FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

今週の出走愛馬のレース見解(ピラミッドムーン、インヘリットデール、プライムライン)

久々に複数頭の出走がありますし、デビュー戦もあるので書いていきます。

・ピラミッドムーン
期待度:9 スピードの違いで押し切る

2019.10.17 所有馬情報
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:16日に坂路コースで追い切り
次走予定:京都10月19日 メイクデビュー京都・D1,400m〔川田将雅〕

松永幹夫調教師「16日に坂路で追い切りました。先週と同じ相手と併せて負荷を掛けておきましたが、先週より反応が更に良くなり、ラストの伸び脚も良くなっていましたよ。デビュー前にこれだけ動けば言うことないですし、良い仕上がりで初戦を迎えられそうです。ゲート練習ではスタートそのものは悪くありませんが、フットワークが大きい分、二の脚がそこまで速い方ではないので、スピードが乗るまで時間が掛かるかもしれません。でも、加速してからの走りは良いですし、しっかりゲートから出してくれる川田騎手が騎乗するのですから、そこまで大きなロスにはならないと思います。新馬戦から期待できる仕上がりだけに、初戦から良い競馬を期待したいですね」


追加募集の海外セール購入馬です。
ここまで順調にきてデビューを迎えることができました。
先生のコメントもずっと良いですし、調教もまずまず良さそうなので勝ち負け期待したいですね。
フットワークが大きくスピードがある馬なのでスタートがうまくいけばそのまま押し切れるのではないかと思います。
追加募集ではかなり人気になった馬ですし、幸運にも抽選で当選できました。
予算はとっくに使い果たしていたのですが、セール動画の走りを見て令和記念などと理由をつけて申しこみました。
現在1番人気のようですし楽しみです。


・インヘリットデール
期待度:10 久々の勝利を

2019.10.16 所有馬情報
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:16日に坂路コースで追い切り
次走予定:京都10月19日 久多特別〔北村友一〕

高野友和調教師「16日に坂路で追い切りました。併せて終い重点で負荷を掛けましたが、追い出してからの反応や動きは前走以上に良くなっていますね。前回のレースでは勝負どころでモタモタするようなところがありましたが、7月の中京以来の競馬でもありましたし、その点が出てしまったのかなと思います、でも、1,400mに距離を短くしたのと、ブリンカーの効果からスムーズな競馬が出来ていれば勝っていてもおかしくないレース内容でした。この中間もコンディションが良く、ひと叩きした上積みは感じられますし、前走以上のレースが期待できるはずなので、後はスムーズに馬群を捌き切れるかどうかに尽きますね。後は、先週秋華賞を勝利した北村友一騎手の手綱捌きに期待したいと思います。今回もブリンカーを着用させていただきます」


前走、距離短縮の効果もあって久々にこの馬らしい走りを見せてくれました。
ここは是非勝ってほしいところですね。
元々は重賞でもと思っていた良血馬です。
引退まで半年くらいになってきましたし、ここを勝って上に挑戦したいですね。
現在1番人気ですし期待にこたえてほしいですね。


・プライムライン
期待度:7 まずは良い走りを

 10月20日(日)京都5R 2歳新馬(芝1800m)に坂井瑠星騎手にて出走予定。
「まだ成長途上でしっかりしていない段階ですので、どこかで壁にぶつかるかとも思っていましたが、ここまでよく乗り越えてくれましたね。ひと追い毎に少しずつ動けるようになってきていますし、今朝の動きも良かったですよ。母の父がサクラバクシンオーということもあって当初は芝1400m戦を予定していましたが、走りを見たところ、そこまでテンにビュッと行く感じでもなく、また性格も素直ですので、まずは1800mからレースを迎えることになりました。飼葉をよく食べているものの、まだそれが実になってこない感じ。おそらく440kg台での出走になるのではないでしょうか。ゲートについては、きのう確認して全く問題ありませんでした」


ゼロ革命を除けば広尾で最初の出資馬になります。
この馬にひかれて広尾に正式に入会したわけですが、入厩までは時間がかかりましたがその後はスムーズでしたね。
思ったより早いデビューとなりました。
調教の動きもまずまず良いので初戦から楽しみですね。
シルクのディープ産駒もいますし、勝ち負けまでは厳しいかもしれませんが今後が楽しみになる走りを期待しています。
5,6番人気くらいになりそうですが、馬券に絡む可能性は十分にありそうですね。
スポンサーサイト



今週の出走愛馬のレース見解(コバルトウィング、スイープセレリタス)

・コバルトウィング
期待度:10 ここは負けられない

2019.09.12 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:11日に南Wコースで時計
次走予定:9月15日の中山・D1,800m〔三浦皇成〕

萩原清調教師「11日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はコバルトウィングが追走して行き、直線で内に入れて脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。今週も楽な感じでゴールまで動けていて、良い走りだったと思いますよ。跨ってもらった皇成(三浦皇成騎手)も『先週の動きも良かったですが、今週も直線でスッと反応してくれて良い動きでしたね。新馬戦の時はまだ全体的に水っぽかったのですが、そういったところが解消されてきているように思います。初戦は敗れてしまいましたが、先を見据えて砂を被せたりして色々と経験させた効果が今回出てくると思いますし、今週のレースが楽しみです』と話していました。1度レースを経験したことで、動きは確実に良くなってきていますし、今回は持っている力を発揮して、しっかりと結果を残してもらいたいですね」


初戦は先生のコメントもいまいちでしたが見せ場のある上がり最速で3着。
このレースがかなりハイレベルだったようで、ここに出走した馬たちは次走1着か2着がかなり多いです。
先生やジョッキーのコメントも上がってますし、ここは負けられない戦いになりましたね。
相手も前走2着が1頭いるだけなので、怖いのはダート代わりのマシュマロの子ですね。
ハヤコッコの弟なのでちょっと変わり身が怖いですね。
現在1番人気ですしやってくれるでしょう!楽しみです。


・スイープセレリタス
期待度:9 勝ち負け期待!

2019.09.11 近況
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:11日に坂路コースで時計
次走予定:9月15日の阪神・ローズステークス(GⅡ)〔C.ルメール〕

調教助手「11日に坂路コースで追い切りを行いました。今週も杉原騎手に跨がってもらい、終い脚を伸ばす形で行いましたが、最後まで軽快に走れていて動きは良かったですし、これで態勢としては整ったと思います。スイープセレリタス自身、1戦ごとに成長してくれていますし、ここ2戦は強い内容でしっかりと結果を残してくれました。初めての重賞で相手関係は手強くなりますが、こちらは夏場に使えている分のアドバンテージはあると思いますし、距離もこなしてくれると思いますから、先々が楽しみになるような走りを見せて欲しいですね」

杉原誠人騎手「11日の追い切りに乗せていただきましたが、今週も馬なりのまま楽に駆け上がっていて動きは良かったですよ。ただ、競馬のスピードだと大丈夫かもしれませんが、調教だとかなり前向きで、抑えるのに苦労するくらいでしたから、レースではしっかりと折り合って走ってくれれば良いですね。あと、調教だと右手前の方が走りやすいように感じるので、直線で左手前になる阪神競馬場でその点がどう影響するかですが、力はあるはずですから、ここでも頑張ってもらいたいですね」


現在3番人気ですね。
大外枠になりましたが、むしろ良かったと思いますね。
スタートしてから直線の長いコースなので外枠は不利ではありません。
スタートに関わらず大外枠なら前にいけるので好都合ですね。
3番手くらいにつけて直線早めに先頭に立ってあとは押し切るようなレースがいいかもしれませんね。
まぁルメール騎手なので上手にやってくれるはずです。
この馬に関しては、先日ローズSを勝つ12の理由という記事も書きましたのでそちらをご覧ください。
スイープセレリタスがローズSを勝つ12の理由
今週ずっと楽しみにしてきたレースなので、何とか重賞制覇を期待しています。

今週の出走愛馬のレース見解(スイートセント、フロイデンベルク、ヴァルドワーズ)

・スイートセント
期待度:9 目指せ3連勝!

2019.09.04 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:4日に南Pコースで時計
次走予定:9月7日の中山・木更津特別〔戸崎圭太〕

栗田徹調教師「4日に南Pコースで追い切りを行いました。道中はスイートセントが追走して行き、直線で内に入れて脚を伸ばすと、馬体を並べてゴールしています。直線で乗り手が合図を送ると、スッと反応してしっかりと脚を伸ばしてくれましたよ。動きは上々でしたし、逆に動き過ぎてオーバーワークにならないよう気を付けて調整してきましたが、良い状態で送り出すことが出来そうです。もしかすると今回は少し馬体重が減るかもしれませんが、牧場から帰って来た時点でいつもよりも体が絞れていましたし、この馬なりに飼い葉は食べてくれていますから、心配は要らないでしょう。昇級初戦になりますが、前走の競馬を見ても力は上位だと思いますから、良い結果を残せるよう頑張ってもらいたいですね」


2連勝中で現在1番人気です。
それでも昇級戦ですし簡単ではないと思いますね。
開幕週ですし、前にいってそのまま押し切るレースに期待です。
ここを勝ってくれるともしかすると秋華賞挑戦なんてプランもあるかもしれませんね。
3勝馬は結構出れたりしますからね。
どちらにしてもまずはここを勝ってくれると期待しています。


・フロイデンベルク
期待度:8 先行押し切りを期待

2019.09.04 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:4日に坂路コースで時計
次走予定:9月8日の中山・芝1,600m〔石橋脩〕

手塚貴久調教師「両前にソエが出て来てしまっているので、先週末は時計を出さず軽めの運動に止め、4日に坂路コースで追い切りを行いました。先週の時点で走れる態勢は整っていますし、同じ2歳馬と併せる形でしたが、無理しない程度に脚を伸ばして同入しています。追い出してからシュッと加速できないところはありますが、そういった意味では平坦の新潟コースではなく、最後に坂のある中山コースになったのは却って良かったかもしれませんね。今週の追い切りの動き自体は、脚取りもしっかりとしていて良かったですし、調教はしっかりと積めて体は出来ていますから、実戦でどのような走りを見せてくれるか楽しみにしています」


先週デビュー予定でしたが登録が多く除外になりました。
そのおかげか結構手薄なメンバーの気がします。
調教はまずまずなのですが、先生のコメントが辛口で心配ではあります。
ソエも出てきたとのことで無事に走ってほしいですね。
力は十分に通用すると思いますので1枠なので好スタートから逃げ切ってほしいですね。
おそらく1、2番人気くらいにはなると思います。
ノルマンのスターズファンドのウィルビーハッピーもデビューとなりますのでこちらも頑張ってほしいですね。
どちらも楽しみです。


・ヴァルドワーズ
期待度:5 骨折明けなのでまずは無事に

2019.09.05 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:4日に南Pコースで時計
次走予定:9月8日の中山・芝1,200m〔丸山元気〕

和田正一郎調教師「4日に南Pコースで追い切りを行いました。精神的に昂り過ぎないように単走で行いましたが、それでも道中は少し力むところを見せてしまっていましたね。でも、先週見られたモタれはなく、最後まで真っすぐと走れていて、動きは順調に上向いてきていますよ。久々のレースということで、テンションがどうなるか心配な部分はありますが、状態的には走れる態勢にあると思いますから、頑張ってもらいたいですね」


骨折してしまい半年振りのレースになります。
調子も良さそうで調教も悪くありません。
ただ、久々ですしまずは無事にまわってきてほしいので過度の期待はしていません。
見所のあるレースで掲示板くらいに入ってくれればまずは良しだと思っています。


今週は3頭出走になります。
特に新馬戦はやっぱり緊張しますね。
勝っても負けても今後が楽しみになるレースを期待しています。
今回からスターズファンドの馬は応援していますが見解には含めないことにしました。
ノルマンの正式な会員ではないですからね。
とにかく4頭無事に走ってほしいです。

今週の出走愛馬のレース見解(グラドゥアーレ、ロイヤルアフェア、ボンディマンシュ、プラチナムバレット)

今週は4頭出走します。
スターズファンドの馬もしっかり書いていきます。
札幌でも2頭出走するのでこれから応援にいく予定です。
ただ間に合うかちょっと微妙です。

・グラドゥアーレ
期待度:8 初の洋芝も向いてそう

2019.08.21 所有馬情報
在厩場所:函館競馬場
調教内容:21日に函館Wコースで時計
次走予定:8月24日の札幌・芝1,200m〔C.オドノヒュー〕

小西一男調教師「21日に函館Wコースで追い切りを行いました。終いは良い形で終わりたかったので、強めに追ってもらいましたが、先週の時点である程度馬体は出来ていましたので、そこまで負荷は掛けていません。また、時計的には物足りないかもしれませんが、馬場があまり良くなかったことを踏まえたらこんなもんでしょう。少し捌きに硬さが有る馬ですので、洋芝への適性はありそうですから、ここで良い結果を残したいですね。鞍上はワールドオールスタージョッキーズに出場する、C.オドノヒュー騎手に依頼しています。彼は日本でも何度か騎乗経験がありますので、とても頼もしいですね」


前走初めて大敗してしまいましたが、ダートは向いていないんでしょうね。
芝に戻って初めての洋芝ですが向いてそうな気がします。
距離も短縮ですが、勝ち負けできる存在だと思います。
現在2番人気で思ったよりも人気していますね。
期待しています。


・ロイヤルアフェア
期待度:5 まずは掲示板

2019.08.21 所有馬情報
在厩場所:札幌競馬場
調教内容:21日に札幌ダートコースで時計
次走予定:8月24日の札幌・D2,400m〔吉村智洋〕

加藤士津八調教師「21日に札幌ダートコースで追い切りを行いました。動き自体はまずまずでしたが、直線で手前を替えてくれずに左にモタれる面がありました。苦しくてやっている感じでは無いのですが、最後の伸びに繋がってきますので、鞍上の吉村騎手にはこの癖を事前に伝えておこうと思います。また、ゲートに関してですが、先週と比べるとメンコを着けたことで落ち着きが有りますね。立ち上がろうとすることも無くなりましたから、良い傾向だと思いますし、レースでも着用して臨みたいと思います。また、前走は集中力を欠きましたから、ブリンカーも併せて着用させていただきます」


前走大敗してしまい去勢しました。
気性が良くなってくれるとここでも戦えると思います。
地方から戻ってきた馬ですし、まずはここでも通用できるという力を見せてもらいたいですね。
去勢の効果って出るまで数戦かかる場合もありますし、掲示板くらいに入ってくれると次走が楽しみになりそうです。
人気もありませんし、気楽にやってほしいです。


・ボンディマンシュ
期待度:9

2019.08.22 所有馬情報
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:21日に坂路コースで追い切り
次走予定:小倉8月24日 ダート1,700m〔亀田温心〕

担当助手「21日に坂路で追い切りましたが、終い重点とは言え動きはかなり良かったですよ。最初は少しモタモタしていましたが、スピードが乗っていくにつれてしっかりとした脚取りになり、ゴールした後も息が乱れなかったので、良い状態に仕上がっています。未勝利を勝ち上がった後は成長を促す為に牧場で乗り込んでもらいましたが、この期間に逞しく育ってくれましたね。昇級戦になりますが、調教の動きから引けを取らないと思いますので、良い競馬を期待したいですね」


デビューは遅れてしまいましたが前走しっかり勝ちあがってくれました。
昇級戦ですが、とにかく調教が良く楽しみです。
距離が少し伸びたのがどうかという感じですね。
大外枠なのも気になりますが、スタートも良いのですぐに前に行くなら悪くありません。
デビューを遅らせてじっくり育ててきただけあった、ここにきて本当に良くなってきました。
ここでも十分勝ち負けだと思います。
現在3番人気くらいですね。


・プラチナムバレット(スターズファンド)
期待度:4 復活に期待

☆8/25(日)小倉・小倉日経オープン(芝1800m)岡田祥嗣騎手

18日(日)に坂路コースで4ハロン58.6-43.8-28.7-14.6を単走で馬ナリに追われ、21日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.4秒追走して併せ、53.8-38.8-25.0-12.6を一杯に追い切りました。「追い切りの動きが悪くありませんでしたし、普段の常歩でも肩の出がスムーズに映り、ここ数戦の中では状態が一番いい。他馬にかわされると走るのをやめようとする現状からは、後方待機でなるべく外を回らせる形の競馬が理想ですが、前走と同じ小回りコースだけに道中どの位置から運ぶかは難しいところ。今回そこは癖を掴んでいる岡田に判断を託したいと思います。あとは小倉までの輸送でなるべく馬体を減らさないよう対策を練って臨みます。なんとか復活の兆しを見せてほしいね」(河内洋調教師)


ずっと結果が出ず苦しんでいます。
気持ちの面が弱くなっているようですね。
最後まで力を出しきって走ってくれればここでも能力は上位のはずです。
ただ今回は状態も良いようなのでまずは復活を期待したいですね。
人気もないのですし思い切ったレースをしてほしいですね。

今週の出走愛馬のレース見解(ポレンティア、ジュエルインザサン、キープシークレット)

シルクの募集もひと段落つきました。
やっぱり募集中はレビューを書いたり色々なデータや分析も書いたりと忙しく愛馬のことはあまり書けませんでした。
やっと落ち着いたのでしっかり愛馬の記事も書いていこうと思います。
今週は台風がありとにかく天気と馬場が心配ですね。
明日の札幌の天気も予報がころころ変わって微妙なところです。

・ポレンティア
期待度9:新馬勝ち期待!

2019.08.14 所有馬情報
在厩場所:函館競馬場
調教内容:14日に函館Wコースで時計
次走予定:8月17日の札幌・芝1,500m(牝)〔池添謙一〕

田中博康調教師「14日に函館Wコースで追い切りを行いました。自ら跨がって感触を確かめましたが、動きは良かったですし、やはり積んでいるエンジンは良いものを持っているなと感じました。ただ、左に比べて右トモの方が少々弱い部分があるようで、乗っていて右トモが内に倒れ込んでしまうのは少し気に掛かりましたね。そのあたりのバランスは今後改善していかないといけない部分だと思いますし、レースに行ってどこまで影響するか心配な部分はあります。それでも、息遣いはしっかりとしていますし、今回の調教の動きからは勝負になりそうな雰囲気を得られましたから、良い走りを期待したいと思います」


いやぁ、楽しみですね。
私にとっても久々に新馬勝ちできるのではないかと期待しています。
調教も良いですし、十分勝ち負けになると思います。
心配なのは天気と馬場ですね。
当初の予報よりは早くに温帯低気圧が過ぎていきそうで土曜日が大丈夫そうな予報になりました。
それでも今現在かなり雨が降っていますし、明日は重馬場くらいにはなりそうです。
ハーツ産駒なので重馬場も下手ではないと思いますけどね。
1番の相手になりそうなのがこれもおかしな因縁なのですがアスティパレアになりそうです。
この馬はなんと先日シルクで通常募集で出資したペンテシレイアの18の姉になります。
ペンテシレイアの18の出資者としては、姉には好走してもらいたいのですが当然ながら出資馬の応援をしますので、今回は2着でお願いしたいですね。
あと出資馬ではありませんが広尾の2頭もデビューします。
広尾は2歳馬も少ないのに新馬戦で2頭かぶせるというのもよくわかりませんね。
そういう調整はしないのでしょうか。
どちらにしてもポレンティアには頑張ってもらいたいですね。
おそらく1~2番人気になると思います。
私も現地に応援にいきます。
是非勝ってもらってゼッケンと写真を撮るやつをやってみたいですね。


・ジュエルインザサン
期待度:8 勝ち上がりのラストチャンス?

2019.08.14 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:14日に南Pコースで時計
次走予定:8月18日の新潟・D1,800m(牝)〔木幡育也〕

和田正一郎調教師「14日に南Pコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の2番手から進め、直線は真ん中に併せて最後は馬体を並べてゴールしています。馬なりだった相手に対し、ジュエルインザサンは最後仕掛ける形で、終いの手応えとしては見劣りましたが、重賞馬のライオンボスがパートナーでしたから問題はありません。鞍上は木幡育也騎手に依頼していますが、どちらかと言うと切れる脚を使えるタイプではないですし、減量を活かして早めの競馬を心がけて乗ってもらいたいと思います。残り少ないチャンスですから結果を出したいのは当然ですが、最低でも掲示板は確保してもらいたいところです」


とうとう3歳未勝利戦も残りわずかになってきました。
私の愛馬で残っているのはこの馬のみ。
なんとか勝ちあがってほしいです。
強そうなのが1頭いますが、それ以外はダンゴ状態。
なんとか勝ってほしいですが、仮に負けても2着でお願いしたいところです。
2着なら地方出直しのチャンスをもらえる可能性が高まりますからね。
たぶん3~4番人気くらいかなと思いますが十分チャンスはあると思います。
勝ちあがってくれれば芝も試せますしなんとか勝利を!


・キープシークレット
期待度:3 目指せ掲示板

2019.08.15 所有馬情報
在厩場所:函館競馬場
調教内容:14日に函館Wコースで追い切り
次走予定:札幌8月18日 大通公園特別〔石川倭〕

石坂公一調教師「14日に函館Wコースで追い切りました。中1週の競馬になりますが、前走後も良い状態を保っていますし、良い意味で変わりないですよ。調教では気難しいところもなく素直に調教に取り組んでいますが、レースに行くと前回のように競馬を嫌がるところを見せてしまうので、今回もその辺りがカギになりますね。ただ、レースではブリンカーの効果からか、これまでになく良い競馬をしてくれましたので、上積みから前走以上の競馬が期待できるかもしれません。今回も早めに札幌競馬場へ移動させて環境に慣れさせておこうと思います。ジョッキーは道営のリーディングジョッキーの石川倭騎手に依頼しました」


続戦になります。
転厩してからも石坂先生は色々頑張ってくれていますね。
まだ結果は出ていませんが、少しづつではありますが改善も見えます。
今回は目指せ掲示板ということで積極的なレースを期待しています。
この日は札幌記念もあり私も見に行く予定です。
ただ10レースなので札幌記念のパドックの場所取りもしなければなりません。
キープのパドックは見れると思いますし写真も取る予定ですがレースは生で見れないかもしれませんね。
そこらへんは現地の状況で考えますが、今年の札幌記念は豪華メンバーですしパドックで写真もいっぱい撮影したいのでそちらを優先するかもしれません。
やっぱりシルクのブラストワンピースの応援もしてこようと思っていますよ。


今年はまだ札幌競馬場に行っていません。
おいっこめいっこが2週間くらい帰省していて大忙しでしたからね。
去年3人目も産まれてものすごくかわいいのですが世話は大変でしたね。
そういうこともあり、今週は愛馬も出走しますし札幌記念もあるということで土日どちらも行こうと思っています。
天気だけが心配で大雨ならやめるかもしれませんが、楽しんでこようと思います。
初めて目の前で愛馬が勝つ瞬間を見たいものです。
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ