FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク3歳活躍馬たちのこの時期の近況はどうだったのか?

なんか近況関係の記事が大好評でうれしいですね。
今日も味を占めて同じネタでいこうと思います。
昨日はシルクの最強世代である5歳世代のG1馬たちを見ていきました。
それはそれで面白かったと思います。
ただ、やっぱり募集時期がまだ遅かった時代で育成スピードが違うので単純比較がしづらいという部分が大きかったですねよね。
なので、今回は3歳世代の活躍馬と比較してみます。
こちらは一昨年の募集馬ですから同じ募集時期ですし、育成方針も早まった世代ですから単純比較ができます。
しかも、G1馬、重賞馬と活躍馬も多いですからね。

・サリオス

2019.02.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,250m

担当者「この中間も週3回の坂路調教を継続し、日によってはペースをハロン15秒まで上げています。時間をかけて運動を行っていることで、数字上はあまり変わらないものの、馬体は少しずつ絞れてきた印象です。性格は素直で普段はとても大人しいのですが、人が跨るとピリッとして調教に対する意欲を見せるように、とても賢い馬ですよ。大型馬の割に軽快な走りを見せていますし、この時期の2歳馬としては完成度が高いので、早期デビューも可能だと見ています。これからもしっかり乗り込み、競馬へ向けて進めていけるだけの体力を付けていきたいと思います」馬体重546㎏


去年の朝日杯を勝ったサリオスですが、この時期から大絶賛でしたね。
2歳馬として完成度が高いとこの時期から言われているくらいですからね。
早期デビューコメもありますが、実際6月1週のデビューですから実現しています。
この内容なら、仮に今年の募集馬だったとしても一昨日のランキングに入ってきそうな内容ですね。


・リアアメリア

2019.02.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間から身のこなしの向上を目的として、週に2回周回コースでのキャンターを開始しています。ゆっくりとしたペースで走ることで、トモの踏み込みやハミの取り方が良くなってきました。それに伴って坂路での走りもバランスやリズムが良くなって馬にも落ち着きが出てきているので、周回コースでの調教が上手く実を結んでいます。飼い葉食いは良い方ではありませんが、ハロン15秒の調教を継続していても腹回りが寂しくなることはなく、いい意味で余裕が感じられます。馬体の張り・艶共に良く、健康状態はとても良いですし、キ甲が抜けて背の伸びがある程度落ち着いてきました。成長が早く、ここまで順調に調整できていますし、馬の能力は高く、現状は素晴らしいパフォーマンスを見せていますが、高い目標を立てている馬だけに、今後はそれに見合う肉体面・精神面がより求められます。これからもその課題を一つ一つクリアしながら更に力を付けていけるように鍛えていきたいと思います」馬体重467kg


この馬は去年の私の近況コメントランキングにも何度もランクインしたくらい良い馬でしたね。
今みてもこの時期としては大絶賛だと思います。
実際、このまま最速デビューをしているわけですから、この近況の通りの実力を発揮していますね。
やっぱり、高い目標を立てているというフレーズはあまり他では無いのでこの時期から期待されていたことがよくわかります。


・ラウダシオン

2019.02.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m

担当者「毛艶も良く引き続き体調面は良好です。この中間も順調に調教が進められており、ハロン16秒ペースで乗り込みを継続しています。乗り味もよく体を上手に使った走りができるようになってきましたが、もう少しトモにグッと力が入るようになれば更に良くなると思います。この時期なので、まだキ甲が抜けていませんし、成長の余地を十二分に残す馬体でこれからが非常に楽しみです。父リアルインパクトの初年度産駒なので未知数な部分は多いですが、本馬の走りのフォームや前進気勢は、魅力的ですし競走馬として求められる大事な資質を持ち合わせているように思います。調教を重ねていくうちにピリピリしてきましたので、気持ちが入りすぎないように気を付けながら調教を進めていきます。冬場の間にしっかり乗り込んでいき、春以降の入厩を目指していきたいと思います」馬体重489㎏


先日、オープンを快勝し3勝目をあげました。
私の抽優馬落選した馬ですね・・・。
デビューも6月と早めでしたが、この時期まだハロン16だったんですね。
進み具合はトップ組ではなかったんだとわかります。
入厩も春以降とあり、そこまで早期を期待していなかったようですが実際は早期デビューしましたね。
こういうパターンもあるんだと感じました。


・スカイグルーヴ

2019.02.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週1回周回コースで軽めのキャンター1,600m

担当者「とても安定感に長けた走りをして、牝馬とは思えないほど、何事にもどっしりと構えてくれます。この中間はペースを上げましたが、問題なく対応してくれていますので、この走りが出来れば次のステップにいけるでしょう。ただ、調教を重ねると少し体が減っているのが気になりますね。調教で負荷を掛けることに比例して飼い葉食いが悪くなってきていますから、その辺りはこれからの育成でも良く考えて進めていかなくてはいけないでしょう。こちらが思っている以上になかなか体が増えてきませんので、適度にリフレッシュを挟みつつ、馬の状態を最優先にして今後の調教を進めていきたいと思います」馬体重447kg


この馬は調教は遅めだったんですね。
まぁデビューも11月と遅かったので納得かもしれません。
コメントもあまり見たことがない出だしから始まっていて面白いですね。
ただ、この時期は飼い食いなどまだまだ課題も多かったんだなと感じます。


・レクセランス

2019.02.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、週1回トレッドミル、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間は馬体の成長を促すのに重点を置く為、周回コースメインの調教メニューに切り替えています。坂路での動きそのものは悪くありませんが、それに見合った体幹・筋肉等がまだそれに追いついていない感じなので、その点をしっかり補っていけるように今後の調教で鍛えていければと考えています。調教を継続しても飼い葉食いが落ちることはなく、先月より大幅に増えてきていることを考えると、徐々に実になってきているということだと思います。馬の走り自体は良く、順調に良化が窺えますので、この調子で乗り込みを続けて行きながら体幹と筋肉を養っていきたいですね」馬体重479kg


せっかくなので2戦2勝のこの馬もみてみましょう。
調教はこの時期としては遅い組ですね。
文面も課題が多く、褒められている部分は少ないです。
まだまだ成長途上といった感じですね。
これでもデビューは10月にはできたので、その後は順調だったのかもしれません。


どうですか?
こうやってみると、G1、重賞を勝った上の2頭はこの時期から明らかにコメントが特筆すべきものでした。
実際、この良いコメント通りの活躍をしていると言えます。
なので、本当に良い馬は自然と良いコメントになるというのは事実としてあると思いますね。
そして、デビューもどんどん早まっているので、この時期に早期デビューのコメントがあれば故障などなければ早めから期待しても良いと思いますね。
実際、この世代の新馬戦の最初である6月1日と2日にデビューした2頭がこれだけ活躍していることを考えると、期待馬ほど早く勝たせておきたいという考えもありそうですから、今年も6月1週目にデビューする馬が何になるのかは要注目です。
まぁ、今回は5頭は現時点でのものなので、これからどんどん他の活躍馬も出てくるとは思いますので、そういう馬がどういう近況だったかも見ておきたいですね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ