まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

シルクの馬名の応募殺到について

今日から応募受付したシルクの馬名ですが、ホームページがなかなか繋がらずにまたもや不満ポイントを貯めたようですね。
私はちょっと用事があって14時くらいに見たのですが、ちょうどホームページが復旧した時間だったようで普通に申し込めました。
前もって告知をしなかったのはホームページのサーバーが相変わらず弱いのでアクセスの集中を避けるためだったのでしょうか?
それなら、すべきは告知をしないことではなくてサーバーの強化でしょうね。
まぁ、正直私が馬名の景品は早いもの勝ちだと煽り過ぎた感もあります。
そもそも、そのルールは以前からあったようですし、あまり表に出てこなかったのは馬名がかぶることがほとんど無いからだと思います。
馬名なんてある意味無限にある言葉遊びの世界なので、なかなかかぶったりしないんですよね。
ものすごいわかりやすいものや考えやすいものでしたら別でしょうけどね。
去年でしたらラストプリマドンナなんかは複数応募があったようですが、まぁこれは考えやすい名前ですからね。
私がつけたポールヴァンドルも誰ともかぶっていませんでした。
なので、そこまで我先にと応募する必要はないかもしれません。
早く応募しなければと安易な名前を応募するよりは、じっくり考えてオリジナリティのあるものを送ったほうが採用されるかもしれませんね。
また、万が一かぶってしまった場合も、同じ馬名を送った人全員が名付け親として認定してもらえます。
景品は1番最初に送った人のみですが、それ以外の人もお金を払えば同じものを作ってもらえます。
なので応募が遅くかぶってしまっても、名付け親にはなれますし、景品のクリスタルトロフィーも有料ですがもらえます。

私が送った馬名ですが今回は母名からの連想のみで勝負しました。
自信のあるものもありますし、ちょっと攻めた名前もあります。
これ採用されたらちょっと叩かれるかもなぁってのもありますね。
これはと思う馬名が見つかって、検索でも過去に使われていないとわかった時のうれしさは格別ですね。
まぁこればかりはシルクのセンスとの兼ね合いなのであとは採用を願うのみですね。

さて、シルクの1歳馬募集も一息つき、追加募集も決まり、馬名応募も完了しました。
もうあまり大きなイベントはありません。
あるとすればキャンセル募集くらいでしょうか。
こちらは、気持ち的には楽しいのですが、実際はほぼ当たらないので無いも同然です。
ブログも少しさぼりがちですが、これも毎年恒例ですね。
この時期になると一口馬主は落ち着きます。
去年は無理やり近況コメントランキングみたいなのもやってましたが、結局ずっと近況がずば抜けて良かったセドゥラマジーがデビュー後ぱっとしない状況を見てもあまり意味がなかったと思います。
能力的なものよりも早期デビューできるかどうかというランキングになりがちだと感じました。
というわけで、シルクに関する情報はいち早くお伝えすることはこれまで通り頑張りますが、多少まったり更新の時期になると思いますのでよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

シルクはなぜ告知をしないのか?

先日、会報にて11月1日から馬名の応募を開始するという発表があったという記事を書きました。
また、追加募集についてシルクのパーティで発表があったということも書きました。
最初の発表の場は会報でもパーティでも構わないと思います。
ちゃんと読んでくれている人、パーティに参加してくれた人にいち早く情報がいくことに文句はありません。
しかし、その後ホームページにてしっかり告知があると思っていたのですが全くありません。
特に馬名の募集は今日からなのに何も書かれていません。
つまり、会報を読んでなく、ブロガーのブログなども見ていなかったら応募開始の今日まで知らないのです。
それにも関わらず、馬名採用の景品は1番最初に送った人です。
まぁ、逆に言えばしっかり情報をチェックしていた人は有利なわけですが、さすがにホームページで告知をしない理由がよくわかりませんよね。
それだけ馬名を考える時間が少なくなることになり、良い馬名の応募が減ることにも繋がります。
一口馬主にとって馬名をつけるいうことは大きな目標の一つである会員さんが多いです。
こういう大事な情報はしっかりホームページで告知すべきだと思いますね。
ちなみに私は急いで6頭分とりあえず考えました。
考えてて面白かったのはビアンカシェボンの16ですね。
この子の上はキャロットのヘヴンリーブライドという名前です。
「天空の花嫁」という意味だそうです。
そうです、ドラクエ5のビアンカからの発想です。
私もその路線からいこうかなと思っています。
私のブログの読者の方は馬名の応募に出遅れないように注意してくださいね。
絶対にかぶらない名前を考えてやるという人は応募締め切りまでじっくり考えてもいいですけどね。
関連記事
[ 2017/11/01 01:08 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(7)
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ