FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。
月別アーカイブ  [ 2020年04月 ] 

最近気になるシルクの傾向(転厩と騎乗騎手)

私は、シルクの近況更新はほとんどチェックしています。
出資馬以外もほとんど見てる人はあまりいないように思いますが、だからこそ気づくことってあったりします。
今回、最近のシルクで感じた傾向を2点取り上げます。

1、西村厩舎から同じ理由で2頭も転厩

アルモニカ [父 ロードカナロア:母 アフリカンピアノ]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒
次走予定:未定

厩舎長「引き続き坂路で15-15のペースで登坂しており、速い日はラスト1ハロン14秒まで脚を伸ばしています。負荷を掛けても馬体重が増えているように調子が上向いてきています。態勢が整いつつありますので、移動に備えて乗り込みを続けていきたいと思います。馬体重は458kgです」

西村真幸調教師に今後の予定を相談したところ、馬の入れ替えがスムーズにいかず、現時点でハッキリとした返事が出せないとのことでした。近日中の帰厩および今後のスムーズな入退厩が難しい状況であることから、牧場サイドも交えて今後について協議を行った結果、他の厩舎へ転厩して新天地での飛躍を目指すこととなりました。そこで、新規開業の吉岡辰弥調教師に打診したところ、快諾を得られた為、近日中に転厩手続を行わせていただく予定です。ご出資会員の皆様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

吉岡辰弥調教師「転厩のお話をいただき、すぐ牧場で馬を見させていただきました。前走後も順調に調教が進められているようですので、来週の検疫が取れ次第、トレセンへ入厩させたいと思います。環境が変化することになりますから、馬の様子を見ながら次走の予定を相談させていただきたいと思います」


オーシャンスケイプ [父 ブラックタイド:母 ドリームスケイプ]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:
次走予定:未定

調教主任「コンディションが上向き、それに伴って負荷を掛けた調教メニューに切り替えていますが、馬体もフックラとして調子が上がってきました。態勢が整いつつありますし、いつ帰厩の声が掛かってもいいように進めて行きたいと思います」

西村真幸調教師に今後の予定を相談したところ、馬の入れ替えがスムーズにいかず、現時点でハッキリとした返事が出せないとのことでした。近日中の帰厩、および今後のスムーズな入退厩が難しい状況であることから、牧場サイドも交えて今後について協議を行った結果、他の厩舎へ転厩して新天地での飛躍を目指すこととなりました。そこで、長谷川浩大調教師に打診したところ、快諾を得られた為、16日に転厩手続を行わせていただく予定です。ご出資会員の皆様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

長谷川浩大調教師「転厩のお話をいただき、牧場担当者に状態を伺いました。前走後も順調に調教が進められているようですので、検疫が取れ次第、トレセンへ入厩させたいと思います。馬房内で少し落ち着きがないところがあるようですから、馬の様子を見ながら次走の予定を相談させていただきたいと思います」



同じ理由で同じような時期に2頭も転厩になるのはかなり珍しいです。
人気の上位厩舎などではたまにある理由なのですが、西村厩舎も良い厩舎ではありますが続けてとなると何かあったのか?と思ってしまいます。
シルクやノーザンとの関係が悪くなったのかとも考えたのですが、期待の高い2歳馬ユリシスブルーはまだ所属していますしどうなんでしょうかね?
今後、この馬も転厩したら何かあったんだと思います。


2、今年のシルクは団野大成騎手推し?
最近、近況を見てるとかなりの頻度で団野大成騎手に依頼していますという文字を見ます。
私の出資馬はまだ乗ってもらったことはないのですが、かなり見かけるので数えてみました。
ちなみに以前、今年のシルクに良く乗せる騎手として丸山騎手の名前も出したので一緒に調べました。

団野騎手 17戦3勝
丸山騎手 16戦0勝

やはり二人ともかなり騎乗回数が多かったですね。
しかも団野騎手は3勝も挙げており、騎乗回数が増えるのも納得です。
現在19勝をあげており、リーディング14位ですからね。
2年目の新人ですがノーザン系クラブのシルクで重要視されてきているようですね。
ちなみに今週もシルクで3鞍も騎乗予定されており、本当に回数が増えています。
こういう若手にチャンスを与えるのは良いと思いますね。
結果も出しているようですし、私の出資馬もいつか乗ってもらいたいですね。


ちなみに2歳馬の近況が更新されましたが、ランキングは前回で終了ですので今回はしません。
もうかなり移動してる馬も増えてますからね。
私の出資馬は順調だったので良かったです。
そろそろ、第2回目の追加募集がありそうな気もするので、注意しておきたいですね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/04/15 21:14 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ