まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。
月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

3月の2歳馬近況コメントランキングトップ5!

毎月恒例の近況コメントランキングです。
だんだんと調教の強度も上がってきており、頓挫する馬も増えてきました。
まだ大きな故障をした馬はいないのでこのままいってほしいですね。


1位・・・セドゥラマジー [父 ダイワメジャー:母 ウイッチトウショウ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン20~15秒のキャンター1~2本、週1回周回コースでハロン25秒のキャンター1,600m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も至って順調で、2月に入ってからは更にペースアップし、週に1回は坂路で15-15の調教を行っていますが、動きが鈍るどころか、更にパワーアップしている感じで、この時計でも楽々と上がってきています。調教強度を上げたことにより、馬体の無駄な脂が取れてきて筋肉のメリハリが出てきました。見た目はスッキリしたのですが、体重が増えているということは、筋肉量が増えた証拠だと思います。雄大な馬体に違わぬ体力の持ち主で、調教の負荷をどんどん上げてもへこたれることなく、また坂路登坂後の息の入りがいいということも、それを物語っています。大型馬ですが脚元にも不安がなく、正直『不安がないことが不安』と思えるほど順調です。このまま早期デビューを目指し進めていきたいと思います」馬体重509㎏


今回はこの馬がだんとつの1位です。
他と比べても次元の違う絶賛コメントの嵐です。
既に15-15をやってることだけでもすごいのに、それを楽々と上がってくるとコメントがあり、不安がないことが不安という見たことがないくらいの褒め言葉で締めくくられてります。
これは期待せずにはいられません。


2位・・・ハッピーメールの15 [父 サウスヴィグラス:母 ハッピーメール]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター1~2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター1,600m

担当者「とても順調で調教ペースを上げて乗り込んでいます。ペースを上げても折り合い面に問題はなく、余裕のある動きで登坂しています。少し気合をつけるとすぐにハロン14秒台が出てしまうので、注意して調教しています。徐々に馬体が引き締まり、力強さが増してきて、ミスステップもなく真っ直ぐ走ることができています。先月に比べれば、馬体に幅が出てきましたが、それでももう少し幅がほしいですね。飼い葉も食べていますし徐々に筋肉はついてきているので、時間とともに理想的な馬体に成長してくれそうです。父の産駒はダートに良績が集中していますが、本馬は母の父キングカメハメハの産駒を思わせる体型をしているので、芝でも面白いかもしれません。ここまで予定よりも仕上がりが早くきており、このまま順調に行けば早期デビューが見込めそうです。イメージとしては5月頃に移動して、7月デビューを意識できる状態になってきました。今後はこの予定を実現できるように体調・脚元に注意しながら進めていきます」馬体重488㎏


おそらく初のラインクインです。
追加募集馬で残口もありますので、販促込みのコメントだと思いますが結構良いコメントでしたね。
すぐに14秒台が出てしまうというのは結構良さそうに感じます。
また、芝でもいけそうで早期デビューもできそうと有難いコメントが並んでいるので2位にしました。


3位・・・クナルゲニアール [父 ハーツクライ:母 カリ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週1回屋内周回コースで軽めのキャンター1,200m、残りの日は屋内周回コースでダク1,200m

担当者「この中間も先月と同じペースで坂路を中心に乗り込んでいます。このペースに慣れてきたのか、キャンターでの手応えがとても良くなりました。持ち前の2歳馬離れした力強い脚さばきで登坂しており、抑えるのが大変なほどです。周回コースではゆったりと走ってくれているので、坂路でオーバーペースにならないよう気をつけています。今のところ脚元・体調面に問題はなく、この様子であればペースアップしても楽に対応してくれそうです。坂路で登坂する際に、前の馬の蹴り上げたチップが顔にぶつかっても怯まないメンタルの強さがあるので、馬群に包まれても持てる力を発揮するタイプに育ってくれそうです。この血統は脚元に注意する必要があるので、順調だからといって油断せず、馬体の状態を良く判断しながら、ペースを上げて調整していきたいと思います」馬体重516㎏


前回の1位ですが、今回も上位ですね。
ものすごく目立つコメントもありませんが、馬体や動きだけでなくメンタル面の強さまでプラスされたので3位にしました。


4位・・・ケイティーズソレル [父 ハーツクライ:母 ケイティーズベスト]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間は馬体の成長を促すために坂路調教を2本から1本に切り替えて調整しています。調教メニューを控えめにした効果で、少し引き締まり過ぎていた腹袋もふっくらとして、理想的なバランスに戻りました。坂路での動きから身体能力の高さを感じますね。素軽いですし、キビキビしており、動きにキレがありますこのペースでは余裕がありすぎるくらいの手応えで登坂しているので、すぐにでもペースアップできそうですが、現状、体が細くなりやすいタイプですので、馬体の成長具合をみて調教量を調整して対応しています。飼い葉も食べていますし、精神的にもそこまでカリカリするタイプではないので焦らず成長を促していけば見映えのする馬体に成長してくれると思います」馬体重440㎏


この馬も常連になりつつあります。
ずば抜けたコメントはありませんが、良いコメントが並んでいますね。
特に、このペースでは余裕がありすぎる手ごたえというフレーズは魅力があります。


5位・・・カラレイア [父 エンパイアメーカー:母 ベッラレイア]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間から坂路の登坂本数を2本に増やして乗り込んでいます。坂路での動きには力強さが出てきており、またペースアップ後の手応えも良好で、しっかりと体力も付いてきて成長が感じられますね。必要な筋肉も付いてきており、段々と瞬発力も上がってきましたよ。少し力む感じが出てきましたので、今後はリラックスした走りができるように調整していきたいと思っています。脚元や体調面には良い意味で変わりはなく、以前と比較して馬体をフックラ見せているのは良い傾向です。状態を確認しに来られた平田先生も、『お母さんでハナ差逃したオークスにこの仔で挑戦したいね』と、かなり期待されていましたし、クラシック路線に乗せていけるようにしっかり鍛えていきたいですね」馬体重440kg


5位は、結構迷ったのですがこの馬にしました。
他には見られない調教師先生のコメントがあったからです。
オークスだクラシックだと夢のあるコメントが並んでいますね。
ただ、この馬も売れ残っている馬ですから販促コメントであることは十分注意すべきです。


先日カルペディエムが骨折で引退しました。
成績も二桁連発で散々でした。
この馬は追加募集でしたがずっと売れ残っていました。
しかし、ある近況が出て一気に売れました。

2016/06/10 <所有馬情報>

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-13、週1回は14-14
次走予定:6月17日~18日に入厩予定
天栄担当者「坂路コースでは今週から14-13-13というラップを刻んでいますが、終い2ハロン13秒行き始めたばかりにしては最後までしっかり動けています。古馬と併せても互角かそれ以上の手応えを見せていますよ。現状でもこの時期の2歳としては水準以上だと思いますが、まだ成長途上だと思いますし、まだ変わり身がありそうです」馬体重473㎏


古馬と互角かそれ以上の手ごたえというこのフレーズで出資された方が多かったように思います。
しかし、結果は散々でした。
そう考えるとこんなランキングに意味があるのか疑問ですが、個人的には単発で絶賛されることにあまり意味はなく、継続的に何度もランクインするようなコメントが出る馬は期待値が高いように思います。
それを検証する上でも続けていこうかと思います。
関連記事
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ