いよいよ新馬デビューをする予定だったキューグレーダーですが、なんと登録が50頭もあり出走は絶望的でした。
変則日程だったせいなのか、わかりませんがさすがに登録多すぎますよね。
せっかくリーディング騎手のルメールを確保していたので、除外になると残念だなぁと思っていました。
しかし、なんと50頭の登録で16頭しか出走できないという過去にもあまり例がなさそうな倍率を突破したのです!
以前も私の出資馬のサルダーナが38頭も登録があった中、抽選突破して奇跡だという記事を書いたことがありますが、今回はそれ以上に厳しい倍率でした。
しかも、1枠1番。
しかも、16頭中13頭が牝馬という実質牝馬限定戦に牡馬が混じったような形になりました。
まぁ、牝馬といってもシルクのマルーンエンブレムなど良血もいますし簡単な相手ではないのですが、ディープ産駒はいませんし十分勝負になるはずです。
元々この馬は、シルクで1番最初にトレセンに移動したほど順調だった馬でした。
デビューも1番乗りだろうと思っていたのですが、足元に不安がでて北海道に戻されてここまでデビューが遅れてしまいました。
それでも、なんとか年内デビューできそうなので、ほっとしています。
こういう運のある馬は活躍してくれるはずです。
私にとっての年内最後のレースを勝利で飾ってほしいですね。
- 関連記事
-
スポンサーサイト