FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

コロナの影響がシルクにも・・

 新型コロナウィルスの国内感染が拡大していることから、ラウンジ来場の会員様やイベント出席予定の会員様の健康や安全面などを第一に考え対応を協議して参りましたが、感染経路を特定できない可能性のある症例が複数認められる状況であり、十分な感染拡大防止対策を講ずることが困難なことから、以下のとおりイベント開催を自粛(中止もしくは延期)させていただくことになりました。

【中止させていただくイベント】
3月1日開催予定「グローリーヴェイズ号 香港ヴァーズ(GⅠ) 優勝記念祝賀会」

3月26日~29日催行予定「ドバイワールドカップ・デイ」観戦の旅
お申し込みいただきました皆様には後ほど株式会社パンプキントラベルより個人手配に関するご案内をさせていただきます。

【延期させていただくイベント】
3月14日開催予定「第16回シルクの夕べin茨城」
開催時期は未定ですが、今回参加が確定されていた会員様を、優先的にご参加いただける措置を取らさせていただきます。

また、クラブラウンジにつきましても2月20日(木)より当面の間、お客様のご利用を中止させていただきます。再開となりましたら改めて公式ウェブサイトのインフォーメーションにてご案内いたします。


コロナウィルスの影響がシルクにもきましたね。
イベントとラウンジの利用が中止になりました。
特にグローリーヴェイズの優勝記念祝賀会なんかは一口馬主をやっていて一度参加できるかどうかというG1勝利の会なので残念ですよね。
参加費は強制徴収だったと思いますが、中止の場合の費用なども気になったりします。
今週の競馬もどうなるかわかりませんね。
他のイベントやスポーツ大会なども色々な影響が出ています。
今週はG1がありますし、競馬場に5万人前後が集まります。
それ以外の競馬場でも数万人はくるでしょう。
観客を入れないで開催ということにしたほうがいいのではないかと思いますね。
そこまでする必要が実際にはないのかもしれませんが、これで感染が広まって競馬が悪者になっても困りますからね。
今はもう、実際にコロナに感染することよりも感染を広めた責任をいかに回避するかに社会が向かいつつあります。
シルクの判断は早めだったと思いますが、JRAも早めに判断したほうがいいかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/02/19 20:42 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(1)

グラドゥアーレ19戦目、まずまずの8着

2020.02.17 レース結果

 2/15(土)小倉9R 4歳上1勝クラス〔D1,000m・14頭〕8着[12人気]

約8ヶ月ぶりのダート戦になります。真ん中7番枠から五分のスタートを切ると、中団よりやや後ろで脚を溜めます。直線に入ってジリジリと脚を使うと、流れ込むように8着でゴールしています。

西田雄一郎騎手「厩舎サイドから聞いていたように、直線で止める面はありましたが、気合をつけると脚は使ってくれましたし、レースの終わり方としては良かったと思います。また、今日は初めての1,000m戦で少し忙しいように感じましたが、これは慣れてくれば問題ないレベルで、これくらいの距離は合っていそうですよ。ダートの走りも問題ありませんから、あとは乗り方次第でもっと上位争い出来る馬だと思います」

小西一男調教師「勝負どころで内に閉じ込められるような形になってしまいましたし、直線も少し狭いところを割って行く形になりながらも、最後までよく差を詰めてくれましたね。ダートの短いところで久々に良さが見られましたし、この条件で終いの脚を活かす競馬をさせた方が良いのかもしれません。この後は続けてレースに使ってきましたし、一旦放牧に出させていただく予定です」


前走は最下位ともしかしてもう終わってしまったのか?と少し心配になりました。
今回は初めてダートの1000Mに挑戦しました。
まずまずのレースで0,5秒差の8着だったので一安心です。
多少スピードについていけない感じもありましたが慣れれば大丈夫でしょう。
次は目指せ掲示板ですね。
関連記事

私は武豊騎手にファンレターを出してもいいのでしょうか?

馬主行為について
20.02.17
調教師等、関係者とのコンタクトにつきましては、競走用馬ファンドの契約にあたって<契約締結前(時)の交付書面>にて記載がございます通り、禁止させていただいております。レースや騎手の選択等につきましては、馬主行為に当たるため、関係者への直接の連絡、依頼をすることができません。先般、書面にて、直接調教師宛に騎手変更依頼をされた方がいらっしゃいましたので、改めて、ご案内いたしました。既にご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、何卒ご協力くださいますようお願い申し上げます。

12 商品投資販売契約等の種類並びに顧客の権利及び責任の範囲

(4)顧客の第三者に対する責任の範囲

当該出資馬の顧客は、組合員として匿名組合契約に基づき出資した資金及びそれより得られた利益の範囲内で愛馬会法人の行為に責任を負うことになります。

また、当該出資馬に出資した顧客は、愛馬会法人の経営及び運用管理に参加することはできません。

なお、顧客は当該出資馬の出資者であるが故をもって当該出資馬について馬主行為を行ったり、当該出資馬について調教師、調教助手、騎手、厩務員等と接触すること及び日本中央競馬会の厩舎地区に立ち入ることはできません。顧客の当該出資馬に関しての問い合わせ等は、必ず愛馬会法人を通じて行うものとします。


広尾に興味深いお知らせがあったので載せておきます。
ある会員さんが、調教師の先生に騎手変更の依頼を手紙で出したそうです。
正直驚きました。
こんなことをする人がいるのかという驚きとその行動力への驚きです。
一口馬主をされている方で騎手の選択に関して一度でも不満を感じたことのある人が大多数だと思います。
そのことに関してクラブに電話したという話は何度か聞いたことがあります。
ただ、それを飛び越えて調教師さんに手紙をしたというのは初めて聞きました。
一口馬主は馬主でもなんでもないと何度となく言われ続けていますが、愛馬への愛着がゆえの行動なのかもしれません。
ただ、ルールはルールなので守らなければなりません。

私は今回のお知らせを見てこういうルールについて今まで全く考えたことがなかったと気づきました。
調教師に手紙を出そうなんて考えたこともなかったので、そういうルールがあることも特に意識もしていませんでした。
ただこれってものすごく曖昧だとも感じました。
もし、私がドクターコパさんにツイッターやブログのコメント、手紙なんでも構いませんがコパノキッキングに藤田菜七子騎手を乗せてあげてくれませんか?とお願いしたとします。
これはたぶん禁止行為ではありません。
多少行き過ぎたファンかもしれませんが、おそらく今までも何件もあるファンのメッセージに過ぎません。
コパさんも特に気にせず、自分の意志で決められることです。

ただ、私が国枝調教師にアーモンドアイに武豊騎手を乗せてくれませんか?と手紙を出したとすると今回と同じように規約違反となるはずです。
その違いは何なのでしょうか?
それは私が手紙にシルク会員であることを明記しているかどうかになるのかもしれません。
シルク会員として越権行為として依頼をしたのか、それとも個人としてファンレターとして出したのか、それが大きな違いかもしれませんね。
会員であることを明記せず、個人として出した手紙は相手方も当然ながら誰なのかわかりませんからね。
なので、今回の広尾の一件も広尾会員としてその馬の出資者として行き過ぎた行為があったのだろうと思います。

今や一口馬主がものすごいブームになっています。
キャロットやシルクの人気は言わずもがな、広尾でさえ、満口もかなり増え会員も増えているはずです。
今一度、クラブも何をしていいのかダメなのかを周知徹底し、会員もして良いことと悪いことを確認すべき時なのかもしれません。
母数が大きくなれば、色んなことを考える人、色んなことをする人が出てきます。
それ自体は悪いことばかりではありません。
それに備えてわかりやすいルールや具体例を示していくほうがいいのかもしれませんね。

今回の一件を見て色々と考えることはありました。
私が、武豊騎手にファンレターを出したら関係者への接触として禁止行為になるのでしょうか?
もちろん、その内容、会員と明記しているのかどうか、お願いごとなど書かれているのかなどなど色々な要素があるとは思います。
そもそも手紙なんて何十年も書いた記憶もありませんのでしませんが、何となくそんな疑問がわきました。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
[ 2020/02/17 21:32 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(0)

2020年現時点で満口になった種牡馬を調べてみた

ディープインパクト、キングカメハメハという2大種牡馬が亡くなり、今後どうなっていくのか気になっていたので種牡馬の売れ行き状況をまとめてみようと思います。
これを見れば、生産者たちがどういう種牡馬に期待しているのか?という傾向が見えてくるはずです。

馬名    年齢     種付け料
ロードカナロア 12 満口(2000)
ハーツクライ 19 満口(1000)
ドゥラメンテ 8 満口(700)
ルーラーシップ 13 満口(600)
レイデオロ 6 満口(600)
ダイワメジャー 19 満口(600)
キズナ 10 満口(600)
エピファネイア 10 満口(500)
モーリス 9 満口(400)
カリフォルニアクローム 9 満口(400)
ヘニーヒューズ 17 満口(400)
ドレフォン 7 満口(300)
サンダースノー 6 満口(250)
パイロ 15 満口(250)
リアルスティール 8 満口(250)
リオンディーズ 7 満口(250)
シニスターミニスター 17 満口(200)
リアルインパクト 12 満口(200)
マジェスティックウォリアー 15 満口(180)
アジアエクスプレス 9 満口(120)
ホッコータルマエ 11 満口(120)
シルバーステート 7 110 満口(120)
コパノリッキー 10 満口(115)
エスポワールシチー 15 満口(100)
フリオーソ 16 満口(100)
シュヴァルグラン 8 満口(80)
ワールドエース 11 満口(70)

以上が現時点で満口になっている種牡馬です。
高額なロードカナロアもしっかり満口になっており、ハーツクライも値上げしましたが満口なりましたね。

新種牡馬では、レイデオロは600万と強気な価格設定で競争成績も後半少し傷がついたのでどうかと思っていたのですが満口になりましたね。
海外からの大物カリフォルニアクロームやサンダースノーなんかも満口ですね。
他にもアメリカ年度代表馬になったブリックスアンドモルタルやニューイヤーズデイ、ホークビルなど今年は海外からの輸入種牡馬に大物が多いのも注目です。
あとは以外にシュヴァルグランも満口なってますね。
80万と価格が安いのが魅力ですので、同じハーツ産駒の新種牡馬スワーヴリチャードが200万なのでお得感があります。

ディープの後継も人気が高いですね。
キズナ、リアルスティール、リアルインパクト、シルバーステート、ワールドエースと5頭も満口になっています。
他にもサトノダイヤモンド、エイシンヒカリなど多数いますし、新種牡馬でもアルアイン、ロジャーバローズなども加わります。
個人的にはキズナが一歩リードといった感じですが、まだまだ後継者はわかりませんね。

あとはダート系の種牡馬の人気も高いですよね。
ホッコータルマエ、エスポワールシチー、フリオーソ、コパノリッキーなど日本のダート界で大活躍した馬たちが人気になっているのはうれしいですね。
こちらもゴールドアリュールの後継になりうるダート種牡馬がまだ出ていないのでどの馬がなるのか注目です。

これからどんどん満口馬も増えていくとは思いますのでしっかり今後も見ていきたいですね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
[ 2020/02/16 22:35 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(1)

今週の一口馬主&競馬ニュース(2月3週)

久々に今週のニュースをやっていきましょう。

1、京都サラブレッドクラブ誕生
ニューワールドレーシングが京都サラブレッドクラブに名称を変更しました。
以前も色々とゴタゴタしていたクラブですが、経営者も変更し出直しするようですね。
新しく代表になった方は私が以前ブログでも紹介したリヤンドファミユをクラウドファンディングで種牡馬入りさせようというプロジェクトをやられていた方のようです。
それもあって無料馬としてリヤンドファミユ産駒が提供されています。
2000口の馬も多く、なんとなく広尾を見本にしているようにも感じます。
東京サラブレッドクラブの東サラと比較して新しく京サラができたことでこれからどうなっていくか楽しみですね。


2、関東の騎手が次々に落馬負傷
今日、藤田菜七子騎手が落馬し骨折してしまいました。
その前にも松岡騎手、戸崎騎手、三浦騎手と関東の上位騎手が怪我で休んでいます。
それもあって、関東の騎手では現在大野騎手が9勝でトップという低レベルの数字です。
ルメール騎手は関東に行くことも多いですし、今年からデムーロ騎手も関東をメインにするということでしたが、とにかく関東の騎手が手薄です。
そのせいか結果が出ていないにも関わらずシルクの関東馬に丸山騎手が乗る機会がかなり増えており悪影響が出つつあります。
三浦騎手の復帰も3月と決まったようですし、これ以上怪我人が出ないように祈っています。


3、クラブ馬の馬名が次々決定
シルクの馬名が追加募集馬含めて決定しましたね。
広尾でも投票が締め切りとなり、キャロットの馬名も決まりました。
これで私の入会しているクラブがすべて終わりました。
シルクとキャロットは今年も不採用。
広尾は候補が1つ残っているので唯一の可能性になります。
4つも候補に残っているブロガーさんもいたので、やっぱりセンスと相性次第なのかもしれません。
来年に向けてもう少し馬名をじっくり考えてみようと思います。
関連記事

キャロットの馬名発表!果たして採用されたのか?

キャロットの馬名が発表されました。
私の出資馬は一頭だけでしたが、採用はありませんでした。

28 フォルテピアノの18
フォルトゥナータ
Fortunata 幸運(伊)。母名の響きから連想(伊語)

応募馬 : 28.フォルテピアノの18
希望馬名: ユースシンフォニー
馬名綴り: Youth Symphony
言語国名: 英語
意味由来: 音楽家ラフマニノフが作曲した交響曲ニ短調の通称。母名より連想

私の応募名はこちらです。
母名がピアノなのでピアノの有名な作曲家を調べてみました。
その中で有名なラフマニノフの楽曲にこういう通称の曲があるということで応募してみました。
結構かっこいいと思ったんですけどね。
採用名はなんかやっぱりキャロットぽいですよね。
全然違いますけどサートゥルナーリアを彷彿させるキャロットぽさがあります。
来年はもう少しその傾向も考えて応募したいですね。

トラモント2戦目、強い内容で勝ち上がり

2020.02.10 レース結果

 2/9(日)東京2R 3歳未勝利〔D2,100m・15頭〕優勝[1人気]

ブリンカー着用。スタートで後手を踏み、道中は後方からのレースとなります。4コーナーで外を回って徐々に押し上げて行き、直線では大外から力強く脚を伸ばして先団をまとめて差し切って、嬉しい初勝利を挙げています。

F.ミナリク騎手「スタートはこの馬なりに出ているものの、大きい馬ですしなかなかスピードに乗っていくことが出来ませんでした。返し馬ではしっかりとしたフットワークで走れていて良い感触を掴んでいたのですが、スタート後もその良い印象通りの走りをしてくれて、しっかりと力を発揮してくれましたね。まだ課題は残るものの、今日は2戦目のレースでしたし、まだまだ成長してくれそうで楽しみです」

新開幸一調教師「馬体重は16㎏減っていましたが、無駄なものが削がれた分で、現状はあれくらいで丁度良いと思います。スタートは遅かったですが、それ以外は調教で感じていた良さをその通りに発揮してくれました。他馬がどんどん動いてくれて展開が上手く味方した面はあったものの、今日は完勝だったと思います。この後はしっかりと結果を残してくれましたし、一旦放牧に出させていただきたいと考えています」


1番人気でしたが前走5着でそこまで自信はありませんでした。
ただ先生は勝ち負けを期待していたのでその通りになりましたね。
スタートがかなり悪く大きく出遅れてしまい、この時点でもうかなり落胆気味。
そのまま後方から外外を回して、最後の直線で上がり最速で差しきりました。
思ってる以上に馬がよくなっており、かなり強い勝ち方でしたね。
スタミナはかなりありそうですし、スピードもあります。
距離適正がまだわからないのですが、ダートの中距離はあまりレース数がないのでマイルくらいまで対応できるといいんですけどね。
とにかくスタートの練習はもっと必要なので、そこが改善できればかなり楽しみな一頭になりそうです。
関連記事

トラモント新馬戦、見所のある5着

2019.12.23 レース結果

 12/21(土)中山6R メイクデビュー中山〔D1,800m・15頭〕5着[4人気]

チークピーシズ着用。もっさりしたスタートからで後方になります。向こう正面で好位まで上がると、直線でもジリジリ伸びてデビュー戦は5着で終えています。

三浦皇成騎手「ゲートを出るときに反応はしてくれているのですが、トモが緩くて突っ張ったように出てしまいます。そして、キックバックを嫌がってブレーキを掛けようとしており、促さないと後方へズルズル下がっていきそうな感じでしたし、精神面の幼さが出ていましたね。それでも、ペースが遅いと思い2コーナー過ぎから位置を上げていきましたが、終いは止まらずにジリジリと伸びてくれており、良い心肺機能を持っていますね。今日の内容であれば未勝利を勝てる力は十分にあるものの、少し息遣いの悪いところがありますので、今後はそこが悪化しないと良いですね。距離に関してはもっと延びても問題なさそうですよ」

新開幸一調教師「トモが緩いのでゲートはそこまで速くないだろうなとは思っていましたが、この馬なりには出てくれました。ただ、砂を被ると怯むようで、一気に下がりそうな雰囲気でしたね。でも、途中で動いていって手応えが悪くなりながらも、最後までしっかりと脚を使えていますし、心臓の強い馬だと改めて感じました。調教でチークピーシズを着けてみると反応が良くなりましたが、レースを見るとまだまだ幼いところが出ていましたから、次はブリンカーを着けてみるのも良いかもしれません。まずはトレセンに戻って馬体を確認させていただいて、今後の予定を決めたいと思います」

関連記事

ヴァルドワーズ8戦目、4着でも勝ちに等しい喜び

2020.02.10 レース結果

 2/9(日)小倉9R 4歳上1勝クラス〔芝1,200m・18頭〕4着[10人気]

パドックではパシュファイアを着用して周回しました。まずまずのスタートから後方で脚を溜めます。距離のロスがないよう内目で競馬を進め、直線でも内を突いて伸びましたが、勝ち馬には0.1秒及ばず4着でのゴールとなりました。なお、上がり3ハロン34.7秒は出走馬中最速です。

横山武史騎手「馬場入りは確かに気持ち悪い雰囲気でしたが、返し馬を終えてからは落ち着いていました。ゲートは他の馬と同じくらいのタイミングで出てくれましたし、道中はコントロールも利いていました。内の馬場が悪くて3コーナー付近で大きく躓いたのですが、外へ出せる位置取りでもなかったので、直線でも内へ行きました。上手く進路が開きましたし、追ってからは最後まで頑張ってくれました。小回りコースの方が前半から流れますし、この馬には合っていそうですね」

和田正一郎調教師「まずはとにかく馬場入りをスムーズに行い、平常心で競馬へ臨めるように装鞍から接していました。パドックではパシュファイアを着けて、馬場入りも他の馬が行ってから距離を置いて行いましたが、前走とは比べものにならないくらいスムーズに返し馬へ行けましたね。レースはゲートもまずまずだったと思いますし、ジョッキーの意のままに走らせることが出来ました。直線で追ってからも反応を見せてくれて、久々に良い内容だったと思います。この競馬がきっかけになるように、今後も工夫していきたいと思います」


骨折から復帰し、4戦連続で二桁着順。
普通にいけば、そろそろ引退も検討されてもおかしくない頃です。
ただ、出資者は皆この馬はまだまだやれる能力があると信じていました。
なぜなら、芝なら毎回上がり最速の脚を使えるからです。
スタートで大きく出遅れるせいで、それだけの脚を使っても二桁着順だったのです。
しかし、前走初ダートで大敗しましたがスタートはまずまずだったのです。
このスタートを芝でできれば・・・みなが思い描いていたレースがやっと今回できました。
スタートはまずまず、結局は後方からになりましたが出遅れて後方なのとは意味が全然違います。
しっかり脚を溜め、最後の直線は内を付き上がり最速で突っ込んできました。
結果は4着。
それでも、私にとっては勝ちに等しい喜びでした。
ここで仮に二桁大敗だったら引退していたかもしれません。
この4着が今後おそらく1年以上付き合っていける延長権となったのです。
滞在で続戦もしてくれることになり、次走も楽しみになりました。
関連記事

スイープセレリタス9戦目、不利の連続

2020.02.10 レース結果

 2/8(土)東京11R 節分ステークス〔芝1,600m・16頭〕8着[1人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は中団からレースを進めます。直線では馬群の間から脚を伸ばそうとしますが、スムーズに進路を確保することが出来ず、中団で流れ込むようにしてゴールしています。

C.ルメール騎手「ある程度淡々とした流れの中の方が力を発揮できるのに、今日はスローペースになってしまったことで、あまり良いリズムで競馬が出来ませんでしたね。それに一瞬の脚を使うというよりも長く脚を伸ばしてくれるタイプなのですが、直線では進路が狭くなってしまう場面があり、今日はこの馬の能力を発揮することが出来ませんでした。1番人気に応えることが出来ず、本当に残念です」

藤沢和雄調教師「残念なレースになってしまいましたね。道中は流れに乗り切れなかったですし、直線ではスムーズに脚を伸ばすことが出来ず、力を出し切れませんでした。あくまでレース後の状態を見てから判断しますが、消化不良なレースになってしまいましたし、このまま厩舎において次走に向けて進めていくことも検討しています」


かなり期待しており、1番人気だったのですがかわいそうなレースになってしまいました。
最後の直線では行く方行く方で不利を受けて全くレースにならず、最後はゴール前にもうルメール騎手が肩をぽんぽん叩いてましたね。
藤沢先生も珍しく怒り気味のコメントで続戦することになりました。
次こそ勝ってほしいです。
関連記事
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ