FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。
月別アーカイブ  [ 2019年10月 ] 

地方競馬への移籍とダート馬の可能性

シルク、キャロットと全頭満口になりましたね。
もう様子見なんていう言葉は死語になってしまいました。
ほんの数年前までは様子見が当たり前だったのに本当に一口馬主バブルなんだと実感します。
ただ、キャロットは募集馬を増やせませんし、シルクも追加募集できても5頭くらいでしょうかね。
シルクのお知らせにも追加募集は決定していませんとわざわざアナウンスしていますからね。
それも入厩制限が原因なのですが、これが緩和することもあまり考えられません。
ノーザンが新規クラブを作るか、どこかを買収するかなどそろそろ検討しているかもしれませんね。

そこで新たな動きとして地方競馬を重視してきているように思います。
キャロットは中央馬はもう増やせないので地方馬の募集馬を増やしつつあります。
これなら入厩制限は関係ありませんからね。
シルクも地方馬の募集はまだありませんが地方移籍が活発化しています。
中央復帰を目指したものではなく、地方で活路を見出した移籍です。
その最初のケースになったのがプロミストリープです。
中央で2勝すると牝馬のダート路線は目指すところがありません。
なので、地方に移籍し地方の牝馬重賞で活躍しました。
怪我もあり、その後はあまり活躍できませんでしたが新しい動きでした。

そして、その後サラーブが地方に移籍しました。
中央で3勝し、ダート牝馬ということで活躍の場を求めての移籍です。
先日交流重賞にも出走して5着でしたね。
このように牝馬のダート路線は地方のほうが充実しているので移籍するケースが増えてきました。

また、中央のダート路線で活躍した牡馬たちも地方への移籍が増えてきました。
中央でも重賞を勝ったグレンツェントと中央5勝のザイディックメアです。
どちらもダートの重賞やオープンで戦ってきましたが、年齢などもありなかなか通用しなくなってきていました。
しかし、まだまだ引退するのももったいなく地方なら十分やれるという判断です。
地方でも南関は賞金も高く、活躍できれば十分稼げますからね。
キャロットのストライクイーグルなんかは大成功の例ですよね。
地方に移籍し先日地方重賞も勝ちました。
賞金3200万ですから中央と比べても全く見劣りしません。

このように地方に活路を求めて移籍することが増えてきたのです。
これは、中央所属馬を減らすことにもなりますので入厩制限を緩和でき一石二鳥なのです。
ただ、もちろん中央のまま活躍してほしいと思っている方もいると思います。
なので、ダート馬に出資するとこういうケースもあるよということは認識しておいたほうがいいと思います。
特に牝馬のダート馬はある程度活躍すると地方にいく可能性は結構高いと思ったほうが良さそうですね。

私は最近あえてダート馬に多く出資しています。
芝の一線級の牡馬は高額で人気もありなかなか出資ができません。
なので芝の一線級の牝馬を重点的に出資してきたのですが、それも人気で取りにくくなってきてしまいました。
そういう流れもありダートの牡馬を意識的に増やしています。
現2歳にはコバルトウィング、トラモント、スエーニョルシード、ピラミッドムーンあたりはダート馬として出資しました。
シルク1歳馬はダート種牡馬がヘニーヒューズ産駒くらいしかいなかったので難しかったのですが、シルクユニバーサルの18なんかはダート馬だろうと思っています。

ダート牝馬でも活躍すれば地方に移籍して稼げそうですし、牡馬なら長く活躍し中央が厳しくなっても地方でまた稼げるならかなりの可能性を感じます。
まぁ、それでも結局今度はダート馬も取りにくくなっていくんだろうなとは思います。
そんな中でも一口馬主やクラブの流れを見て自分の戦える分野を見つけて頑張っていきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/10/05 14:00 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ