FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ヴェロニカグレース13戦目

2019.07.22 レース結果

 7/20(土)福島10R いわき特別〔芝1,800m・15頭〕14着[12人気]

スタート直後に他馬と接触した影響もあり、道中は中団後ろよりを追走、直線は最内から追い出されますが、途中で脚が上がってしまい、後方で流れ込んでいます。

木幡育也騎手「出来ればもっと前目で競馬をしようと考えていましたが、スタートしてすぐに隣の馬と接触した影響もあって、予定よりも後ろからの競馬になりました。道中はハミに突っ掛かるような感じで走っていましたし、内枠だったこともあり、ずっと馬場の良くないところを通らされてしまいました。外枠であれば、どこかで外に出して自分のリズムで走らせることも出来たと思いますが、今回はそれも難しかったです。上手く乗ることが出来ず、申し訳ありませんでした」

武市康男調教師「中団から進めたのは悪い形ではなかったと思いますが、ずっと包まれてしまい外に出そうにも出すことが出来ませんでしたね。状態は良かっただけに、リズム良く運べず残念です。この後は優先出走権を獲れませんでしたし、いったん放牧に出させていただきたいと思いますが、ここのところ同じような結果が続いてしまっていますし、条件を変えてみるのも一つの手かなと考えています」

スポンサーサイト



ヴェロニカグレース12戦目

2019.04.30 レース結果

 4/27(土)東京9R 秩父特別〔芝1,600m・11頭〕10着[10人気]

積極的に位置を取りに行き、自ら先手を取ってレースを進めます。直線では懸命に粘ろうとしますが、残り300mを切ったあたりで先頭を譲ると、そのまま後退してしまい着外に敗れています。

石川裕紀人騎手「スタートは良かったですし、エイムアンドエンドが外から来ましたが主張して行きました。コーナーで少し突っ張って抑え辛いところはありましたが、同条件で4着に来た時よりも早く手応えが怪しくなってしまいました。淡々とした流れで、少しオーバーペースだったかもしれません」

武市康男調教師「出来れば道中好位に付けて、馬が自らハミを取ったところで逆らわず行ってもらいたかったのですが、自らハナを取る形になってしまいました。稍重の馬場状態ということを考えると、1,000mの通過が58.6秒というのは少し速かったと思いますし、状態は良いと感じていただけに残念な結果になってしまいました。この後はあまり間隔を空けず使ってきましたし、一旦ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきたいと思います」

ヴェロニカグレース11戦目、内で詰まってレースにならず

2019.04.08 レース結果

 4/6(土)中山9R 野島崎特別〔芝1,800m・12頭〕10着[8人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は中団からの追走、勝負どころで内を回って行き、直線は最内を突こうとしましたが抜け出せず、後方で流れ込んでいます。

石川裕紀人騎手「以前乗せていただいた時と比べて、馬は成長して良くなっていましたね。スタートしてから位置取りをどうしようか考えましたが、ヴェロニカグレース自身そこまでスッと行き脚が付きませんでしたし、外から他馬が行ったので控えました。道中は頭を上げながらもリズムは取れていましたし、脚も溜まっていました。ただ、直線で最内を突こうと思ったのですが、前がフラフラと走っていて上手くいきませんでした。申し訳ありませんでした」

武市康男調教師「速い馬が何頭かいたので、それを行かして好位で競馬をして欲しかったのですが、動くに動けない場所に入り込んでしまいましたね。状態は良かったと思いますし、消化不良な内容になってしまって本当に残念です。この後はトレセンに戻ってからの状態次第ではありますが、出来れば続戦させていただきたいと考えています」


ジョッキーも言ってる通り、内に詰まってしまって何もできませんでしたね。
この馬はなんか運がないレースが多いです。
珍しく続戦してくれそうなので次に期待しましょう。

ヴェロニカグレース10戦目

2019.01.21 レース結果

 1/20(日)中山12R 4歳上1000万下〔芝1,800m・10頭〕4着[4人気]

互角のスタートから押して行きハナを主張します。道中はスローペースに落とし余裕を持って直線に向き、最後は決め手比べで後れを取ったものの勝ち馬から0.2秒差の4着でゴールしました。

津村明秀騎手「レース前から積極的な競馬をしようと考えていました。先頭に立ってから物見をすることもなく淡々とリズムよく競馬を進められました。最後は決め手のある馬に差されはしましたが、こういった競馬を覚えて行けば結果につながると思います。1600m~2000mで何度か乗せてもらっていますが、マイルよりは2000mくらいで折り合いをつけた方がいいタイプだと思います。ただ、入線後に躓いたようにまだ緩さが残りますから、もう少し体の芯もしっかりして欲しいのもありますね」

武市康男調教師「ゲートをうまく出て前目で運んで欲しいと思っていたので、その通りの競馬をしてくれたと思います。少しペースを落とし過ぎて瞬発力勝負になってしまったのはもったいなかったと思いますが、スタートから出していきながら道中は掛からずに運べたのは収穫だと思います。こういう競馬を馬の後ろで出来るようになるのが理想ですが、何度か繰り返して行けば出来るようになるでしょう。この後はいったんノーザンファーム天栄へ移動して、リフレッシュしてもらおうと思います」

ヴェロニカフレース9戦目

2018.12.24 レース結果

 12/22(土)中山12R ノエル賞〔芝1,800m・15頭〕11着[2人気]

スタートしてすぐに躓いてしまい、後方からの競馬になります。4コーナーで外を回って行き、直線で追い出されますがジリジリとした脚色で、後方に敗れています。

津村明秀騎手「スタートして3歩目くらいで躓いてしまったことが大きく響いてしまいましたね。本当はもっと良い位置で競馬がしたかったのですが、あれでリズムを崩してしまいました。それに向正面で少し頭を上げるようなところがあったように、折り合いにも苦労する部分がありました。まだ乗っていても前後の連動が取れていない感じがしますし、本当に良くなってくるのはこれからだと思います」

武市康男調教師「本来ならもっと前目に付けて競馬をしたかったところですが、スタートしてすぐに躓いてしまったのが大きかったですね。ペースもあまり流れずに勝負どころで外々を回る形になってしまい、そこで脚を使わされてしまいましたからね。それに雨の影響もあって、少し下を気にしながら走っていた部分もあったようです。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか検討したいと思います」
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ