あけましておめでとうございます。
今年もこのブログと出資馬たちの応援をよろしくお願いします。
去年、一口馬主を始めたことでこのブログも始まりました。
自分でも驚くほど結構更新がんばってるなぁと思います。
シルクの募集馬が発表され、検討されていた時期などはアクセスがずっと100を越え喜んでいたしたが、最近では50前後に落ち着いています。
それでも、始めたころはずっと20前後でしたので、ある程度継続的に見ていただけるようになったのかなと思います。
今年も庶民的な一口馬主の一喜一憂を書いていきたいと思います。
各ブログでは、今年の目標を掲げている方が多く見られます。
出走数、何勝、重賞出走などなど、おおまかな方もいれば細かい目標を掲げている人もいます。
私もしようと思ったのですが、現状がよくわからないので目標も立てられませんでした。
例えば、去年5勝だったから今年は6勝とか基準があればまだいいのですが、まだ何もないのです。
なので、わかりやすい目標を考えました。
・3歳馬は全頭勝ちあがること
・3歳馬のうち2頭は2勝目を上げること
・2歳馬のうち半分は年内に無事にデビューすること
・2歳馬のうち1頭は年内に勝ち上がること
・1頭でいいので重賞に出走すること
おそらく、1番上が1番心配ですね。
特にジェイポップがどうなるかがわかりませんん。
上がクリアできたとして、2勝目も簡単ではありませんがスペリオルラスターとレーヌドブリエ、プルーヴダモールのうち2頭くらいは2勝目いってくれるのではと期待しています。
2歳は、とにかくたくさん2歳時にデビューしてほしいですね。
幸運にも去年は全頭デビューしてくれましたが、去年と違いまだ未知の段階での出資がほとんどでしたので少し心配です。
その中で新馬勝ちしてくれるような馬が1頭でもいるとうれしいし安心できますね。
早めに勝てれば重賞にもチャレンジしやすいです。
もちろん、スペリオルラスターあたりが順調にいってくれればクラシックを目指して重賞にも出てくれるかもしれません。
こうやってみると、具体的な数値ではないものの結構ちゃんとした目標設定になっちゃった気もします。
一口馬主をする前は、スーパー未勝利だなんだなんて特に興味がありませんでした。
しかし、去年その時期に出資馬ではなくてもシルクの未勝利馬だちに感情移入し応援していました。
今年、私の出資馬がその時期にそういう立場になる可能性は十分あります。
勝ちあがれずに引退になってしまうと、その馬との付き合いがたった1年ちょっとで終わってしまうのです。
せっかく縁があって出資することになって応援するのであれば、少しでも長く付き合いたいものです。
なので、1番上の出資馬の全頭勝ちあがりという目標は、私の一口馬主人生でずっと掲げる目標になると思います。
出資スタイルの見直しもはかります。
私の出資するマイルールがありました。
・一口7万以下
・外国馬には出資しない
・新種牡馬には出資しない
このルールは、去年多少変更しましたが、今年も少し変更し緩めます。
・一口8万以下(ディープ産駒のみ10万以下)
これは去年既に改定したもので、シルクの募集価格が上がったことと、この上限だと無条件にディープ産駒に出資することができないので改めたものです。
・外国馬には原則出資しないが海外トレーニングセール出身馬のみ検討可
外国馬に出資しないというルールは、私の一口馬主のスタイルに関わることで、縁もゆかりもない父も母も知らない馬に出資しても物語を感じないからです。
そこは、変わりませんがそんな馬でも出資すればかわいい愛馬になるというのも感じた1年でした。
なので、ワンダフルラスターなど成績の良い海外トレーニングセールの馬のみ出資を検討することにしました。
ただ、今年はもう既に予算がかなり少ないので難しいかもしれません。
・海外から輸入された新種牡馬には出資しない
ここを大きく変えました。
新種牡馬は未知数なためリスク軽減のために除外していました。
ただ、ノーザン系な結構新種牡馬の募集馬が多いです。
期待の新種牡馬にいっぱい有力繁殖をつけるからです。
それを一律に除外すると今後面白くないと思いました。
そこで、一部解禁にします。
つまり、日本での走りを見て思いいれもあり、知識もある新種牡馬ならある程度想像可能なので対象にするということです。
逆に、海外から輸入された種牡馬には思いいれもないし、実際走りも見てないし、日本に適正があるかもわからないのでそれに関しては今後もNGとします。
最近で言えば、チチカステナンゴやハービンジャーなどの初年度産駒には出資しないということです。
そして、今後でてくるオルフェーブルやロードカナロア、ディープブリランテ、ルーラーシップなどの子には出資できることになります。
単純に考えてもこれらの馬の子に出資できないと思うだけでつまらないですからね。
つまり、まとめると
・一口8万以下(ディープ産駒のみ10万以下)
・外国馬には原則出資しないが海外トレーニングセール出身馬のみ検討可
・海外から輸入された新種牡馬には出資しない
この3つが、出資マイルールになります。
目標やルールなど色々書きましたが、1番の目標は一口馬主という趣味を楽しみことです。
去年は十分一口馬主を楽しめました。
今年も色々あるとは思いますが最終的には楽しめたと思える1年になったらいいなと思います。
- 関連記事
-
スポンサーサイト