FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

リベラメンテ4戦目、タイムオーバーの引退

2018/09/10 <レース結果>

 9/8(土)阪神3R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕15着[14人気]

まずまずのスタートを決めますが、徐々に置かれ気味になり、向こう正面では後方2番手まで下がってしまいます。何とか流れに乗ろうとしますが、最後まで差を詰め寄ることが出来ず流れ込む形で15着に敗れています。なお2度目となる「タイムオーバーによる出走制限」のため,平成30年11月8日まで平地競走に出走できません。

西村淳也騎手「スタートが決まったので流れに乗りながら良いポジションに取り付けられると思ったのですが、徐々に置かれ気味になり、この距離でも追走で一杯になってしまいました。砂を被ったこともありますが、向こう正面あたりから手応えが怪しくなり、勝負どころではもう余力が残っていませんでした。芝、ダートと言うよりは体力的な面が足りないように感じました」

松下武士調教師「前走をひと叩きして上積みは感じられていましたが、いざレースにいくと追走で一杯になってしまい、最後はバテてしまいました。ジョッキーには悔いが残らないように、勝ちにいく競馬をするように指示を出していましたが、スタートが良かったので、そのまま先行できるかと思ったところ、徐々について行けなくなってしまいました。砂を被って嫌気が差した感じでもなかったですし、この馬なりには頑張って走っていたと思いますが、体力的なところなのか、徐々に苦しくなってしまいました。何とかいい結果を出せるように努めてまいりましたが、勝ち上がらせることが出来ず申し訳ありませんでした」

これまでの競走内容を考慮して、今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きを行わせていただき、13日(木)のサラブレッドオークション(繁殖)に上場する予定です。なお、規約に基づいて提供牧場に募集価格の10%で買戻され、この買戻し額が引退精算時に分配金の対象となります。サラブレッドオークション(繁殖)において、この買戻し額を上回る金額で落札される場合もございますので、予めご承知おきください。


タイムオーバーの大敗ですから引退もしょうがないですね。
この馬は、募集時はかなりの人気の中抽選を突破してやっと出資できた馬でした。
リアルスティールの近親というのもあったと思います。
馬体も良かったしずっと期待していたのですが、なかなか北海道から移動できずにいた辺りで、あれ?とちょっと不安になってきましたね。
その後も特に大きな頓挫もないのに結局デビューが3月。
新馬戦もいいところなく大敗。
須貝厩舎からも早々に出されてしまいました。
この時点で正直かなり諦めモードでした。
私の出資馬には毎年デビュー戦見ただけでこれは厳しいかな?という馬が1頭は出てしまいます。
ジェイポップやデビュースマルトなどがそうでしたね。
全頭勝ち上がりが目標の私にとってこういうことが無いような馬選びをしないといけません。
ただどうすればいいかわかっていないのも事実です。
4戦して15,15,12,15着。
反省しかありません。
それでも血統が良いので繫殖には上がれそうです。
子供に期待しています。
スポンサーサイト

リベラメンテ3戦目、距離短縮でかすかな光

2018/08/13 <レース結果>

 8/12(日)小倉3R 3歳未勝利〔芝1,200m・16頭〕12着[13人気]

モッサリとゲートを出たために行き脚が付かず後方からレースを運びますが、その後は流れに乗りながら勝負どころに差し掛かります。最後の直線で懸命に追い出しに掛かりますが、ジリジリ脚を伸ばすも大きく差を詰めることなく12着でレースを終えています。

西村淳也騎手「ゲートの出はもう一つでしたが、流れに乗り遅れることもなく、ついて行くことが出来ました。ペースが速くなったところでも対応してくれましたし、最後の直線もジリジリ伸びてくれました。ゲートは経験の浅さでしょうし、この距離でも対応してくれましたが、1,600mぐらいはある方がもっといい位置でレースを運ぶことが出来そうです。息づかいが気になるとのことでしたが、舌を縛っていたことが良かったのか最後まで全く気になりませんでした。乗り味は良かったですし、距離が延びていい位置に取り付けることが出来れば、もっと良い競馬が出来ると思います」

松下武士調教師「攻めの動きはあまり変わり身が感じられなかったので、この距離でどれだけついて行くことが出来るか半信半疑ではありましたが、こちらが思っていた以上に対応してくれましたし、最後はジリジリ伸びてきましたね。ジョッキーの感触は悪くなかったようですし、この馬なりに成長してきているのだと思います。息づかいも舌を縛ったこともありますし、馬体も引き締まってきたことで良化が見られましたので、未勝利戦が終了するまでいい結果を残せるように努めていきたいと思います。次走については想定を見ながら検討していきます」


大きく距離を短縮しました。
そのかいあって、今までよりは良かったですね。
勝ち負けのレベルではありませんでしたが、最後までレースには参加していました。
次が最後だと思うので頑張ってほしいですね。

リベラメンテ2戦目、タイムオーバー

2018/05/28 <レース結果>

 5/26(土)京都5R 3歳未勝利〔芝2,000m・16頭〕15着[14人気]

まずまずのスタートを決めますが、流れに乗ることが出来ず後方からの競馬となります。向こう正面を過ぎたあたりから徐々に押し上げていこうとしますが、手応えが怪しくなり、最後の直線も盛り返すことなく着外でレースを終えています。なおタイムオーバーによる出走制限のため、平成30年6月26日まで平地競走に出走できません。

川又賢治騎手「返し馬の雰囲気が良かったですし、ゲートもしっかり出てくれたので、勝ち馬をマークしながらレースを運んでいこうとしたのですが、流れに乗ることが出来ず、後方からのレースになってしまいました。向こう正面から徐々に押し上げていこうとしましたが、3コーナー手前あたりで手応えが怪しくなり、最後の直線では完全にバテてしまいました。息づかいがかなり乱れていましたし、レース後は力を使い果たした感じでヘロヘロになっていました。走りっぷりは悪くなかったですし、今回は距離が長かったというしかありません」

松下武士調教師「馬体の張り・艶は良かったと思いますし、いい状態でレースに臨めたと思います。調教では単走になると前向きさに欠けるところが見られたので、ジョッキーにはなるべく馬群に入れて競馬をするように指示を出していましたが、ゲートも上手く決まりましたし、1コーナーから2コーナーに差し掛かるところまでは悪くなかったと思います。ただ、徐々に置かれ気味になり、流れが速くなったところで急に手応えが怪しくなったとジョッキーが言っていたので、距離が長かったというしかありません。タイムオーバーになってしまいましたので、トレセンに戻って状態を確認した後は放牧に出して次走に備えようと思います。良いところも見られましたので、それを上手く次走に活かせるように努めてまいります」


タイムオーバーなんて久々ですね。
私は全頭勝ち上がりを1番の目標にしていますが、この世代はこの馬が最大の壁になりそうです。
現状勝ち上がりの道は見えてきません。
かなりの抽選を突破して当たった馬がこういう結果になると本当に悲しいです。
馬体は今みても良くみえるんですがやる気がないんでしょうかね・・・

リベラメンテ初戦、心配な大敗

2018/03/19 <レース結果>

 3/17(土)阪神3R 3歳未勝利〔芝1,800m・16頭〕15着[7人気]

スタートでややヨレましたがそれほど影響はなく、ジョッキーが押して行きましたがスピードの乗りが悪く向こう正面でステッキが入ります。その後も馬群から離れた最後方を追走し直線で追われますが伸びることなく、経験馬相手のデビュー戦を15着でゴールしています。

Ⅾ.バルジュー騎手「返し馬からあまり走る方向に気が向いていない感じを受けましたが、スタートから促しても物見をしたこともあって進んで行きませんでした。初戦ということで一つ一つの物事に対して躊躇している感じでしたけど、そのあたりはレースを経験して行けば慣れていくでしょうし、少しずつ変わってくるといいですね」

須貝尚介調教師「調教からまだ前進気勢が物足りない感じはありましたので、ある程度前半をゆったり運べる距離にしましたが、物見をしていたようで進んで行かなかったですね。気を抜かないように気合いをつけながら追走してくれましたが、まだ体をうまく使って走れませんね。この馬なりに少しずつ良くなってきている段階だとは思いますが、外見も冬毛が残っているように、本当に良くなってくるのにはもう少し時間はかかると思います。続けて使っていくには体力的にも不安がありますので、この後はいったん放牧に出す予定にしています」

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ