
課金者とはお金を出してアイテムやガチャなどをする人のことで、無課金者はお金を使わないでゲームをする人です。
無課金には微課金と言って少しだけなら課金するという人も含むことが多いです。
ゲームの運営は課金のお金で成り立っていますので、課金者がいないとやっていけません。
なので、課金をいっぱいしてくれる人を優遇すればいいと思うかもしれませんが、そういうわけにもいかないのです。
課金者を優遇しすぎると、無課金では歯が立たなくなります。
そうなるとやっててもつまらないので、無課金の人たちはやめてしまいます。
そうやって無課金者がやめて、プレイヤー数がどんどん減っていくと、過疎ってしまい結局課金者もいなくなってしまうのです。
なぜなら、たくさんのプレイヤーがいる盛り上がっているゲームで上位になりたいから課金者もお金を使うのです。
過疎ってるゲームでお金をつかって上位になってもつまらないのです。
つまり、無課金者は直接の収入ではありませんが大事なのです。
なので、ゲームの運営は常に課金者と無課金者のバランスをどううまくとるか四苦八苦してるのです。
課金はしてもらいたいが、課金で有利になりすぎてもダメ。
課金することによって多少効率が良くなったり強くなったりできるけど、課金しなくても運や努力次第ではおいつける、それくらいの調度いいバランスを見極める必要があるのです。
もちろん無課金者もバカではありません。
課金者が有利になることは当然だとわかっています。
しかし、どうやっても追いつけないほどの優遇をされてしまうと、諦めてやめるしかなくなるのです。
課金者を優遇しすぎると無課金者がやめてしまい過疎ってしまう、無課金者を優遇すると誰も課金なんてしなくなって運営が成り立たなくなる。
とにかくこのバランスが大事なのです。
ものすごい盛り上がってCMばんばんしていたゲームが、課金でしか手に入らないような強すぎるキャラをたった1匹出したことであっという間に衰退してしまい終了したなんて良くある話です。
今どれだけ盛り上がっていても、何かをきっかけにあっという間に過疎ってしまうのです。
自分が楽しんでたゲームが過疎ったり盛り下がったり終了してしまうことは本当に悲しいです。
なのでこのバランスだけは十分注意してやってほしいと思います。

どこかの現状と何か似てるような似てないような気もしますが、
これはゲームの話です。
[ 2017/08/03 17:05 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(2)

今日は競馬三昧・・・札幌競馬開幕と幸運な1日

今日は1日競馬関係で大忙しでした。
まず、午前中の早めに残っていたシルクツアーのレポを書き上げなければなりません。
なぜならインヘリットデールの未勝利戦もありましたし、昨日から開幕した札幌競馬場にも行かなければなりません。
早めに起きて一気に書き上げます。

そして、待ちに待ったインヘリットデールの未勝利戦。
単勝は1,7倍の断然の1番人気。
それでも全く油断できません。
私は今年断然の1番人気で何度負けたことか・・・
しかし、そんな心配を吹き払うように快勝!!
今までなぜこのレースができなかったのかと言いたくなるような完璧なレースでした。
これでやっと今年ポールヴァンドル以外では初勝利です。
この時期までかかったのはきつかったですが、ドラフト1位の馬がしっかり勝ちあがってくれてほっとしましたね。
この勝利でなんか今までの不運がどっかに消えたように軽く感じました。
時計を見ると11時ちょっと過ぎ。
よし、今からいけば新馬戦に間に合うかも。
今日は札幌競馬場の新馬戦に今年のダービー馬の弟レイエンダが出るのです。
なんとかパドックに間に合いました。
IMG_5556.jpg
IMG_5560.jpg
IMG_5573.jpg

シルクのラソワドールも撮ってきましたよ。
ただ、パドック1周しないですぐにコース行っちゃいましたので良い写真撮れなかったです。
IMG_5563.jpg
IMG_5567.jpg
結果はレイエンダの快勝。
ラソワドールの力を見せましたが、なんでこのレースであえて強敵にあてたんでしょうね。
IMG_5578.jpg
IMG_5650.jpg
単勝馬券を3枚買っておきました。
将来名馬になったらデビュー戦のちゃんとその競馬場で買った馬券って価値上がったりしますからね。

その後、来場者ポイントキャンペーンでICカードでタッチするやつやったらなんか当たりました。
IMG_5648.jpg
しょぼいですけど、シンハライトのハンドタオルもらいました。
なんか今日は運がいいなぁ、インヘリットデールも勝ったし、タオルも当たったし、明らかに運気が良い。

そして今日のメインはクイーンS。
G1馬が2頭も出ていて珍しく豪華なメンバー。
IMG_5591.jpg
IMG_5592.jpg
IMG_5594.jpg
IMG_5602.jpg
そして勝ったのはアエロリットでしたね。
IMG_5624.jpg
IMG_5627.jpg
IMG_5642.jpg
ノリさんも好騎乗でした。

IMG_5649.jpg
もちろん、今日は幸運な私なのでアエロリット本命から綺麗に的中です。
8000円くらいの高配当でしたね。
当然それだけでは終わらず、アイビスサマーダッシュのほうも三連複的中で7000円くらいつきました。
重賞二つとも高配当的中です。

そんなに運がいいなら今日シルクの申込み馬決めちゃおうかと思ったのですが、やっぱり迷いますよね。
アーデルハイトの16とウインフロレゾンの16は抽選ですけど申込み確定してます。
今年は安い馬のほうが可能性を感じてるのでほとんどが4万以下の馬になるかも?
あと数日しっかり悩んで、残りの運は抽選にとっておきますかね。
[ 2017/07/30 23:37 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(8)

宝塚記念に1000万円賭けてみた

もちろん私ではありません。
昨日、行われた宝塚記念であることが巷で話題になっていました。
ユーチューバーのヒカルという人が宝塚記念で単勝に1000万円賭けるという企画をやっていたのです。
簡単に言えば、動画のコメント欄でアンケートを取り、その結果1番多かった馬の単勝に1000万円、その他三連単など340万円ほど買うというものでした。
結果は、キタサンブラックの単勝に1000万円、キタサンブラック絡みの三連単を340万円買い、みなさんご存知の通りキタサンブラックがまさかの大敗をして1340万円が紙くずになりました。
詳しくは、動画を見てもらえばと思います。

ネット上では、調子に乗ったユーチューバーが大金を損してざまぁみろという内容が多いのですが、私はそうは感じませんでした。
なぜなら彼はそうやって大きくなってきたからです。

お前、ユーチューバーなんて知らんだろと言われるかもしれませんが、実は私はこのヒカルくんの動画をほとんど全部見ています。
結構なおじさんの年齢になってきましたが、意外とユーチューブ見てるんです。
なので、今回のこの企画も特に驚きませんでしたし、やっと競馬に参入してきたなと喜んでいました。
彼の動画は、基本的に大金を費やして何かをするというものがほとんどです。
宝くじを100万円買ったり、ロトを100万円買ったり、何万もかけてUFOキャッチャーやったり、ガチャガチャとか1000円自販機を全部買い占めたりみたいな、とにかく自分では絶対に金の無駄だからやらないけど、やってみた結果は見てみたいという内容の動画なのです。
1000万円は大金ですが、その前にも1000万円のマンションを購入したらどうなるのかとか、1000万円の時計を買わせたり、数百万の車を誕生日プレゼントして驚かせるような内容の動画もあり実はいつもの動画レベルの金額なのです。
そういう動画で、ここ1年で急激に勢いを伸ばし、今年お祭りの屋台のクジを買い占めたら本当に当たりがあるのか?という動画で怖いヤクザも出てきたりで結局何も当たらなかった内容で爆発的に有名になりテレビなどでも取り上げられ有名になりました。

そんな彼が、いよいよ競馬に乗り込んできたのです。
以前から競艇の動画はあったのですが、競馬はありませんでした。
その競馬に今回1000万円という前代未聞の金額で挑戦したのです。
世の中には、おそらく1000万円以上馬券買ってるようなお金持ちもいると思います。
しかし、その様子を動画にして公表し、実際の1000万円の馬券を公開した人はいなかったんじゃないでしょうか?
だからこそ、これだけ話題になったのです。
これが100万だったらたいして話題にもならなかったでしょう。
つまり、馬券が当たろうと外れようともうこの段階で彼の勝ちなのです。

そんなヒカルくんに以前、馬主にならないかという話がきてるという内容の動画がありました。
その時は、まだ仕組みがよくわからないという感じでしたが興味があるという話でした。
ただ、今回の動画をきっかけに競馬に興味が強くなりおそらく今後、馬主か一口馬主になる展開があるような気がします。
ユーチューバーが馬主になって、その様子を動画で配信する時代が近々来るのです。

私は、昨日の宝塚記念、キタサンブラックから三連複を1500円買って外しました。
金額が違いすぎますが、大金賭けは他人に任せて、私は小額で楽しみたいと思います。
[ 2017/06/26 06:37 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ