FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

なぜこの馬名が却下されたのか?馬名の隠れたルール

シルクのキャンセル募集で忙しかったので書けてなかったのですが、広尾の馬名が決定しました。
その中で、個人的にずっと気になっていた馬名が一つあったのです。
ただ、応募された方もいますし、投票された方もいたはずなので結果が出るまで触れずにいようと思っていました。
今回結果が発表されたのでやっと書けます。

バスラットアマル18に応募があった馬名の中に気になる馬名があったのです。
それはこの馬名でした。

④シンバ Simba
ライオンキングより。父のように世代の王を目指して欲しいという想いを込めて。


この馬名が投票で上位にこなければ関係ないかと思っていたのですがなんと3位になりました。
私の応募名が4位だったので上になったわけです。
その後、上位3頭の中で調教師先生との相談の上、なんとこの馬名が申請順位1位になったのです。
結局、ずっと気になっていた馬名が1位で申請されることになったのです。

しかし、結果は申請順位3位のバスラットレオンに決定しました。
1位と2位の馬名は申請が通らなかったのです。
そして、私はそれを予期していました。

なぜ、私がこの「シンバ」という馬名をずっと気にしていたのでしょうか?
その馬名そのもの、由来などにケチをつけるつもりは一切ありません。
ただ、馬名のルールを知っていれば当然気になる馬名なのです。
馬名のルールにはこういうものがあります。

・使用できない馬名
競馬用語・競走名などと同一もしくはそれらが含まれる馬名
実況放送で紛らわしく混乱が起きる懸念があることから認められない。



競馬で「シンバ」と言えば誰もが思い浮かぶのは「新馬」です。
今でも新馬戦などと普通に使います。
例え意味や由来が全然違っても競馬でシンバは新馬なのです。
実況で未勝利戦なのに新馬が1着みたいな変な感じに絶対なります。
このルールに絶対引っかかるだろうと思っていたので気になっていたのです。
そして、案の定、申請1位になりましたが却下されてしまいました。
これって競馬に少し詳しければ気づけたと思うのです。
スタッフさんが無知なのかもしれませんが、矢作先生と相談して1位になってるわけなので、ワンチャンスあったと思ったのかもしれませんけどね。

ついでに申請2位も見ておきます。
申請2位はこの馬名でした。

⑩レリアン les Liens
フランス語で絆の複数形。父から連想。この馬を繋ぐいくつもの絆を背負って。


これについては、当時は何も思いませんでしたが、却下された理由は知りたいですよね。

おそらく引っかかったのはこのルールです。

・使用できない馬名
カタカナ表記では異なる馬名でも、アルファベット表記では同一もしくは類似となる馬名


現役馬と同じ馬名が使えないのは誰もが知るルールです。
しかし、違ってもアルファベットにするとほとんど同じみたいな馬名ってあるんですよね。
特にフランス語などの馬名に多くあります。
「ル」とか「レ」とか冠詞が付くので、その読み方で変わるのです。
サンデーの馬にルリアンという現役馬がいます。
こちらもアルファベット表記だと「le Liens」になると思いますので、ほぼ同じなんですよね。
おそらくこれが却下の理由です。

つまり、上位3つのうち2つも結構わかりやすい理由で却下されているのです。
この馬名が候補になければ、私の応募した馬名が4位からもっと上になっていた可能性もあります。
まぁ、それはいいのですが、もう少し候補の段階でチェックしてほしいなと感じました。
特に「シンバ」は私は馬名を見た瞬間に却下されそうだと感じたので対処できた気がします。
でも、こんなの絶対通らないだろうっていう馬名も通ったりしますから結局やってみないとわかりませんけどね。
以上、ずっと気になっていた馬名に関するお話でした。
広尾の決まった馬名についてはまた後日書こうと思います。
どれも良かったと思いますよ。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
スポンサーサイト



広尾TCの13周年記念特別募集馬の血統評価

広尾で昨日から広尾TC設立13周年記念特別募集というのが始まりました。
1歳馬2頭の追加募集ですね。
血統的にも繁殖成績的にもいまいちだと感じたので特に検討もしませんでした。
1歳馬は馬体を見てもまだ全然わかりませんからレビューも書きませんでした。
なので、そんなにすぐに売り切れるとも思っていなかったのですが、なんとたった1日で1頭完売、もう1頭も警報がでました。
広尾の勢いを感じます。
この調子だと2~3年後には1次でなかなか馬が取れないくらいの人気クラブになっても全然おかしくありません。
まぁ、もう売り切れてる馬もいるのですが血統評価だけしておこうと思います。


・グレイスフルソング'の19
牡1歳 青鹿毛 2019.03.09生 新ひだか産
父:シルバーステート 母:グレイスフルソング (母の父:Rock of Gibraltar)
総口数 1000口 一口価格 5,000円
【血統評価】D
母は広尾の3勝馬ですね。
産駒は4頭いて中央未勝利とかなり悪いです。
祖母は6勝馬、5勝馬も輩出しており血筋はしっかりしています。
父は新種牡馬で未知数ですが、人気は高めです。

500万円という格安募集のおかげかこの馬が1日で満口です。
この繁殖成績を見るととてもじゃないですが買えるものじゃないのですが母に出資されていた方や父の魅力を感じた方はいるのかもしれませんね。


・レディバウンティフルの 19
牡1歳 鹿毛 2019.04.30生 新ひだか産
父:メイショウサムソン 母:レディバウンティフル (母の父:Spectrum)
総口数 1000口 一口価格 4,000円
【血統評価】C-
母はフランスで活躍したようですね。
ずっとダーレージャパンで繁殖をしており、産駒成績は日本では1勝馬が1頭くらいですね。
海外では4勝馬も出てるようですね。
この子はダーレージャパンから出されたあとの子ですね。
牝系には遠いですがメジャーエンブレムの名前もあります。
父のメイショウサムソン産駒は珍しくなりました。

個人的にはこちらのほうが期待できそうな気がします。
過度な期待はできませんが、まずまず楽しめるかもしれません。
こちらもかなり安いですし、勝ち上がってこつこつ楽しめたら良いという感じですね。


特別募集というわりには地味な2頭の募集ですね。
ただ、シルクやキャロットでは見かけない500万、400万というかなり格安の馬なので気軽に出資はできますよね。
まぁ私はそもそも1歳馬の募集は敬遠しており、今のところ出資するつもりはないのですが、増えてくるようなら考えなければなりませんね。
1歳馬は馬体を見ても子馬そのものなので何にもわからないんですよね。
血統だけで出資することになってしまうので出来ることなら避けたいですね。

それにしても広尾の人気がぐんぐん上がっていますね。
私も張り切って宣伝しまくってる責任を感じていますが、重賞でも活躍する馬も増えてきてますし、結果が出てきてるのが良いですよね。
もともとシステムは4口無料や大量のポイント還元など会員にはうれしいので、馬の活躍がついてこればもっと人気になりますね。
まぁ、今回の特別募集は私はいきませんが、かなり安いのでとりあえず頭数増やして楽しみたい人のは良いかもしれませんね。

採用なるか?広尾の馬名選挙の結果発表!

広尾の馬名選挙の結果が出ましたね。
私が唯一候補に残っていたバスラットアマルの18はどうだったでしょうか?

☆バスラットアマル18
順位 競走馬名 投票結果 申請順位
1 レリアン 278
2 バスラットレオン 207
3 シンバ 175
4 アヴェイユ 163
5 ユキカゼ 75
6 エテルネルリアン 72
7 チャカーナ 66
8 レガーメエテルノ 54
9 ケッソク 44
10 ファミリータイズ 27



私の応募した馬名はアヴェイユでした。
結果は残念ながら4位。
3位までの候補に中から調教師さんと相談で決定するので4位ではダメなんですよね。
これで今年も馬名の採用はなくなりました。

今回、こういう投票で決定する方法に初めて参加しました。
私は候補が残ったことはブログに書きましたが、どれが私の応募した馬名かなどは伏せておきました。
広尾の注意事項には特に何も明記されていはいなかったのですが、どうなんでしょうかね?
私の応募したのは「アヴェイユ」なので良かったら皆さん投票してくださいね、とブログに書くのはNGなのでしょうか?
そこらへんがまだちょっと曖昧だったので避けましたが、本当はどうなのか少し気になりますね。
まぁ、とにかく面白いやり方ではあるので来年以降また採用されるように頑張りたいですね。

広尾の馬名選挙で候補ノミネート!採用なるか?

先週から広尾の馬名選挙がはじまりましたね。
私は去年参加し損ねたので今年からの参加です。
1頭につき10個の候補があり、そこからみなさんの投票で3つに絞るようです。
1位が決定ではなく、3つの候補の中から調教師さんが決めるというのが斬新ですね。

投票期間:2020年2月7日(金)~2月14日(金)

投票の結果、上位3候補が最終候補として選出されます。
登録申請順位は、管理調教師が上位3候補の中から順位を選定いたします。

各募集馬に対して、1票+【出資馬対象】ご出資口数×1票が投票数となります。
※10票投票権利がございましても、10回投票する必要はございません(1回の投票で当該募集馬名に対して10票投票となります)。


まずは、10個の候補に残らねばなりません。
シルクでは決定の1個のみなので難易度は高いですが、10個なら結構いけるのではないかと期待していました。
3つまで応募できましたしね。
その中で、今回はバスラットアマルの18の中に私の応募した馬名がありました。
結構うれしかったですね。
どれかということは言いませんが、なんとか3位までに残ってくれるとうれしいですね。
バスラットアマルは母名が検索しても意味が最期までわからず連想することはが難しかったです。
皆さんも苦戦したようで、父名から考えている候補もだいぶ多いですね。
私は毎度のことながら語感を重視してみました。
さて、結果はどうなるでしょうか?

☆バスラットアマル'18

①アヴェイユ Abeille
フランス語で蜜蜂。幸せを運んで欲しいという願いを込めて。

②エテルネルリアン Eternel Lien
フランス語で「永遠の絆」の意味、父名からの連想。

③ケッソク Kettusoku
父キズナの名前にちなんで。チーム一丸となって強く愛される名馬に成長するように。

④シンバ Simba
ライオンキングより。父のように世代の王を目指して欲しいという想いを込めて。

⑤チャカーナ Chakana
母馬のアマルから、インカの世界観を表す十字架の意味。神に守られ羽ばたく姿を想像。

⑥バスラットレオン Bathrat Leon
母名の一部+英語の獅子。獅子のように強く、激しく走って勝利を目指して欲しい。

⑦ファミリータイズ Family Ties
英語で家族の絆。父名より連想。

⑧ユキカゼ Yukikaze
日本の幸運艦から命名。

⑨レガーメエテルノ Legame Eterno
父名から連想。本馬を応援する人々との絆が固く、永遠であるようにとの意を込めて。

⑩レリアン les Liens
フランス語で絆の複数形。父から連想。この馬を繋ぐいくつもの絆を背負って。



それ以外の出資馬も見てみましょう。

☆マルヴァーンスプリング'18

①ヴィラカルロッタ Villa Carlotta
イタリアにある庭園。母名より連想。

②オープランタン Au Printemps
母名より連想。フランス語で春にという意味。桜花賞を勝ってほしいという思いを込めて命名。

③グレートマルバーン Great Malvern
イギリスのウスターシャー州マルバーンの温泉街のエリア。マルバーンヒルズのふもとに位置し、マルバーンの歴史的中心地。(母名から連想)

④スプリングハート Spring Heart
母名より由来。くじけぬ心を持って欲しいという願いをこめて。

⑤チリー Chilly
子どもの木馬の愛称。

⑥プリマベラフィリア Primavera Figlia
父ドゥラメンテの馬名はイタリア語から。イタリア語で「春」を意味する「プリマベ(ー)ラ」と「娘」を意味する「フィリア」。直訳すると「春の娘」、すなわち「マルヴァーン『スプリング』が生んだ女の子」。

⑦ブルースプリング Blue Spring
勝負服の色と母馬名から。クラブを代表する名馬になってほしいと願って。

⑧マーテル Mater
マグナ・マーテル(ラテン語: Magna Mater)は、ローマ神話の女神である。ラテン語(Magna Mater deorum Idaea)の意味は「イダの、神々の大いなる母」

⑨マルヴァーンスカイ Malvern Sky
母名の一部+空

⑩メブキ Mebuki
芽吹き、母名のマルヴァーンスプリングからの連想。春に芽吹き競走馬として大成して欲しいという願いから。




☆ステラリード'18

①エトワールブルー Etoile Bleu
星+青色。母名からの連想+広尾の勝負服の色。
母と広尾カラーからで会員のみなさんから親しみやすい仔になってほしい願いから。

②オスカー Oscar
人名、アカデミー賞のオスカー像から。血統から映画関連の用語を連想し、アカデミー賞に輝く様な活躍を願って命名しました。

③カイザーノヴァ Kaiser Nova
皇帝(独)+新星(英)。母名のStellar(星)より連想。クラブ期待の新星として世代の頂点に立ってほしい。

④スターリーアイド Starry Eyed
夢見るような瞳。母名(ステラ=星)から連想。

⑤ステラプレゼンス Stella Presence
母名の一部+英語で「存在感」の意味。

⑥ステラマーレ Stella Mare
母の名にあり星の意味を持つステラ+イタリア語で海のマーレ より強く明るく輝いてほしいという想いをこめて

⑦ピスケス Pisces
ラテン語でうお座。本馬の誕生日、母名からの連想。

⑧ファーストウイング First Wing
ステラリードからの初めての牡馬ということで、初という意味のファーストと、羽が生えたように走るという意味を込めてウイングを組み合わせました。

⑨ポラリスエース Polaris Ace
母の馬名の一部から連想。父モーリスの代表産駒になって欲しい。

⑩ミフネ Mifune
人名。父名と母名からの連想。



全体を見て一つの特徴として日本語の馬名が必ず1つは候補に入っていますね。
個人的にはマルヴァーンスプリングの18に応募した馬名が自信があったのですが候補に残らず残念でした。
決定したら自分の応募名との比較もまたやってみようと思います。

シルクは今年もカナディアンマンなど賛否のある馬名がありました。
個人的にはこういう投票は面白いですよね。
まぁ、手間もかかるので、広尾くらいの募集頭数だからできる企画かもしれませんけどね。
それでも、投票にすることで自分が少しでも関与できるので何に決まっても納得感があり、仮に自分の応募した馬名がなくても自分の投票した馬名に決まれば、名付けた感じもありますよね。
今から入会や出資しても投票は参加できるようですね。
まだ残ってる馬も多いので一応全頭レビューしてるので参考になればどうぞ。
広尾サラブレット倶楽部2019年度1歳馬全頭レビュー

広尾の追加募集馬全頭レビュー

個人的に少し気になっているのはスマートマカロンの18です。
レビュー時の評価は低めでしたが先日、全姉のキャッツアイがデビューし2着と健闘しました。
全弟で牡馬に変わったのに姉より価格が安くお手頃感があります。
ちょっと気になりますよね。
とにかく、まずは初めての馬名選挙を楽しみたいですね。

広尾の追加募集馬に出資しました

24日から広尾の追加募集馬の申し込みが始まりました。
私は、レビューでも高く評価をしたアスクコマンダーの18に1口だけ出資しました。
先日書いたばかりですが自分のレビューを振り返ってみます。

・アスクコマンダーの18
父:ワールドエース 一口価格 6,500円
5月21日生 牡馬 栗毛 新ひだか産
美浦・中舘英二厩舎
馬体重470kg、体高160cm、胸囲177cm、管囲20cm
【血統評価】B
産駒成績は、2勝+、OP、未勝、未勝、2勝。
堅実な成績で悪くないので繁殖能力はB-と設定。
母は4勝とB-以上なので若干加点。
近い近親は目立った馬もおらず維持。
父は新種牡馬で繁殖相手のわりにはまずまずのスタート。
ディープ系と考えるとドゥオーモの活躍は多少相性+。
【馬体評価】A-
遺伝子はTT長距離型。
バランスが良くて一目で好馬体だと思います。
トモがもう少ししっかりしてくるとなお良いですね。
測尺も立派ですし文句ありません。
遅生まれなので少し大きくなりすぎないかだけが心配ですね。
歩様は柔らかく稼動域も広いですね。
前からの映像はまっすぐ歩いていないので判断不明です。
【総合評価】B+
父ワールドエースの全弟のワールドプレミアが菊花賞を勝ち兄も怪我がなければと思わせてくれました。
そう考えると種牡馬としての期待値も高まりそうですね。
遺伝子も長距離型ということで、もしかしたら同じ菊花賞へという夢も広がります。
価格もお手頃で魅力的ですね。
馬名は牧場が決めるそうなのでそこだけは要注意です。


まず、母は4勝馬で重賞にも何度か出走した活躍馬です。
産駒成績も悪くなく、トレノエンジェルはOPスイートピーSを勝ってオークスに出走しています。
そして、なんと言ってもディープ産駒のドゥオーモがしっかり2勝しているのもいいですよね。
ディープで2勝かともいえますが、こちらは価格もずっと安いですからね。
母は高齢になりますが、産駒としては5年ぶりなんですね。
ずっと不受胎など続いていたのかわかりませんが、久々の産駒で活力も十分でしょう。

馬体は本当にバランスの良い好馬体ですよね。
トモはそこまで大きくありませんが、芝の中長距離馬でなら問題ないはずです。
遺伝子とも符号しています。
サイズも立派で歩様も良いですよね。

追加募集馬の中でこの馬だけ残口警報が出ていました。
さすが、みなさんしっかりチェックしていますね。
広尾も結構満口になるスピードも早くなっている気がします。
そこまでじっくり様子見はできなくなりつつありますが、それでもまだ申し込みさえすれば取れるので助かりますね。
これで打ち止めの予定ですが、良い出資ができているので楽しみです。
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ