私が競馬を予想する時、2つのサイトとツールを使います。
一つが、JRA-VANでもう一つはnetkeibaのサイトです。
その中でももっとも重視しているのが、netkeibaのタイム指数です。
競馬を予想する時、自分なりの考えたデータ、法則、勘などいろいろあると思います。
もちろん大当たりする時もあれば外れることもあります。
そうやっていると、だんだんと感じるのです。
何か基準となるものが欲しい。
コースも違う、条件も違う、対戦相手も違う、そんな違うレースを並べて比べる基準が必要なのです。
その基準となりうるものが指数と呼ばれるものだと思います。
ただ、世の中には指数がいっぱいあります。
スピード指数、コンピ指数、データマイニング指数などなど競馬界には色々な指数があります。
その中で私が使っているのがnetkeibaのタイム指数です。
これは一応有料会員じゃないと見れませんが、月250円のベーシック会員なら見ることができます。
それくらいでしたら全然払えますよね。
指数はそれだけではたいした意味はなく、同じ指数を使い続けることが大事だと思っています。
毎回当たる指数なんてないわけです。
ただ、同じ指数を使い続けているとその指数をどの程度重視すべきレースなのかがわかってきます。
例えば、このタイム指数ですが、古馬のレースや3歳未勝利戦などはかなり使えると思います。
逆に新馬戦は全く使えませんし、2歳戦もいまいち使えません
夏競馬になって古馬と3歳馬の混合になりますが、3歳馬の指数が低くなってるので要注意です。
そんな感じのことが同じ指数を使っているとわかってきます。
とにかく同じ指数を使い続けることで傾向を把握することが重要です。
例えば、最近私が万馬券を当てた重賞でキ-ンランドカップを取り上げてみます。

1着・・8エポワス
2着・・11ソルヴェイグ
3着・・6ナックビーナス
こちら三連複で15390円つきました。
その時のタイム指数はこちらです。

これを見ながらJRAVANの馬柱を消していってまずは絞り込みます。
ただし、先ほども書いたように3歳混合してる場合は3歳馬の指数が低いので要注意です。
今回で言えばモンドキャンノとメイソンジュニアは、人気になっていますがタイム指数は低いのがわかります。
私が重視しているのは前走、二走前、平均ですね。
これを見ると人気のシュウジは買えないですし、人気がそんなにないエポワスやナックビーナスは消せないことがわかります。
そこで私が軸にしたのが、ソルヴェイグです。
平均値がトップで前走、前々走も良い数値で軸にもってこいですね。
こうやってタイム指数を使って予想しています。
もちろん、それだけではありません。
netkeibaでは250円の会員でも予想家10人前後の予想を見ることができます。
個人的に予想家は信頼してないので印などはほぼ見ていません。
ただ、その予想の根拠となった文章は読んでいます。
それを読むと、例えば前走は不利があった、馬場が合わなかった、斤量がどうとか馬柱だけではなかなかわからない情報があったります。
その辺の情報、あとは軽く調教タイムを見て、JRA-VANでコース情報を見てどの程度外が不利なのか前残りはどうかなどチェックします。
時間があるときは、注目馬の前走のレースなんかも動画で見ます。
JRA-VANでもレーシングビュワーに入っているとレース動画も見れますが有料なので私は入っていません。
今は、JRAの公式サイトいけばレース動画すぐに見れますからお金を出す必要はないかなと思いますね。
以上が私の予想方法になります。
みなさんも色々な自分なりの予想方法があると思いますが、参考になれば幸いです。
- 関連記事
-
スポンサーサイト