FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク2歳馬勝ち上がり馬レビュー【シングルアップ編】

しばらくやっていなかった企画ですが2歳馬もデビューし、勝ち上がっていくでしょうから今後どんどんやっていこうと思います。

2歳馬のデビュー週でしたが、シルクの2歳馬シングルアップが見事に新馬勝ちしました。
こうやって早期デビューできるだけでもうれしいことですが、新馬勝ちとなると本当に格別だと思います。
こうやって早くに勝てれば2歳重賞にも当然出れるからです。
レース動画はこちらになります。

早めにまくっていって直線で先頭に踊り出てそのままゴールという理想的なレースでしたね。

では募集時のレビューを見てみます。

56 ラフアップの16 牡 鹿毛 1月27日 寺島 良
キンシャサノキセキ 坂東牧場 1,600万 32,000
体 高:158.0cm
胸 囲:180.0cm
管 囲:21.8cm
馬体重:495kg

母は1勝馬。
産駒は4頭デビューして未勝利。
繫殖能力に疑問です。
馬体はかなりガッシリしててパワー型です。
ダートで活躍しそうなタイプですね。
歩様は普通ですね。
全体として、この繫殖成績を見ても急に活躍馬がでる感じはしない。だけど、馬体は立派なので1勝、2勝なら可能性はありそう。間違いなく人気ないでしょうから様子見して調教の動きがよければ考えましょう。
【総合評価】C


この馬に関しては評価はCですが、個人的には出資まで考えた馬でした。
元々、カタログの画像などでも立派な馬体が目を引く馬でしたがツアーでも本当に良く見えました。
それでも出資しなかったのは大きく2点。
まず繁殖成績が良くなかったこと。
レビューにもありますが、この時点で産駒が1勝もしていないというのはやっぱりマイナスでしかありません。
そして、それより大きかったのは同じキンシャサノキセキ産駒の牡馬であるアンティフォナの16に出資したからです。
こちらは1次で申し込み出資しました。
距離適正などを考えても同じキンシャサ産駒にわざわざ2頭もいくのはやっぱり難しいです。

それでも1次が終わったあともずっと気になっていました。
シルクの抽選結果を受けてと今後について

この中で個人的に気になっているのはグランプリエの16とラフアップの16です。
私の場合は、低価格馬がすべて落選したこともあり、今後選ぶのそういう安い馬になります。
3万円台を中心に3頭くらい行こうかと思っています。
そういう意味でもこの2頭は気になります。
ただ、ラフアップの16はキンシャサノキセキ産駒ですから、私は既にアンティフォナの16に出資できているのでたぶん行かないですね。
それでもツアーで一際目立つ立派な馬体をしていたので、十分いく価値のある馬です。
気になるのは、繫殖成績だけですね。


通常募集でいこうか迷っていたことを示す記事です。
ただやっぱりキンシャサ2頭は難しいなぁという結論でした。

この時期の楽しみ

ラフアップの16の兄ランスマンがデビューしなんと新馬勝ちしました。
ダイワメジャー産駒で550キロもあり、キンシャサ産駒で大型馬のラフアップの16に似ています。
ラフアップの16は個人的にかなり高評価でしたが繫殖成績の悪さだけが気になっており、ランスマンが新馬勝ちをしたというのは大きいですね。


その後、この馬の兄が勝ち上がったという記事をわざわざ書いていますので、ずっと気になっていたのは間違いありません。
しかし、この時点ではもうとっくに満口でしたね。

このようにかなり気になっていた馬でしたが、繁殖成績と種牡馬かぶりの2点で出資には至りませんでした。
特に良い馬だとは思ったけど繁殖成績を気にしてやめたという部分で見るとアーモンドアイと重なります。
あまり気にしすぎて良い馬を逃している感じがすごくしますね。
ただ、アンティフォナの16も十分能力は高いと思っています。
現状、歩様に問題が出て順調ではないのが心配ですが、前評判も高かったのでたぶん活躍してくれるはずです。
どっちも当たりだったという結論が1番うれしいですね。


今後の期待度・・・80点
タイムはなかなか良かったですが、相手関係もわかりませんし正直どこまでの器かはまだわかりません。
しかし、この時期に勝ち上がったという事実はとても大きいです。
距離適正も短距離でしょうし2歳重賞のどれかに出てきたら絶対に面白い存在になるでしょう。
こういう早くから活躍してくれる馬は本当に貴重な存在です。
暮れの2歳G1だって出れるかもしれませんしね。
とにかくこういう馬に出資していると楽しめるので、それだけでも価値があります。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ