まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。
月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 

実はシルクの会員数は増えていない

先日も追加募集でかなりの人気を集めて満口になった馬がいました。
1次募集を見ても競争率がかなり高くなっていて不満が多かったのは記憶に新しいです。
そういう状況を見ても、昨今の一口馬主の人気を見てもシルク会員ってすごい増えているんだと思っていました。
キャロットなんて全頭満口ですからね。
しかし、先日届いた会報に驚いたことが書いてありました。
ここ数ヶ月、新規入会者と退会者の数が同じくらいなんだそうです。
会員数1万人を目指しているようですが、一時的に越えたりするけど月末で退会者を計算すると届かないというのが続いてるようです。
さらっと書いてありましたが、これってかなり驚く事実じゃありませんか?
一口馬主って新規として始めるのも確かによくわからない部分もありハードルはそこそこ高いです。
そのためにも私はブログで収支を載せたりして一口馬主の現実をお知らせしている意味があります。
しかし、入ることよりも辞めることのほうが数倍大変です。
辞めようと思えば今日にでも辞めることは可能です。
ただ、今やめると現在出資している馬の投資が無駄になってしまいます。
特にまだデビューしていない2歳馬などがいたら、その分のお金は100%無駄になります。
なので、現実的には辞めると決めたなら新規出資をやめてからになります。

仮に私がもうシルクなんて辞める!と決心したとします。
その場合、当然ながら次の1歳馬には出資しません。
そして、現在の2歳馬が来年の未勝利戦を終えるくらいまでは見ないといけないでしょう。
その中に仮に重賞馬などが出るとさすがに辞めれなくて、その馬が引退か衰えるまでは見ることになります。
もちろん、2歳馬に限らず、それより上の世代が古馬になって活躍することもあるでしょう。
つまり、新規出資を辞めて、活躍馬がいない場合、もしくは活躍馬が引退してやっと辞めれるのです。
それ以外は損する前提での退会になります。
維持費が払えなくなったなどもあるかもしれませんし、損とかどうでもいいからもう辞めるって人もいるでしょう。
実際はそういう人のほうが多いかもしれません。
このように、入るのは簡単ですが辞めるのは結構大変なのです。
それなのに、新規入会者と退会者が同じくらいの数というのはショッキングな数字なはずです。
ぶっちゃけ、それだけ不満を感じてる人が多いという数字的な証拠でもあると思います。
欲しい馬が取れない、実績制、重賞勝てない、価格の高騰などなど色々不満な点はあると思います。
シルクとしても会報に書くくらいですから、問題点もわかっているはずですし、改善を努力してほしいですね。
まぁ、1歳馬の募集時期などには会員も一気に増えるんだろうとは思いますが、今年の競争率は去年とそんなに変わらないかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/05/14 04:31 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ