fc2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

クードラパンの6戦目は予想外の大敗

クードラパン
 3/13(日)阪神11R フィリーズレビュー GⅡ[芝1,400m・18頭]17着[6人気]

スタート直後に外の馬と接触し、後方2番手あたりを追走、道中も他馬と接触する場面があり、3・4コーナー中間から進出して直線では大外から前を窺いましたが、思うような伸びは見られず後方に敗れています。

田辺裕信騎手「ここ2戦は好位から勝ちに行く競馬をして終いが足りなかったので、今回は戦法を替えて、脚を溜めて終いを活かす競馬をするつもりでした。ゲートを出てすぐ外に馬に接触してしまいましたし、流れが遅かったことで前が詰まり、折り合いを欠いて両サイドの馬と接触するなどスムーズさを欠いてしまった為に、力み通しで脚を溜めるどころではありませんでした。さすがにあれだけ気負ってしまっては余力も残っていませんでしたし、今回はこの馬の力を発揮することなく競馬を終えてしまいました。結果が悪くても、次走に繋がる競馬が出来れば良かったのですが、上手く乗れず申し訳ありませんでした」


いやぁ、すべてが噛み合わないとはこういうことなんでしょうね。
かわいそうなレースになってしまいました。
今回は、前から明言していた通り、後ろから終いを活かすレースが目標でした。
しかし、いくらなんでもあの最後方くらいまで下がるとは思いませんでした。
良いスタートから意図的に上げていかなかったのもありますし、接触もあったようですが、あの位置から大外ぶんまわしで勝てるタイプの馬ではありませんからね。
結局は前にいったソルヴェイグが勝ち、逃げたキャンディバローズが3着に残っています。
クードラパンの今までのレースをすれば、おそらく同じシルクのソーディヴァインあたりの位置取りで3着以内に残ったんじゃないかと思います。
しかし、それでは勝つまではいかないと判断し、新味を出すためのチャレンジだったんだと思います。
それが、今回は完全に失敗しレース展開も何もかもかみ合わない形になりました。
これで桜花賞はなくなりました。
かなり残念ですが、次どうするかが大事だと思います。
理想だけ言えば、中段につけて4コーナーで3番手くらいまで上がっていき、直線で差しきる感じのイメージなんだと思います。
前に行き過ぎると脚がたまらず伸びないし、後ろから行き過ぎても差しきるほどの切れ味はない。
難しい条件のように思えますが、こういう馬が実際はほとんどです。
距離が伸びていいとは思えないので、これでクラシックも無関係になるかもしれません。
自己条件に出走しながらこの馬の力を発揮できるレースを模索してほしいです。
うまくいけばNHKマイルという選択肢もあるかもしれませんが、牡馬は強いので難しいでしょう。
もしかしたら、ダートも一度試してみる価値もあるかもしれません。
桜花賞出走がなくなった距離がマイルくらいまでの牝馬は、今後どこに向かうべきなのか、難しい判断ですが勝ち上がっている利点を最大限にいかして色々試してほしいです。
このまま芝マイルで理想のレースを探るのか、ダートや距離延長を試して他の可能性を探るのか、この馬にはまだまだ未来があります。
今後のクードラパンに注目してほしいです。
関連記事
スポンサーサイト



アルジャンテ4戦目は不完全燃焼

アルジャンテ
 3/13(日)中山6R 3歳500万下[芝1,600m・12頭]6着[5人気]

出遅れ気味のスタートとなり、道中は後方2番手あたりを追走、残り800m付近から追い出して前を窺い、直線では内目の馬群を捌いて脚を伸ばしましたが、上位争いからは遅れて6着でゴールしています。

津村明秀騎手「ゲートを出ていかなかったです。駐立が煩いわけではないのですが、出がモッサリでしたね。中山のマイル戦であの位置取りでは厳しいでしょう。それに最後は良い脚を使っているのですが、追ってからのエンジンの掛かりが遅く、この距離は忙しいように思いました。もう少し距離を延ばしても良いと思います」

尾関知人調教師「ゲートはだいぶ出るようになっていたので、この中間はゲート練習にあまり専念していたわけではありませんでした。ただトモがパンとしていない現状では、ああいう出方になるのはしょうがないのかなと思います。また、元々スパッと切れるわけではなく、勝った時もねじ伏せるような感じでしたので渋いんですよね。津村騎手の言うように、もう少し距離を延ばしても良いのかもしれません。兄のナイフリッジも2000m前後で活躍していましたからね。まだ成長途上で、これから良くなる馬だと思います。それにしても、もちろん単純に比較が出来ないのは分かっていますが、今日の時計で走ればアネモネSは勝っていたということを考えると、今更ながら除外は悔しいですね。競馬の前に左前肢の蹄に小さな蟻洞が見つかり、競馬には全く影響のないものだったのでそのまま出走させましたが、今後はその治療も行っていくことになると思います」


アネモネSに除外され、急遽登録した牡馬混合でしたが、やっぱり牡馬は強いです。
スタートはよくありませんでしたが、その後どんどん下がっていって最後方付近まで行ってしまったのは敗因ですね。
ペースについていけなかったのか、さすがにあの位置取りでは勝負になりません。
その後、外をぶん回してインに突っ込むというロスだらけの騎乗もマイナスでしたが、どちらにしてもあそこからはどんな馬でも勝てません。
アネモネSとタイムだけで見れば勝ってもおかしくない時計でした。
やっぱり、この時期は牡馬と牝馬の力の差も大きいので牝馬限定にこだわりたかったですね。

この馬に関しては、距離を伸ばすというのは正解かもしれません。
上がりは最速ですし、最後はちゃんと伸びてますからね。
2000Mくらいの東京コースで牝馬限定500万のレースをまずは試してもらいたいですね。
去年のレーヌドブリエもそうでしたが、この中距離の牝馬限定はかなり手薄なメンバーになることが多いので、ちゃんと番組と出走相手を吟味してやってみてほしいです。
これで桜花賞はなくなりました、オークスという感じもしませんので、しっかり自己条件を勝って、秋の秋華賞を目指す感じでやってほしいです。
運のない馬ですが、力はこんなものじゃありませんので、秋を見据えた方針に切り替えて頑張ってほしいです。
関連記事
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ