まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

今年1番楽しみな1週間

いよいよ楽しみにしていたポールヴァンドルの秋華賞出走の週になりました。

2017/10/10 <出走予定>

 15日(日)京都11R・秋華賞(GⅠ)〔三浦皇成〕


こうやって出走予定のところにG1が出るとそれだけでも興奮しますね。
私にとっては3度目のG1出走です。
クードラパンの阪神ジュベナイル、ロッテンマイヤーのオークスに続く3度目の挑戦ですね。
過去2戦はどちらも中穴扱いでの出走でしたが結果は残念でした。
今回もそこまで人気はなさそうですので中穴程度になるでしょう。
それでも、個人的には色々な条件が揃えば一発あるんじゃないかと思っています。

その条件とは、まずは枠ですね。
調べてみると枠の差はそこまでないコースのようですが中枠が成績が良いようです。
できれば先行したいので2~4枠くらいが理想的かなと思います。
それらの枠に入って好スタートから先行するというのが重要になります。
次に馬場でしょうか。
現在週末の京都の天気は金曜から月曜くらいまでずっと曇り時々雨の予報で降水確率は50~60%と高めです。
どこまで当たるかはわかりませんが、おそらく雨はある程度降りそうです。
それがポールヴァンドルにとってプラスになるかどうかが重要になります。
良馬場以外で走ったのは1度だけで、新馬戦でレイデオロと接戦を演じて2着になったレースだけです。
それを見る限りマイナスだとは思えません。
ダートでも勝っていますし、530キロの大型馬ですからパワーはこのメンバーの中でもトップクラスなはずです。
力のいる馬場になれば有利になる可能性は高いです。
そう考えると雨が降ってくれたほうが良さそうなので現在の予報はうれしい情報ですね。

つまり、まず雨が降って力のいる馬場になること、そして中枠くらいから好スタートで前目につけられること。
あとは直線入って早めに抜け出して後は押し切るのみ。
京都内回りの短い直線はプラスになるはずです。
こうやってみると意外なほどにこの馬にとっては悪くない条件が揃いつつあります。
もちろん、相手はかなり強いので簡単ではありませんが、雨などがプラスにならないだろう有力馬も多いので期待しちゃいますよね。
今年、大怪我から復帰した三浦皇成騎手がポールヴァンドルに乗って涙の復帰G1勝利なんて物語としてもいいじゃないですか。
こうやって自分に都合の良い情報だけで馬券予想をすると大やけどをするものですが、一口馬主はそれくらいでいいと思います。
この1週間は思う存分楽しみたいと思います。
関連記事

アフィニータ8戦目、着順ほどは悪くない内容

2017/10/10 <レース結果>

 10/7(土)東京12R 3歳上500万下〔芝1,800m・18頭〕13着[13人気]

やや出負けするも、すぐに中団の内目に付けて、流れに乗ります。コーナーをロスなく回り、直線では馬群の中程を突いて懸命に追われますが、前との差は詰まらず13着でゴールしています。

勝浦正樹騎手「元々そういうところはあるのですが、今日は久々のせいか返し馬などで我の強さが著しかったですね。ゲートの中では相変わらず前掻きしたりソワソワしたりでジッとはしていなかったのですが、上手くタイミングが合ったので最低限の遅れで済みました。流れが遅かったので、道中はいくらか力んでいましたが、一度フワッとなると最後までフワッとなったままになってしまうので、行きたがるのを我慢させつつ、いい感じで脚を溜められたと思います。最後も抜け出すまでは行かないですが、脚は使っていますし、上位とはそれほど差はないんですけどね。でも一度叩いてまだ良くなると思います。喉の方は最後まで全く気になりませんでした」

菊沢隆徳調教師「久々でも仕上がり具合は悪くなかったと思います。ゲートも上手く出てくれましたし、最後もこの馬なりに脚を使っているのですが、瞬発力勝負では分が悪いですね。道中の感じはマイル適性がありそうな手応えなのですが、マイルで溜めて切れるというタイプではないので、小回りコースの中距離戦で上手く脚を溜める競馬が合っていると思います。久々の一戦だったので一息入れるため8日にノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきましたが、状態が整えば福島開催を目指そうと思います」



喉なりの手術をして半年ぶりのレースとなりました。
13着と聞けば手術の効果もなく大敗したと思われるかもしれませんが、個人的には満足いく内容でした。
1着との差はたったの0,6差ですからそこまで負けていません。
最後までしっかり走ってくれましたし、一度叩いて次の走りに期待ですね。
関連記事
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ