今回1次で申し込んだ馬は8頭です。
私は、シルクのみの会員ですから今後他で取ることもありませんので、シルクだけで希望の7頭前後確保しなければなりません。
今のシルクの状況を考えても様子見するのも難しいですから、全力で1次から取りに行きました。
申し込んだ馬のレビュー時の評価と申し込み理由も簡単に書いてみます。
抽優馬
・アンティフォナの17
【血統評価】B+
【馬体評価】A
【総合評価】A
カタログで一目見たときからいい馬だなぁと感じた一頭です。
ただ、想像以上に人気になってしまい、抽優馬を使うかかなり迷いました。
抽優馬を使っても当選率は40%前後でしょう。
なので、もう少し確実に取れる馬も探したのですが、やっぱり抽優馬初年度ですし欲しい馬を取りに使ってみました。
牡馬の芝のマイル担当。
・ポルケテスエーニョの17
【血統評価】B+
【馬体評価】A
【総合評価】A-
今年のドラフト1位はこの馬です。
ずっと、外国馬はよくわからないし思い入れもないから敬遠してきました。
しかし、この馬はツアーで一目惚れして一気に評価を上げた馬です。
本当に惚れ惚れする馬体で血統背景も良いですし絶対に欲しい一頭です。
おそらく実績で取れると読んで1位ですが抽優馬は使いませんでしたが、取れなかったら泣きますね。
牡馬のダート中距離担当。
・ポーレンの17
【血統評価】B
【馬体評価】B
【総合評価】B+
なんでハーツ産駒でこんなに安いんだろうとずっと思ってきた馬です。
カタログや動画がくるまで絶対何か瑕疵があるんじゃないかと疑ってきました。
しかし、カタログ、動画を見てもツアーで実馬を見ても普通に良い馬なんですよね。
そうなると単純にお買い得な馬でしかないわけで、当然の申し込みになります。
満口になると思いますが、おそらく実績で取れるんじゃないかと想定しています。
牝馬の芝中距離担当。
・フラニーフロイドの17
【血統評価】C+
【馬体評価】B-
【総合評価】B-
個人的に大好きなダイワメジャー産駒は毎年1頭できるだけ取ってます。
クードラパン、ポールヴァンドル、キープシークレットと既に2勝以上してくれている馬が多いです。
今年はこの馬とメジロアリスの17で悩みました。
ただメジロアリスの17にいくとなると抽優馬が必須でしょうから厳しいですね。
また、こちらのほうが一発ありそうに感じましたし、ツアーでもかなりの重厚な馬体が印象的でこちらにしました。
おそらく無抽選か実績でとれると思います。
牝馬の芝短距離担当。
・ラトーナの17
【血統評価】B
【馬体評価】B
【総合評価】B
こちらは上も走ってますし好馬体で楽しみな一頭です。
ただ、かなり人気していたので抽優馬必須かと思っていました。
しかし、思ったほどの申し込みではなくて、もしかすると実績で引っかかる可能性もあります。
なので、かなり微妙なところですが実績で引っかかることを期待して申し込んでおきました。
とれない可能性のほうが高いと思います。
牝馬の芝マイル担当。
・レースウィングの17
【血統評価】B
【馬体評価】B
【総合評価】B
ものすごい目立つわけではないのですが普通に良い馬なんですよね。
いわゆるコスパが良さそうな馬で、楽しめそうなタイプです。
産駒もハズレを出さないタイプですし、全兄がしっかり走ってるのが安心できます。
人気しないかと思っていたのですが、さすが皆さん良くみていて1次満口なりそうなので申しこみます。
おそらく実績で取れると思います。
牡馬のダートマイル担当、もしくは芝も?
・マンビアの17
【血統評価】B-
【馬体評価】B+
【総合評価】B+
最後まで迷って決めた一頭です。
見る人が見ればわかったと思いますが、私がツアー写真を横だけじゃなく前や後ろからも撮って載せてた馬は出資候補の馬です。
なので、申し込むつもりではいたのですが、やっぱりハーツ牝馬はポーレンもいるので同じ種牡馬の同じ性別は一応1世代1頭でやりたいんですよね。
適正がかぶりますからね。
しかも人気が急上昇してたので取れないだろうと思っていたのですが、意外と伸びずに実績で取れそうな感じ。
それじゃ申し込むに決まってます。
牝馬の芝中距離担当。
・テーブルロンドの17
【血統評価】C
【馬体評価】B+
【総合評価】B
カタログを見て血統とかよくわからんないけど良い馬だなと感じた馬です。
その後、色々調べたりツアーで見てもやっぱり良い馬でした。
ポルケテスエーニョの17もそうですが、こういう外国馬を解禁した以上は先入観なしで評価したいですね。
そこまで人気しないと思ったので、同価格のアーデルハイトの17に申し込んで落ちたら取ろうかとも考えたのですが、なぜか募集馬検討会で猛プッシュされて満口になりそうだったので、こちらを優先しました。
適正もよくわかりませんが、牝馬の芝路線を期待しつつダートでも構いません。
以上が申し込んだ8頭です。
派手さはあまりないけど、良い馬を選んだと思っています。
抽優馬のアンティフォナの17とラトーナの17は結構厳しいと思います。
なので、結果は6頭前後になると思います。
これが取れなかったらこっちを取りにいくみたいな想定も一応してあるので、やっぱり頭数もしっかり確保したいですね。
なんか申し込みが終わるとここ1ヶ月くらい続いた祭りも終わった感じがしますね。
あとは結果を待つのみです。
皆さんは満足いく申し込みはできたでしょうか?
ご一緒の馬がいるといいですね。
- 関連記事
-
スポンサーサイト