まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

勢いのあるシルクでまだ売れ残っている7頭の理由とは?

ここ数日シルクの残口僅かだった馬が次々に満口になっています。
シルクがこれだけすごい勢いですから、新規会員さんも増えているでしょうし、好結果に気分よく追加出資された既存会員さんも多いんだと思います。
そんな勢いのあるシルクでもまだ売れ残っている馬が7頭います。
この7頭はなぜ売れ残っているのでしょうか?
単純に思いつく理由をひらすら列挙していこうと思います。

24.リングレットの16
ステリーナ
・母の繁殖成績がかなり悪い
・母高齢
・父トーセンホマレボシの成績が悪い
・420キロと小さい
・レビュー評価E

27.レアクラシックの16
レアフィード
・母の繁殖成績がかなり悪い
・父ワークフォースの成績が悪い
・既に540キロとかなり大型
・左前脚の種子骨に少しモヤつきが出て万全でない
・レビュー評価E

29.レースパイロットの16
フライトストリーム
・母の繁殖成績がいまいち
・父タートルボウルの成績もいまいち
・馬体が430キロと少し物足りない
・レビュー評価E

32.ゴールドティアラの16
プテリュクス
・母は名牝もかなり高齢
・産駒の成績が下降気味で故障も増えてきた
・父スマートファルコンの成績がいまいち
・ダート牝馬
・歩様に問題がでて順調ではない
・レビュー評価B

37.ピンクパピヨンの16
パピヨナージュ
・とにかくシルク会員の評判が悪い吉田厩舎
・母は良繁殖も高齢になってきた
・418キロとまだかなり小さい
・レビュー評価C

43.サダムグランジュテの16
サルトアトランテ
・母の産駒がいまいち
・ダート牝馬
・レビュー評価B

61.クレヨンルージュの16
キービジュアル
・母の繁殖成績がかなり悪い
・父ワークフォースの成績が悪い
・馬体は505キロと少し大きめ
・レビュー評価D

69.ユメノハコブネの16
ファイアーボーラー
・母の繁殖成績がかなり悪い
・レビュー評価E


こんな感じでしょうかね。
売れ残ってる理由は大きく分けて5つです。
1、繁殖成績の悪い母の子供
2、種牡馬成績のいまいちな父の子供
3、ダート牝馬
4、小さい、大きいなど馬体重に不安がある
5、故障などで頓挫してる

こうやってみるとレビュー時の評価の悪い馬も順調に売れ残っていますね。
正直、この中にもう出資したいと思える馬はいません。
ただ、おそらくですがこの中にもお宝はいます。
7頭とも未勝利で終わるとは思えませんし、たぶん2、3勝するような馬も潜んでいる気がします。
私にはそれがどれかわかりませんが、まだ予算が残っていてお宝探しをしたい人は頑張ってみる価値はありそうです。
とにかくシルクは売れ残った馬から活躍馬がでますからね。
もちろん、キャンセル募集や第2回追加募集に備えるというのもありでしょう。
来年の今ごろ、なぜ出資できなかったのか?の企画でこの7頭のどれかがおそらく取り上げられることになるでしょうね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
スポンサーサイト

ベルヴィンカ突然の満口

昨日、近況ランキングでも2位に取り上げたベルヴィンカですが、今日になって突然満口になりました。
1月14日の申し込み状況には名前すら出てなかったので満口警報も出ていないと思っていました。
ただ、どうやら実はホームページの募集馬一覧では一応満口警報は出ていたようで、それでもたぶん残り150口とかだったと思います。
それが今日になって一気に売れたようですね。
売れた要因はやっぱり近況にあったと思います。
普段、他の馬の近況なんて見ていない人も多いと思いますが、私も取りあげたことで結構良い近況じゃんって気づいて出資された方もいたかもしれませんね。
特に調教はハロン15まで進んでいて早期デビューの文字もあったのでそそられますよね。
もちろん、一口2万円という価格の安さがダメ元でもいってみようと思わせる大きな要因だったと思います。
私も、様子見候補に入れたばかりでしたが、こんなに早く売り切れるとは思ってもいなかったので全くノーチェックでした。
残念ながら出資し損ねてしまいました。

実はもう出資はしようと半分決めていて残口50くらいになったらいこうかなと思っていました。
そして、出資したあとに、この馬の魅力はこうだみたいな販促ブログも書くつもりでいて、血統などもう一度見直したりもしてました。
この馬のお母さんは、あのアメリカのトップ種牡馬のタピットの妹でかなりの良血なんですよね。
産駒もキンナリーなどそれなりに走っているのですが故障しがちで体質が心配なところです。
この馬は、ここまで順調にきてますし大丈夫そうですね。
まぁ、売り切れちゃった馬のことを書いてももうしょうがないのでやめときます。
私が出資し損ねたってことはたぶん活躍しますよ!
出資できた方おめでとうございます。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。

シルク2歳馬近況コメントランキングトップ5・・・2月

今月も近況が更新されたのでランキングやっていきましょう。
そもそも、コメントに順位をつけること自体が難しく100%主観ですので、順位というよりは今回良い近況内容だった5頭という感じで見てもらえればと思います。
基本的には、現段階では良くなってきたところと、これからの課題の両面が書かれていることがほとんどです。
その中でも他には見られないコメントや課題が少ない馬、早期デビューできそうなくらい順調な馬を取り上げています。

1位・・・メテオスウォーム [父 ロードカナロア:母 プリモスター]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1~2本と残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も変わらず坂路でハロン16秒の調教を継続して行っています。課題としていたキックバックにも怯むことはなくなり、移動中の物見もなくなってきましたので精神的な成長を感じています。また、息づかいにも余裕がありますし、力強さも備わってきました。試しに坂路での最後の2ハロンを15-15で上がってくることもあるのですが、手応え十分ですよ。もっと速く走りたそうな表情をしているくらいです。多少、チャカチャカすることもありますが、ペースを上げても大人しくて扱いやすい性格に変りはありません。飼葉食いも良好です。冬の一番寒い時期ですが、毛は短く馬体はピカピカです。課題としては、体やトモの緩さといった面が挙げられますが、その分成長する余地があるということですから、今後の成長が本当に楽しみです。無駄な怪我などしないよう十分注意して運動を継続していきます」馬体重492kg


調教もそれなりの段階に進んでいてもこれだけの良いコメントが並んでいるので今回の1位にしました。
前回は4位でしたし連続のランクインですね。
個人的には「もっと速く走りたそうな表情をしているくらいです」っていうコメントが点数高かったですね。


2位・・・ベルヴィンカ [父 ベルシャザール:母 カラヴィンカ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本と週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「坂路コースでハロン16秒の調教を開始した後も順調そのものでしたので、この中間からハロン15秒の調教を開始しています。ペースを上げた後もそれが堪えることなくしっかりとした走りが出来ており、順調に調教メニューを消化できています。気持ちがだいぶ乗ってきていますが、抑えが利かないわけではなく、しっかり我慢出来ています。ここに来て体力的に辛い時期に入り、余裕がない馬が増えてきた中でも、本馬はケロッとして落ち着きはありますし飼い葉食いも他の馬よりしっかり食べてくれています。ここまで順調そのものですし、早期デビューを目指して鍛えていきたいと思います」馬体重455kg


この馬は、シルクのこの世代では1番安い2万円の馬です。
ただ、ここまで順調でハロン15でも問題なく、早期デビューの言葉も出てきました。
確かに動画でもなかなか良い走りしてるんですよね。
現状全く人気がなく残口警報も出ていませんが私は様子見候補に入れました。
ハロン15走っても「本馬はケロッとして落ち着きはあります」ってコメントは高得点です。


3位・・・ショウナンハトバの16 [父 パイロ:母 ショウナンハトバ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も脚元に問題はなく順調に乗り込みを進めています。坂路では力強くパワフルな動きで登坂できており、途中で息切れすることなく最後まで走り切れています。背中もしっかりとしていますし、乗り込むに連れてドンドンとパワーアップしている印象ですね。体調面にも不安なところはなく飼い葉は完食していますし、毛艶もピカピカで見た目はとてもいいですよ。いい意味での気性の強さも相変わらずで、スタートから気合い乗り良く走れています。血統的にも活躍の場はダートになってくると思いますが、ここまでの調教の感触から将来的にどんな走りを見せてくれるのか期待が大きいです」馬体重482kg


前回もランクインしたのですが、その時はまだ売れ残っていたので販促込みだったと思います。
しかし、今回はもう満口になっていますので販促ではありません。
それでこのコメントはなかなか良いですね。
ものすごいパワーワードはありませんが全体的に良いことばかり書かれています。


4位・・・オーシャンスケイプ [父 ブラックタイド:母 ドリームスケイプ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1~2本と週2回周回コースで軽めのキャンター1,600m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も坂路コースでハロン16秒を継続していますが、相変わらず動きが良く、最後まで余裕を持って登坂していますストライドが大きく、トモの踏み込みもしっかりしてきたことで、ブレずに真っすぐ走ってくれるようになりました。以前より体高が伸び、順調に成長していると思いますし、ここまで進めている限り、飼い葉食いが悪くなることはありません。ペースを上げてもテンションが上がることはなく、馬房内ではリラックスしています。ここまで順調に調教メニューを消化し、馬体もスクスク育っているので、このまま早期デビューを目指して鍛えていきたいと思います」馬体重430kg


個人的にあまり注目したことのない馬ですが、結構順調そうですね。
こちらも大絶賛コメントとまではいきませんが、良いコメントが並んでおり、早期デビューコメントもでたのでランクインです。


5位・・・シングルアップ [父 キンシャサノキセキ:母 ラフアップ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1本、週3回周回コースでキャンター1,800m

担当者「坂路コースでハロン16秒の調教を行っていましたが、だいぶ気持ちが入ってきており、坂路コースでは勿論のこと、周回コースでも抑え切れないぐらいの手応えでしたので、この中間からハロン15秒の調教を開始しています。真面目過ぎる気性ではありますが、鞍上の指示に応えて我慢してくれるようになってきていますし、もう少し息を入れるところが作れるようになれば、よりいい動きに繋がってくるようになるでしょう。時期的に毛艶がひと息になる頃ではありますが、本馬に関しては冬毛がそれほど伸びておらず、体調の良さが伝わってきます。ここまで順調に調教メニューを消化できているので、このまま乗り込みを継続しながら良化を図っていきたいと思います」馬体重530kg


「抑え切れないぐらいの手応え」ってパワーワードですよね。
このコメントがあるだけでも、かなり良さそうに感じます。
他もそこそこの内容なのでランクインです。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。

シルクの馬名かぶりすぎてない?

シルクの馬名が発表されて1日が経ちました。
毎年大荒れするシルクの馬名ですが今年はそこまでではないように感じます。
それもそのはずで、正直ものすごい無難というか平凡な名前が多いように感じます。
批判を恐れて冒険をしなくなってしまったのかもしれません。
それはそれで残念ですが、冒険したらしたでまた叩かれるので難しいんでしょうね。
そんな無難にいったわりには、叩かれているものあるようですが、個人的にはそこまで特に気になりませんでした。
ただ、気になったのは、名前の語彙力が乏しいことです。
使われている単語、似た名前がすごく多いのです。
たった60頭くらいしかいないのだから、他で使った単語は避けるべきだと思います。
出資者は別にして、そうじゃない人は覚えにくいですからね。
今回、似てるとか単語がかぶってるという名前を挙げていきます。

・シングルアップ
・トスアップ
連続の「アップ」真っ先にこれですよね。
もう意味とかは別にして表示も隣同士で、どっちもアップが付くと100%気づくのにそのままいくっていうセンス。

・ヴィクトリーキー
・ウィクトーリア
こっちも隣同士ですよ。
・ヴィクトリアピース
全部「ヴィクトリー」勝利という単語に関する名前です。
さすがに3頭はやりすぎでしょ。

・ヴァルドワーズ
・ヴァノワーズ
それに加えて「う」に点々もいっぱいいるよ!
大魔神佐々木さんの馬名じゃないんだからさ。
語尾もワーズで似すぎでしょ!

・スイートウィスパー
・スイートセント
はいはい、「スイート」甘いのも大好きですね。
そんなに馬名でお馴染みでもないのにかぶるもんかね。
それに加えてちょっと似てる
・スイープセレリタス
はいもう出資者以外は覚えられないですね。

・マイヨブラン
・ブランノワール
はい、お次は「ブラン」です。
白っていう意味なので白毛ちゃんにブランを使うのはいいとして、じゃあ他はやめとこうよ。

・ヴィクトリーキー
・キービジュアル
最後は「キー」ですね。
鍵っていう意味の単語で前後違うので間違うってほどじゃありませんが気にはなります。


どうです?
たった60頭くらいのわりに、結構かぶってる名前多いですよね。
別にだからどうってこともないし、実際走り始めたらそんなことどうでもいいでしょうけど、やっぱり同じ世代はできるだけわかりやすく違う名前にすべきだと思いますよね。
というわけで、今回は個別の名前というよりは全体的な印象として感じたことを書いてみました。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。

シルク2歳馬の馬名決定!

シルクの2歳馬の馬名が発表されました。
個人的にも一口馬主の楽しみにしている大きなイベントです。
やっぱり採用されたいですからね。
では、私の出資馬の馬名を見ていきたいと思います。

・ビアンカシェボンの16

競走馬名:ボンディマンシュ
欧字表記:Bon Dimanche
意味由来:素敵な日曜日を(仏)。母名より連想


正直ちょっと母名からどういう連想でここにたどり着いたのかわかりません。
馬名自体は悪くないと思いますが、何か深い繋がりの連想があるなら知りたいですね。

次に私の応募名です。
応募馬名:フローラティアーズ
英・独・仏文字:flora tears
言語:英語
馬名の由来・意味:人名+涙。母名から連想
採用自信度・・・E

こちらに関しては少しひねってシルクならこういうのもありじゃないかと思って応募してみました。
まぁ、当然ダメでしたね。
ビアンカと言えばドラクエ5。
その結婚相手選びの相手がフローラですから、ビアンカを選ばれて涙のフローラという感じです。
それが馬名に良いかは別にして遊び心ですね。


・ヒカルアマランサスの16

競走馬名:スイートセント
欧字表記:Sweet Scent
意味由来:甘い香り。観客を魅了させることを願って。母名より連想


アマランサスから連想するというのはおそらく皆さんすることですよね。
私もそうしました。
ただ、意外と難しかった記憶があります。
個人的には馬名には濁点が欲しいと思っていて、濁点がないと平べったくなってしまうんですよね。
そういう意味では、ちょっと平たい名前の印象ですが悪くないとは思います。

次に私の応募名です
応募馬名:スーパーグレイン
英・独・仏文字:super grain
言語:英語
馬名の由来・意味:驚異の穀物の意味。母名より連想
採用自信度・・・D

正直良い名前が思いつきませんでした。
アマランサスで検索するとこのスーパーグレインというのが良くでてきます。
栄養価が高くて未来の食料として期待されているそうです。
スーパーとかついてると何かダサイのは承知の上で思いつかなくてこのまま応募しました。


・ウィストラムの16

競走馬名:ヴァルドワーズ
欧字表記:Val d'Oise
意味由来:フランスの県名


ウィストラムが地名なので、地名をつけるという考えはあっていましたね。
語感も良いと思いますので良い馬名だと思います。

では、私の応募名です。
応募馬名:スウォードビーチ
英・独・仏文字:Sword Beach
言語:英語
馬名の由来・意味:ノルマンディー上陸作戦における上陸地点の一つ。母名より連想
採用自信度・・・A

正直この馬名に関しては今回最も自信がありました。
語感もかっこいいし、馬名の連想もピッタシなんです。
ウィストラムという地名がノルマンディー上陸作戦に出てくる地名なので、それに関連した地名なのです。
これは採用してほしかったなぁ。


・アンティフォナの16

競走馬名:アーティファクト
欧字表記:Artefact
意味由来:美術品。母馬の名前と馬体より連想


この繁殖の子はほとんどが母名由来の聖歌に関するものでした。
なので私もそこからいきました。
ただ、採用されたのは違う視点のようですね。
アーティファクトってカードゲームとかじゃ機械っていう意味で美術品というイメージはないんですが、まぁ語感は良いと思います。

私の応募名です。
応募馬名:ガリア
英・独・仏文字:Gallia
言語:古典ラテン語
馬名の由来・意味:カトリック教会の古い典礼聖歌であるガリア聖歌より。
母名より連想
採用自信度・・・C

一つ上のアンブロジオも聖歌の名前。
あと残ってるのはガリア聖歌ということでその名前で応募しました。
そこまでピンとくる感じもなかったので採用された馬名で良いと思います。


・ディアジーナの16

競走馬名:ジーナアイリス
欧字表記:Geena Iris
意味由来:母名の一部+虹の女神。母系より連想


綺麗な名前ですね。
ディアは冠名なので、ジーナから連想するかそのままつけるかになりますよね。
私は連想しましたが、そのままつけるほうが採用されました。

私の応募名です。
応募馬名:ディスノミア
英・独・仏文字:Dysnomia
言語:英語
馬名の由来・意味:準惑星エリスの衛星の名前から。母名より連想
採用自信度・・・A

こちらも自信のあった名前です。
説明すると長くなるのですが、ジーナで調べていくと準惑星エリスが昔ジーナと呼ばれていたそうです。
そのエリスの衛星の名前がディスノミア。
語感も良いし、連想も綺麗だし良いと思ったんですけど残念です。


・スイープトウショウの16

競走馬名:スイープセレリタス
欧字表記:Sweep Celeritas
意味由来:母名の一部+速さ(ラテン語)


どうなんだろう、なんか語感というか語呂が悪くないですか?
名牝の馬名の一部スイープをそのまま使うというのは私もそうしたので良いと思うのですが、なんか現時点ではピンとこないです。
期待も注目度も高い馬なので、違和感がなくなるくらいの活躍を願っています。

私の応募名です。
応募馬名:スイープセコンド
英・独・仏文字:Sweep seconds
言語:英語
馬名の由来・意味:流れるようにスムーズに動く秒針のこと。母名より連想
採用自信度・・・B

やっぱりこういう名牝の子は、その子供だとわかりやすいほうがいいですよね。
スイープってついていれば競馬好きならみんなスイープトウショウを思い浮かべます。
なので、スイープで検索してかなり色々調べました。
そこで、スイープがついていて意味も繋がるこの名前で応募しました。
競馬にはタイムが重要ですから時計というのもしっくりきますからね。


結局、今回私の応募した馬名は採用されませんでした。
採用名のほうがいいなぁ、というのもありますし、私のほうがいいんじゃないの?っていうのもあります。
ただ、今は色々な感想があるとは思いますが、時間が経てば慣れて愛着がでるんですよね。
採用された人、採用されなかった人いるとは思いますが、こうやって馬名を考える作業が愛馬への愛情がまたより深くなるものです。
あとは決まった馬名を胸に怪我なく活躍してくれることを願っています。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ