fc2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク馬(フィアマロッサ)、注目馬のデビュー戦レビュー

【シルク馬】
・フィアマロッサ・・4人11着
シルクとしては唯一のアイルハヴアナザー産駒でダートで期待の一頭がデビューしました。
この馬は、私も1次募集で応募しましたが落選してしまった馬です。
なので当然期待しており本命で馬券も買って現地で応援しました。
しかし、結果は3コーナーに入る前くらいに急激に失速しタイムオーバーの大敗という予想外の結果に終わりました。
後でコメントを読むと熱中症の症状があったのが原因かもしれないとのこと。
馬が熱中症でレースであんなに後退していくのはあまり聞いたことはないのですがあるんですね。
どちらにしても、次のレースが大事になります。
これだけ大敗すると次走人気ないでしょうし、意外と馬券で美味しいかも?

【注目馬】
・コウソクストレート・・・1人1着
直線持ったままの圧勝ってこういうレースのことを言うんだというくらいの快勝でした。
本当にもったままでムチも使わず手もほとんど動いていません。
こういう圧勝をすると次走も当然人気するんですが、持ったままで圧勝したから、次追ってすごいかといえば案外というケースもあります。
次走も圧勝すると朝日杯の本命候補になるかもしれません。

・ユアスイスイ・・・1人2着
シルクで発表された募集馬のお姉ちゃんになります。
ケイティーズベストの15が募集されたので、その姉の走りも当然注目です。
2着に負けてしまいましたが、勝ち上がりは問題なさそうですね。
このように、募集馬の上の走りがこれからも増えてきますので注目です。

・ソウルスターリング・・・1人1着
フランスG1を6勝の母にG1を10勝の怪物フランケルの子供で大注目でしたね。
POGにも指名しちゃいました。
当日は、現地に行ったのでパドックでもじっくり見てきましたよ。
正直、馬体を見てもそんなものすごい良血かどうかなんて私にはわかりませんでした。
パドックでも大暴れしており、何度も立ち上がったりして周りの馬もビックリして離れたくらいです。
これはまだ子供だなぁと感じたのでPOGで指名したのに本命はアドマイヤマンバイにしました。
結果はなんとか差しきって勝ちましたが、まだまだ力は評価できません。
これからすごい馬になる可能性もありますし、ぱっとしないで終わるかもしれません。
ただ、個人的には大物になってくれたらということで新馬戦の単勝馬券を買って保存しておくことにしました。

パドック周回中に大暴れしてど真ん中までいっちゃいました。
IMG_3038.jpg
馬体はこんな感じです。
IMG_3045.jpg
ルメール騎手が乗ります
IMG_3075.jpg
藤沢先生も期待と不安です
IMG_3088.jpg

ルメール騎手はその後100勝達成しました
IMG_3091.jpg
関連記事
スポンサーサイト



ロッテンマイヤー5戦目は、G3クイーンSで3番人気も10着

2016/08/01 <レース結果>
ロッテンマイヤー  
7/31(日)札幌11R クイーンS GⅢ[芝1,800m・13頭]10着[3人気]
ややアオリ気味のスタートとなり、道中は先団の後ろ5番手あたりを追走、残り800m過ぎから促して進出し、残り400m付近から追い出しましたが、直線で今一つ伸び切れず、残り100m付近で後続に吸収される形で中団に敗れています。

池添謙一騎手「パドックから発汗、入れ込みがきつかったですね。それでも返し馬は落ち着いて出来たので、これで抜けてくれるかと思ったのですが、返し馬が終わってからまたスイッチが入って、ゲート裏でも普通に歩くことができない状況でした。ゲートは問題なかったのですが、ペースが遅かったこともあり、すぐにグッと力んでしまいリラックスして走らせることができませんでした。その分動かしてからのガツンという反応がなかったですね。素質はあるはずなので、前半上手く折り合いを付けることができれば、もう少し違う競馬が出来たと思います。せっかくチャンスを頂いたのに申し訳ありません」

池添学調教師「もう少し落ち着きがほしいですね。パドックから入れ込んで、競馬でもずっとハミを噛んで力んで走っていました。内に潜り込めればもう少し脚を溜められたと思うのですが、終始外目を走らされて前に壁を作れない状況でしたからね。本来はもう少し短い距離がいいのかもしれませんが、まだキャリアは浅いですし、何より秋華賞を目指せるうちは、その路線で進めたいと思います。この後は一旦放牧に出しますが、調教でももう少しリラックスして走れるように工夫していきます」



今回はもしかするとチャンスあるかなと思っていましたが、結果は10着と残念なものになってしまいました。
私の予想以上に評価され一時は1番人気になったり、最後は3番人気でしたがそれでもかなりの高評価を集めました。
自分の出資馬が重賞に出るだけでも誇らしいものですが、それが上位人気でしかも現地にいるとそれはもう楽しかったです。
パドックなんかで見ていても、周りの人がロッテンマイヤーの名前を出すたびに、心の中で「あの馬は私の出資馬なんてすよ」って自慢したい気分でした。
パドックでは最初一人引きで、周りが小さい馬が多いせいか馬体も1頭だけガッシリしていてものすごい頼もしかったです。
IMG_3109.jpg
しかし、いつのまにか2人引きになって発汗が目立ちはじめました。
首のあたりが真っ白になっていきます。
IMG_3129.jpg
池添騎手が乗る時は大人しかったですが、やはり発汗を気にしていたようです。
IMG_3142.jpg
最後の周回、前脚の付け根あたりが真っ白です。
IMG_3146.jpg

今回の結果は確かに力不足もあったとは思いますが、やっぱり入れ込んでしまって発汗がすごかったので、レース前にかなり消耗してしまったのが1番の原因じゃないかと思っています。
まだキャリアたった5戦、ここで負けたからどうなるというものでもありません。
しっかり体も心も立て直して頑張ってほしいですね。
そして、結果は残念でしたが、目の前で愛馬が人気を背負っての重賞出走レースを見ることができて忘れられない思い出となりました。
ありがとうロッテンマイヤー!

最後にクイーンSだからかクイーンっぽい格好をした人
IMG_3154.jpg
関連記事

今週末の重賞予想(クイーンS、アイビス)の結果と反省会

現地に行っていたこともあり、帰ってきてからは疲れてブログ書く力もなく、翌日には募集馬発表と忙しかったので予想の反省会ができてなかったので今しておきますね。

・クイーンS
◎ロッテンマイヤー・・愛馬なので当然ここから勝負。思っている以上に人気してますが先日書いた通り勝てる条件が揃ってます
○ウインプリメーラ・・重賞での成績を見ても力は上位
▲リラヴァティ・・しぶといタイプで3着以内なら残る可能性の高い馬
△ナムラアン・・前々走は勝った相手も強く評価できる
×2,3,4,10,11,12
買い目はいつも通り3連複フォーメーションです。
現地で買いますのでまだ買ってません。

待ちに待ったロッテンマイヤーのクイーンSです。
本命にした理由は一つ前のブログのロッテンマイヤーが勝つ5つの理由をごらんください。
チェッキーノ回避でかなり混戦で難しいです。
現地に行くので後は全力応援するのみ。


・結果(ハズレ)
1、2 マコトブリジャール
2 、11 シャルール
3 、1 ダンツキャンサー
三連複 01 - 02 - 11 60,230円

結構大荒れになりました。
私は愛馬の出走レースでしたので客観的に分析して買ったわけじゃないのでしょうがありませんが、頑張って買っても当たらないですね。
確かにマコトは前走重賞勝ち、ダンツも前走オープン2着と全く買えない馬ではありませんでした。
それでもダンツを入れるのはちょっと厳しかったと思いますね。

・アイビス
◎ネロ・・実力馬が有利な大外で斤量も軽くなり勝つ条件が揃った。
○プリンセスムーン・・この距離のスペシャリスト
▲ベルカント・・去年の覇者で得意なレース
△アースソニック・・去年の3着馬。近走不振もこういう馬は軽視できない
×3,5,10,11

こっちは結構自信があります。
軸は絶対の自信がありますし、相手もしぼり安かった
展開とか位置取りとか関係なく、単純に能力とこの距離が得意かどうかで選ぶほうがいいです。


・結果(当たり)
1、4 ベルカント
2、13 ネロ
3、6 プリンセスムーン
三連複 04 - 06 - 13 480円

自信があると言った通り完璧な的中でした。
ちなみに4着5着6着も買っており、何がきても当たってました。
しかし、大幅なトリガミです。
まぁ、1,2,3番人気順にきたのですからしょうがありませんね。
こういう時にトリガミなんて当たっても意味がないと思うのか、当たったことを良しとするかで全然違ってきます。
私は当たったことを評価します。
配当は他者の予想の集合体の結果であり、当たったということは自分の予想が正しかったことだからです。
よく、オッズを見て配当が低いから予想を変える人がいます。
オッズは他人の予想の集合体。
つまり、他人の予想を見て自分の予想を変えていることになるのです。

最近ハズレが続いていますが的中率や収支はどうなったのでしょうか?
一応メモしておきます。
16戦7勝(的中率43%)
収支・・購入26400円、払い戻し57000円(回収率215%)
まぁ、まだいいと思いますがそろそろそこそこの配当当てたいですね。
ちなみに先日は競馬場に行ったので1レースから買いましたが結構当たりましたよ。
理由は簡単。
札幌は出走頭数が少ないので当たり易いのです。
関連記事
[ 2016/08/03 10:18 ] 今週末の重賞予想 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ