まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

グラドゥアーレの3戦目は驚きの逃げも2着

2017/01/30 <レース結果>
グラドゥアーレ
 1/29(日)東京4R 3歳未勝利〔芝1,600m・16頭〕2着[1人気]

スタートからダッシュ良く進め、道中は半馬身ほどのリードを保ってレースを先導、そのまま直線に向き、一度は2馬身ほど差を広げますが、残り100m付近で勝ち馬に捉えられ、2着でゴールしています。

C.ルメール騎手「スタートが良かったですし、スッと先手を取ることができました。逃げる形になりましたが、リズム良く運べましたし、道中はリラックスして走れていましたよ。最後もしっかりと反応して脚を伸ばしてくれましたし、距離はこれくらいが合っていると思います。2,3番手に控えるレースができれば、より瞬発力を活かせて良いと思います」

小西一男調教師「これまで課題だったスタートは上手く切ることができました。最後までしっかりと走ってくれていますが、今日は勝った馬も強かったですし、いい目標にされる形になってしまいましたね。でも道中はリズム良く走れていましたし、一戦一戦レース内容に進歩があり、この馬なりに成長してくれていると思います。優先出走権を取ってくれましたが、上がってきた感じを見るとかなり頑張って走っていましたし、まだ全体的にしっかりしていないので、無理せず一旦放牧に出させていただきたいと思います。放牧先での状態次第では、短期で戻すことも考えています」



青8

2戦連続で1番人気に支持されました。
スタートに難があり、出遅れて後方から上がり最速で届かずというレースが続いていました。
今回はルメール騎手に変更して勝負にきました。
レースは想像していたものと真逆で好スタートからなんと逃げるという策に出ました。
そのまま最後まで頑張っていたのですが、最後に差されて惜しくも2着。
なんか私のこの世代の愛馬は本当に2着が多いです。
もどかしい気持ちです。
ただ、こういう競馬もできるようになれば幅も広がりますね。
次は4~5番手くらいから最後に差しきるみたいなレースが理想ですね。
逃げたり、後方からみたいな極端は競馬はこういう確実に勝利したい未勝利戦では心臓に悪いです。
勝負をかけた勝つか負けるかの上のクラスなら全然それで構わないのですが、未勝利戦は勝つしか無いですからね。
能力は十分にあるのはわかっているので、次に期待しましょう!

グラドゥアーレの2戦目はだんとつの1番人気も取りこぼし

2016/10/31 <レース結果>
グラドゥアーレ  
10/29日(土)東京2R 2歳未勝利〔芝1,600m・18頭〕5着[1人気]
やや遅れ気味のスタートから無理せず、道中は後方4番手辺りを追走、直線は内に進路を取りジワジワと脚を伸ばしますが前を捉え切るには至らず、5着でゴールしています。

田辺裕信騎手「ゲートの中が悪くてジッとしていられず、立ち上がろうとしたり潜ろうとしたりしていました。あまり強制して出そうとしてしまうと気性的にカッとなって逆効果になってしまう可能性があるので、無理せずソロッと出して行きました。スタート後も無理に出して行くと掛かってしまいそうだと思ったので、出たなりで進めました。道中はリズム良く運べたのですが、ペースが落ち着いてしまいましたね。内枠ということもあって、特に展開に左右される形になってしまいました。最後はよく脚を伸ばして頑張ってくれているのですが、直線に入る時点でかなり前との差が開いてしまっていましたし、捉え切るまではいきませんでした。前走は道中の走りが前に出て行かない感じで、乗っていて気持ち悪い部分があったのですが、今日はだいぶ動けるようになっていましたし、この馬なりに成長していると思います。ただやはりゲートが課題ですね。もう少しポンと出てある程度のポジションからレースを進められるようになれば、終い伸びてきてくれる馬ですから、このクラスは楽に勝ってくれると思うんですがね。でも体型的にまだコロンとしていて、成長の余地を残していると思いますし、まだ伸びしろがあると思いますよ」

小西一男調教師「ゲート内でジッとしていなくて、スタートで後手を踏んでしまったのが痛かったですね。木曜日に念のためゲート練習を行ったのですが、その時にテンションが高いところがあったのでレースに行ってどうか心配な部分がありました。それが悪い方に当たってしまって、本番でもやはり大人しくしていられなかったですね。それに最後までよく脚を使って頑張っているのですが、前残りの展開になってしまったのも厳しかったです。自分から動くにも動けず、内枠に入ったのも結果的には仇になってしまいました。ただゲートに関しては、練習は必要ですが、今日は初戦と比べると出ていたように、今後慣れてくれば普通に出てくれるようになると思います。この後は厩舎に戻っての状態を確認して、このまま続戦するか一旦放牧に出すか判断させていただきたいと思います」


単勝2,0倍のだんとつの1番人気でしたが5着に敗れてしまいました。
久々に愛馬がこれだけの人気になったのですが、少し心配していた通りスタートと多頭数に阻まれました。
スタートで少し後手を踏んだのですが、やっぱりもう少し前にいっておかないと勝負になりませんね。
あんな後ろから届くわけもなく、だんとつの1番人気のレースではなかったと思います。
しかも、痛んで伸びにくくなっている内を走って追い込む時点で無理な展開でしたね。
そんな内の馬場を通っても上がり最速で1頭だけ33秒台なんですからたいしたもんです。
今回は取りこぼしてしましましたが、次は必ず勝ってほしいと思います。

グラドゥアーレ印グリグリで必勝

2016/10/27 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで26日に時計
次走予定:今週土曜の東京・芝1,600m〔田辺裕信〕

小西一男調教師「26日に坂路コースで追い切りました。先週もしっかり行っているので、今週は終い重点に行いました。競馬を一度使ったことで、だいぶしっかりしてきて、調教でも動けるようになりましたね。ただ少しテンションが上がってきているのが気になります。中間はゲート練習も行っていますが、前回も競馬の直前になって変なテンションになってきたので、そこだけ心配ではありますね。状態は良いので、今回は何とか決めてほしいところです」



デビュー戦、出遅れて惜しくも2着だったグラドゥアーレの2戦目です。
netkeibaの予想ですが全員が◎をつけていますね。
おそらく1倍台のだんとつの1番人気になる気がします。
相手はそんなに強そうなのはいませんが、18頭立てのフルゲートがかなり気になります。
また出遅れたら後ろからになって大外ぶんまわして届かないみたいなことだけは勘弁です。
この馬には早めに勝ち上がってもらって春のマイル重賞あたりに出てほしいくらいの馬です。
取りこぼしだけはないように祈りながら見ます。

グラドゥアーレのデビュー戦、能力を見せ付けた2着!

2016/09/12 <レース結果>
グラドゥアーレ
9/10日(土)中山5R メイクデビュー中山[芝1,600m・13頭]2着[2人気]

スタートで出遅れ、道中は内目の9番手を追走、3,4コーナーで狭いところを割って先団に取り付き、直線では外から来る勝ち馬に馬体を併せて食い下がりましたが、僅かに及ばず2着でゴールしています。

田辺裕信騎手「追い切りに騎乗した時は、まだ緩いなと思いましたが、実戦では思ったよりも頑張ってくれましたね。また、硬さもあるから芝はどうかなと思っていたのですが、返し馬の感じが良かったので、これなら大丈夫だと思いました。スタートもそうですが、前半はトモの嵌りが悪く、行き脚が付かなかったのですが、嵌ってからは良い脚を使ってくれました。4コーナーでガチャガチャしたので、それがなかったらとも思いますが、それは勝ち馬も同じだったので言い訳にはできないですね。実際はまだ緩いですし、そういう意味ではまだまだ伸びしろがあると思いますよ。トレセンでは馬運車に入ろうとしなかったようですし、ゲートでも枠入りを渋ったりして、苦しいところが出てきているのかなという印象を受けました」

小西一男調教師「センスがありますね。出遅れはしましたが、二の脚がありましたし、4コーナーでは狭いところに入りながらも最後はしっかり伸びてくれました。勝ち馬も強いと評判の馬でしたし、最後は瞬発力勝負で負けはしましたが、次に繋がるレースだったと思います。今日は馬運車を嫌がったり、装鞍所やゲートでも周りに気を使っていましたが、そのせいか出遅れてしまいましたね。ここに来て少し神経質になっているようなので、続戦するよりは一旦リフレッシュ放牧に出し、気持ちを抜いたあげた方がいいと思います」




白1

勝ったかと思ったのですが、最後惜しくも競り負けて2着でした。
しかし、見所たっぷりの内容で次は必勝でしょうから楽しみな敗戦でした。
レースは、ゲート入りから少ししぶっていて結局スタートで大きく出遅れてしまいました。
それでもすっと上がっていけるあたりにまずセンスを感じます。
その後コーナーあたりから馬群の厳しいところを上がっていき、最後の直線へ。
直線に入ると良い脚で前をとらえ先頭に立ちますが、外の馬との競り合いに惜しくも破れ2着でした。
最後は、出遅れて脚を使った分、甘くなっただけなので力的にはこちらが上だったと思いますよ。

まだまだ緩いとの評判で、これだけ出遅れてもこの内容のレースができるのですから本当に楽しみになりました。
この馬は、私がじっくり様子見して馬体と動きを重視して出資した馬になります。
血統などを重視しがちな私ですが、様子見に入ると馬体や動きを重視する比率を上げていきます。
そんな中で、母の初子で父もまだ産駒が少ししか走っていなかったダノンシャンティということで血統だけでは出資できない馬でしたが、様子見をするうちに私の中でどんどん評価が高まっていた一頭でした。
詳しくはこちらに書いてあります
http://reinedebriller.blog.fc2.com/blog-entry-397.html
なにより、私の大好きな一口36000円という牡馬にしてはかなりお手頃な馬になります。
この値段でこの走りを見せてくれたらもうバンザイ。
まぁ、まずは勝ち上がってくれないと困るので喜ぶのは勝ってからにしましょう。
次走に期待大です!

5連勝でストップもジュメイラリーフ3着、グラドゥアーレ2着!

現在連勝中の私の出資馬たちでしたが、惜しくも連勝は止まってしまいました。
詳しくは、月曜のコメントが出てから書こうと思いますが、出走した2頭ともに見せ場たっぷりに頑張ってくれました。

ジュメイラリーフは、スーパー未勝利戦でラストチャンスでしたが、今までとは見違えるような内容でしたね。
特にここ2戦はスタートで後手を踏んでそのまま最後までという何の見せ場もないレースで大敗していました。
それが、転厩してじっくり作り直してもらった結果、前目でレースを進めることができ、最後に力尽きるも3着に粘りました。
これは、数字以上に成長を感じさせる内容で、是非なんとか地方からの出直しのチャンスをもらいたいです。
今年はまだ1頭も地方行きはいませんし、毎年2~3頭はチャンスもらってるので、今年はまずこの馬にチャンスをください、お願いします!

グラドゥアーレのほうは、1枠1番という枠で出遅れなければチャンス大と思っていたら、思いっきり出遅れてしまいました。
しかし、その後のレース内容は見せ場たっぷりでしたね。
いい感じで上がっていき、勝ったかとも思ったのですが、最後に競り負けて惜しくも2着。
この差は出遅れてそこで脚を使った分ですから、勝った馬よりむしろ強い内容でした。
元々、まだまだ仕上がり途上と言われていた中でこの内容ですからやっぱり能力は間違いなくありますね。
距離的にも目指せ朝日杯、目指せNHKと進んでほしいくらいの素材なので本当に楽しみです。
プロフィール

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ