FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

リベラメンテ2戦目、タイムオーバー

2018/05/28 <レース結果>

 5/26(土)京都5R 3歳未勝利〔芝2,000m・16頭〕15着[14人気]

まずまずのスタートを決めますが、流れに乗ることが出来ず後方からの競馬となります。向こう正面を過ぎたあたりから徐々に押し上げていこうとしますが、手応えが怪しくなり、最後の直線も盛り返すことなく着外でレースを終えています。なおタイムオーバーによる出走制限のため、平成30年6月26日まで平地競走に出走できません。

川又賢治騎手「返し馬の雰囲気が良かったですし、ゲートもしっかり出てくれたので、勝ち馬をマークしながらレースを運んでいこうとしたのですが、流れに乗ることが出来ず、後方からのレースになってしまいました。向こう正面から徐々に押し上げていこうとしましたが、3コーナー手前あたりで手応えが怪しくなり、最後の直線では完全にバテてしまいました。息づかいがかなり乱れていましたし、レース後は力を使い果たした感じでヘロヘロになっていました。走りっぷりは悪くなかったですし、今回は距離が長かったというしかありません」

松下武士調教師「馬体の張り・艶は良かったと思いますし、いい状態でレースに臨めたと思います。調教では単走になると前向きさに欠けるところが見られたので、ジョッキーにはなるべく馬群に入れて競馬をするように指示を出していましたが、ゲートも上手く決まりましたし、1コーナーから2コーナーに差し掛かるところまでは悪くなかったと思います。ただ、徐々に置かれ気味になり、流れが速くなったところで急に手応えが怪しくなったとジョッキーが言っていたので、距離が長かったというしかありません。タイムオーバーになってしまいましたので、トレセンに戻って状態を確認した後は放牧に出して次走に備えようと思います。良いところも見られましたので、それを上手く次走に活かせるように努めてまいります」


タイムオーバーなんて久々ですね。
私は全頭勝ち上がりを1番の目標にしていますが、この世代はこの馬が最大の壁になりそうです。
現状勝ち上がりの道は見えてきません。
かなりの抽選を突破して当たった馬がこういう結果になると本当に悲しいです。
馬体は今みても良くみえるんですがやる気がないんでしょうかね・・・
スポンサーサイト

リベラメンテ初戦、心配な大敗

2018/03/19 <レース結果>

 3/17(土)阪神3R 3歳未勝利〔芝1,800m・16頭〕15着[7人気]

スタートでややヨレましたがそれほど影響はなく、ジョッキーが押して行きましたがスピードの乗りが悪く向こう正面でステッキが入ります。その後も馬群から離れた最後方を追走し直線で追われますが伸びることなく、経験馬相手のデビュー戦を15着でゴールしています。

Ⅾ.バルジュー騎手「返し馬からあまり走る方向に気が向いていない感じを受けましたが、スタートから促しても物見をしたこともあって進んで行きませんでした。初戦ということで一つ一つの物事に対して躊躇している感じでしたけど、そのあたりはレースを経験して行けば慣れていくでしょうし、少しずつ変わってくるといいですね」

須貝尚介調教師「調教からまだ前進気勢が物足りない感じはありましたので、ある程度前半をゆったり運べる距離にしましたが、物見をしていたようで進んで行かなかったですね。気を抜かないように気合いをつけながら追走してくれましたが、まだ体をうまく使って走れませんね。この馬なりに少しずつ良くなってきている段階だとは思いますが、外見も冬毛が残っているように、本当に良くなってくるのにはもう少し時間はかかると思います。続けて使っていくには体力的にも不安がありますので、この後はいったん放牧に出す予定にしています」

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ