fc2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

ジュエルインザサン2戦目

2019.01.07 レース結果

 1/5(土)中山2R 3歳未勝利〔Ⅾ1,800m・16頭〕6着[7人気]

前走に続いてスタートで遅れてしまい、後方からレースを進めます。向こう正面で徐々に鞍上の手が動いて前との差を詰めますが、上位に食い込むまではいかず、初めてのダート戦は6着でゴールしています。

F.ブロンデル騎手「ゲートの出が遅かったので、スタート後は砂を被る形になりましたが、そこでかなり頭を上げて嫌がっていました。ですから、道中はキックバックを受けないように外目を追走していったのですが、直線も大外を回る展開になってしまい、とてもロスの多い競馬になってしまいましたね。それでも、最後まで脚色は良かったですし、長く脚を使ってくれましたから、能力はあると感じました。今日乗った感じですと、ゲートを出てすぐ分かるほど砂を被ることに対して嫌気が差していたので、それを考えれば芝の方が良いのかもしれませんね」

和田正一郎調教師「ゲートで待たされたことで、びっくりするようにスタートを切ってしまいましたね。後ろからの競馬になったことで砂を被る形になったのですが、とても嫌がって走っているように見受けられました。元々、嫌なことがあると前向きさを欠くタイプですから、今日はそういったこともあって序盤はなかなか進んでくれなかったのだと思います。また、ジョッキーも言っていたように砂を被らないために外目を追走したことでロスが多いレースになってしまいましたので、その点は痛かったですね。ただ、ダートの走り自体は悪くなかったと思いますし、今日は初めてのダート戦ですから、これから徐々に慣れていけばもっと上の着順を狙える馬ですよ。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか考えたいと思います」

ジュエルインザサン新馬戦、スタートがすべて

2018/10/22 <レース結果>

 10/21(日)新潟5R メイクデビュー新潟〔芝1,600m・18頭〕10着[4人気]

スタートで遅れてしまい、二の脚付かず後方からの競馬を余儀なくされます。直線は大外を回って追い込みを図りますが、大きく脚は伸ばせずにデビュー戦を10着で終えています。

丸山元気騎手「スタートで遅れてしまい、その後もテンのスピードが乗っていきませんでした。追い切りで動きは悪くないようでしたが、まだしっかり追っていなかったことで、レースのスピードに戸惑っていましたね。もう少し本数を重ねて、終いまでしっかりと脚を伸ばした調教を行ってくれば変わってくれると思います。また、初戦で後方からの競馬になったことで仕方ない部分もありますが、集中力に欠けていました。いずれにせよレース慣れが必要だと感じましたし、1回使ったことで馬がピリっとしてくれば良いですね」

和田正一郎調教師「装鞍所で変なところを見せることはなかったですし、パドックも落ち着いて周回できていました。ただゲートを出なくて、スタートで大きく後手を踏んでしまったのが全てですね。もう少し練習を積んでからレースに挑むべきだったと思います。申し訳ございません。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか判断させていただきたいと思います」


期待していたのですが、スタートがすべてでしたね。
スタートで出遅れて、ダッシュもつかずにかなりの後方からになってしまい、その後追いついたのですがそこでだいぶ脚を使ってしまいましたね。
まぁ、今回は能力云々のレースではなかったので経験をつんでここからだと思います。
次に期待しましょう。

宝石関連の馬名について

2018/05/18 <最新情報>

競走馬名が決定しました。

競走馬名:ジュエルインザサン
欧字表記:Jewel in the Sun
意味由来:太陽の光に映える宝石。母名より連想


ジュエルオブザナイトの16の馬名が決定しました。
正直、公式サイトでこの更新を見たときビックリしました。
実は、馬名の応募はまだだと勝手に勘違いしていたのです。
もうそろそろかなぁ、なんて思って一昨日あたりから結構真剣に考えていました。
そんな時に、馬名決定の更新を見たわけで当然驚くわけです。
いつのまに応募があっていつのまに締め切られたのか私は全然わかりませんでした。
たぶん自分が見逃していただけだと思うのですが、せっかく楽しみにしていた命名チャンスを応募すらせずに終わってしまったのはもったいなかったですね。

ちなみに私が考えていたのが、やっぱり母名のジュエルがキーワードでした。
そこから連想するのは宝石ということで、色々な宝石を調べていました。
ただ、宝石って結構もう使われてるんですよね。
特に有名な宝石はレース名になっています。
ダイヤモンドSなんて有名ですよね。
ただ、サファイヤSとかトパーズS、ガーネットSとかも思いついたのですがいつのまにか廃止になってました。
アクアマリンS、アレキサンドライトS、オパールS、ターコイズSなんかはまだありますね。
このようにレース名に使われているとそのまま馬名は無理なはずです。
他には既に馬名に使われている宝石も多かったです。
クリソプレーズやタンザナイトなんか有名な繁殖牝馬も宝石名でした。
そうなるとその子も宝石が多くなるわけです。
ラブラドライトやダンビュライト、マリアライト、クリソライトなどの活躍馬も宝石名です。
モルガナイト、カイアナイト、トリプライト、ネプチュナイト、フィブロライト、アルマンディン、エリスライト、クリソベリルなどなどこれらもすべて宝石、天然石の名前になります。
この2つの一族だけでもうかなり宝石名は使われてしまっているのです。
それ以外にもブラックスピネルやギベオンあたりも宝石名でした。

このように宝石名はかなり既に使われていて難しかったです。
その中でも、私が考えたのはこの馬は鹿毛なので茶色の宝石の名前がいいんじゃないか?と思いました。
あんまり茶色の宝石ってなかったんですが、その中でもまだ馬名に使われていないと思われるのが
「アンダルサイト」「ブロンザイト」くらいでした。
ただ、どうも響きが牝馬っぽくなくてピンとこない感じでしたね。
まぁ、実際つけられた馬名は宝石名が直接ついたものではありませんでした。
ちょっとかっこつけすぎな感じもしますが、良い名前なんじゃないでしょうか?
ただ、やっぱり採用されなかったにしてもちゃんと応募はしたかったなぁと思います。
次からはもっと注意しておきたいと思います。
あと、石関係の名前は別の馬についていましたね。
ラフィントレイルの16の馬名がウレキサイトということでこちらは鉱石からの名前になります。
いずれにせよ、採用された方はおめでとうございます。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ