2019.08.14 所有馬情報
在厩場所:函館競馬場
調教内容:14日に函館Wコースで時計
次走予定:8月17日の札幌・芝1,500m(牝)〔池添謙一〕
田中博康調教師「14日に函館Wコースで追い切りを行いました。自ら跨がって感触を確かめましたが、動きは良かったですし、やはり積んでいるエンジンは良いものを持っているなと感じました。ただ、左に比べて右トモの方が少々弱い部分があるようで、乗っていて右トモが内に倒れ込んでしまうのは少し気に掛かりましたね。そのあたりのバランスは今後改善していかないといけない部分だと思いますし、レースに行ってどこまで影響するか心配な部分はあります。それでも、息遣いはしっかりとしていますし、今回の調教の動きからは勝負になりそうな雰囲気を得られましたから、良い走りを期待したいと思います」
2019.08.14 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:14日に南Pコースで時計
次走予定:8月18日の新潟・D1,800m(牝)〔木幡育也〕
和田正一郎調教師「14日に南Pコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の2番手から進め、直線は真ん中に併せて最後は馬体を並べてゴールしています。馬なりだった相手に対し、ジュエルインザサンは最後仕掛ける形で、終いの手応えとしては見劣りましたが、重賞馬のライオンボスがパートナーでしたから問題はありません。鞍上は木幡育也騎手に依頼していますが、どちらかと言うと切れる脚を使えるタイプではないですし、減量を活かして早めの競馬を心がけて乗ってもらいたいと思います。残り少ないチャンスですから結果を出したいのは当然ですが、最低でも掲示板は確保してもらいたいところです」
2019.08.15 所有馬情報
在厩場所:函館競馬場
調教内容:14日に函館Wコースで追い切り
次走予定:札幌8月18日 大通公園特別〔石川倭〕
石坂公一調教師「14日に函館Wコースで追い切りました。中1週の競馬になりますが、前走後も良い状態を保っていますし、良い意味で変わりないですよ。調教では気難しいところもなく素直に調教に取り組んでいますが、レースに行くと前回のように競馬を嫌がるところを見せてしまうので、今回もその辺りがカギになりますね。ただ、レースではブリンカーの効果からか、これまでになく良い競馬をしてくれましたので、上積みから前走以上の競馬が期待できるかもしれません。今回も早めに札幌競馬場へ移動させて環境に慣れさせておこうと思います。ジョッキーは道営のリーディングジョッキーの石川倭騎手に依頼しました」
2019.08.05 レース結果
8/4(日)新潟8R 3歳上1勝クラス〔D1,200m・15頭〕12着[1人気]
五分のスタートから積極的に促して行き、道中は好位の4番手あたりを追走、そのままの位置で直線に向きますが、徐々に後退してしまい、後方でゴールしています。
藤田菜七子騎手「内にいた他馬が速かったですし、それらを先に行かせて、砂を被らない位置で競馬を進めました。力がある馬だと思っていたので、しっかりとポジションを確保しに行きましたが、道中は促していないと追走に苦労してしまう感じでした。この距離だと周りも速いですし、もう少し距離を延ばして道中溜めを作る競馬をしてあげた方が良いように思います」
田村康仁調教師「斤量が軽かったですし、それを活かしてまずまずの位置取りで運んでくれて、悪くない形だったと思います。ただ、道中の走りを見ると、促していないとポジションをキープ出来ない感じで、この距離は忙しかったですね。新潟のダートだと1,200mの次は1,800mになってしまって選択肢がないので、1,200mに出走させていただきましたが、本質的にはもう1,2ハロン距離が長い方が良いのでしょうね。この後はトレセンでの状態を見て考えますが、一旦放牧に出す方向です」
2019.08.05 レース結果
8/4(日)札幌12R ポプラ特別〔D1,700m・11頭〕9着[10人気]
再びブリンカー着用。スタートを決めて押しながら、外目の6番手を取ります。3コーナーから動いていき前との差を詰めますが、直線向いて離されてしまい、9着で終えています。
菱田裕二騎手「返し馬を終わって待機所にいると、これからレースで走ることが嫌な感じで、寝ようとする面がありました。気持ちは欠けてしまいましたが、いざ走らせるとブリンカーが効いていましたし、この馬なりに走れてはいたと思います。今日の内容からも素質は持っていそうなのですが、メンタルの面がかなり難しいですね。条件的には合っていたと思いますので、1度使って良くなるかもしれません」
石坂公一調教師「集中力を高めることに加えて、中間は乗り易過ぎるくらい落ち着いていたので、ブリンカーで気持ちが入ってくれればと思っていました。パドックの気配は程良く気合が入っていましたし、効果はあったのではないかと思います。また、返し馬では気負うところがあるので念のため2人で行ったのですが、こちらもスムーズに行えたと思います。しかし、レース前のポケット地点で待っている時に、競馬を嫌がってか寝ようとしていたようです。こうした気持ちの難しさを出しつつも、レースの内容的には最近の中で1番良かったですから、馬体に問題無ければ再度同じ条件で出走させたいと考えています」
2019.05.13 レース結果
5/12(日)京都9R 白川特別〔芝2,400m・13頭〕13着[12人気]
好スタートから促しながら好位4,5番手あたりを追走、向こう正面を過ぎたあたりから徐々に置かれ気味になり、直線では完全に脚が上がってしまい最後方でゴールを迎えています。
藤井勘一郎騎手「もう少し楽に前で競馬が出来ると思っていましたが、向こう正面に差し掛かったあたりで急に走る気を無くして、そこから追走で一杯になってしまいました。早い段階から押っつけ通しだったこともありますが、早々に手応えが怪しくなったことを考えると2,400mの距離は少し長い印象を受けました。周りに馬が押し寄せてくるとフッと気を抜いて走るのを止めてしまいましたし、気難しい一面も邪魔しているような感じでした」
石坂公一調教師「この距離なら自分のリズムで前々でレースが運べると考えていましたが、流れが速くなる手前から追走に苦しんでいましたね。ゴール直後は脚がもつれる程バテていたので、距離が長かったのも確かですが、やはりレースに行くと気難しい一面を見せてしまいますね。同じことをしていても良い結果に結び付かないですし、次走は後方に控えて徐々に押し上げて行くような競馬をして、馬のやる気を引き出してみたいと考えています。入厩してからここまで進めてきたこともありますので、トレセンで状態を確認した後は一旦牧場へ戻す予定です」
2019.04.15 レース結果
4/13(土)阪神12R 4歳上1000万下〔D2,000m・15頭〕14着[15人気]
五分のスタートから無理せず中団からやや後方を追走します。残り1000mを過ぎたあたりから押し上げて行こうとしますが、なかなかスピードに乗っていけず、最後の直線も伸び切れずに後方のままゴールしています。
坂井瑠星騎手「前半は馬のリズムを大事にしながらじっくり追走していきましたが、砂を被って怯むことはなかったですし、周りの馬を気にすることもありませんでした。ただ、流れが速くなったあたりからついて行けなくなり、最後もギアが上がらず同じ脚しか使ってくれませんでした。早めに押し上げて行くほどの余裕はなかったので、力のいるダートよりは芝の方がレース運びはし易いかもしれません」
石坂公一調教師「競馬場に着いてからは大人しくしていましたし、パドックではやや気負うところを見せつつも返し馬を終えた後はリラックスしていました。ジョッキーには前半はじっくり追走し、馬のリズムを大事にしてほしいと指示を出していましたが、その通り騎乗してくれたと思います。ただ、ペースが上がったところからついて行けなくなってしまいましたね。今回はブリンカーを外してレースでどのような雰囲気になるのか確認しましたが、特に気難しいところを見せなかったので、その点に関しては収穫だったと思います。ゆったりした距離は問題ないので、次走は芝の長い距離でペースが上がる前に仕掛けて行くなど色々試してみたい気持ちがあります。不甲斐ないレースで申し訳ありませんでしたが、キープシークレットの良いところを引き出せるように今後も努めさせていただきます。次走の予定に関してはトレセンに戻って状態を確認したうえで、検討させていただきます」
2019.02.18 レース結果
2/16(土)小倉11R 和布刈特別〔D1,700m・16頭〕16着[11人気]
ブリンカーを着用しての出走。道中は後方からの追走となりそのままポジションを上げることなく後方での入線となっています。
黛弘人騎手「メンバーや枠順を見てある程度流れるだろうと思っていましたし、予想通りキープシークレットよりも速い馬がいたので、無理に先行せず早めに中団からの競馬に切り替えました。道中もペースがあまり緩まず進んで行く気持ちもあまり感じられず、ついて行くのが精一杯でした。上がりのかかる展開でしたから、最後にもうひと脚使えれば前との差を詰められずはずなのですが、全然反応がなかったですね。自分の形に持ち込んで後ろから馬が来れば頑張れると思うのですが、この条件だと同型の馬も多いですし、そう簡単には行かないですよね。折り合いは心配ないので、芝の長い距離の方が展開には恵まれそうな気がします」
担当助手「テンのスピードがそこまで速くないので、黛騎手には行けなければ戦法を変えても良いと伝えていました。ただ、あの位置でも早々に手応えが怪しくなり、最後は走るのを止めてしまっていましたね。久々でも良い仕上がりで復帰させることが出来ましたが、状態云々というよりは、周りの馬を気にして気難しさを出してしまったのかもしれません。調教の走りから、力を出し切ればもっとやれる馬だけに歯痒さが残りますね。時間を掛けてじっくり鍛え直してもらいましたが、良い結果に結び付かず申し訳ありません。長距離輸送の疲れもあるでしょうから、この後は牧場へ戻させていただきます」
| HOME |
Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。
順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。
馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。
価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。