まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

私の競馬予想方法はこれだ!

私が競馬を予想する時、2つのサイトとツールを使います。
一つが、JRA-VANでもう一つはnetkeibaのサイトです。
その中でももっとも重視しているのが、netkeibaのタイム指数です。
競馬を予想する時、自分なりの考えたデータ、法則、勘などいろいろあると思います。
もちろん大当たりする時もあれば外れることもあります。
そうやっていると、だんだんと感じるのです。
何か基準となるものが欲しい。
コースも違う、条件も違う、対戦相手も違う、そんな違うレースを並べて比べる基準が必要なのです。
その基準となりうるものが指数と呼ばれるものだと思います。
ただ、世の中には指数がいっぱいあります。
スピード指数、コンピ指数、データマイニング指数などなど競馬界には色々な指数があります。
その中で私が使っているのがnetkeibaのタイム指数です。
これは一応有料会員じゃないと見れませんが、月250円のベーシック会員なら見ることができます。
それくらいでしたら全然払えますよね。
指数はそれだけではたいした意味はなく、同じ指数を使い続けることが大事だと思っています。
毎回当たる指数なんてないわけです。
ただ、同じ指数を使い続けているとその指数をどの程度重視すべきレースなのかがわかってきます。
例えば、このタイム指数ですが、古馬のレースや3歳未勝利戦などはかなり使えると思います。
逆に新馬戦は全く使えませんし、2歳戦もいまいち使えません
夏競馬になって古馬と3歳馬の混合になりますが、3歳馬の指数が低くなってるので要注意です。
そんな感じのことが同じ指数を使っているとわかってきます。
とにかく同じ指数を使い続けることで傾向を把握することが重要です。

例えば、最近私が万馬券を当てた重賞でキ-ンランドカップを取り上げてみます。
2017y09m21d_201305830.jpg
1着・・8エポワス
2着・・11ソルヴェイグ
3着・・6ナックビーナス
こちら三連複で15390円つきました。

その時のタイム指数はこちらです。
2017y08m27d_154352031.jpg
これを見ながらJRAVANの馬柱を消していってまずは絞り込みます。
ただし、先ほども書いたように3歳混合してる場合は3歳馬の指数が低いので要注意です。
今回で言えばモンドキャンノとメイソンジュニアは、人気になっていますがタイム指数は低いのがわかります。
私が重視しているのは前走、二走前、平均ですね。
これを見ると人気のシュウジは買えないですし、人気がそんなにないエポワスやナックビーナスは消せないことがわかります。
そこで私が軸にしたのが、ソルヴェイグです。
平均値がトップで前走、前々走も良い数値で軸にもってこいですね。
こうやってタイム指数を使って予想しています。

もちろん、それだけではありません。
netkeibaでは250円の会員でも予想家10人前後の予想を見ることができます。
個人的に予想家は信頼してないので印などはほぼ見ていません。
ただ、その予想の根拠となった文章は読んでいます。
それを読むと、例えば前走は不利があった、馬場が合わなかった、斤量がどうとか馬柱だけではなかなかわからない情報があったります。
その辺の情報、あとは軽く調教タイムを見て、JRA-VANでコース情報を見てどの程度外が不利なのか前残りはどうかなどチェックします。
時間があるときは、注目馬の前走のレースなんかも動画で見ます。
JRA-VANでもレーシングビュワーに入っているとレース動画も見れますが有料なので私は入っていません。
今は、JRAの公式サイトいけばレース動画すぐに見れますからお金を出す必要はないかなと思いますね。
以上が私の予想方法になります。
みなさんも色々な自分なりの予想方法があると思いますが、参考になれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/21 20:39 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(2)
僕は危険な人気馬探しです

といっても一番人気の馬は危険でもなかなか切ることができないチキンっぷりです

もちろん指数と向き合って予想しますが
大体人気の馬が上位になってしまい
苦しい買い方になってしまってます

つまり僕は馬券下手です

ずいぶん前の話しですがマイルチャンピオンシップで一番人気のスピードワールドは絶対ない!とみんなに力説したけど
結果スピードワールドから流して、みんなに笑われた

なんて苦い思い出が多数あります

最近ならレイデオロは来るよ!と力説しといて買わなかったりと

情報量が多すぎて最初に決めた馬券をすっと買えない

これはこれで困りものですね

ま、情報のおかげで快進の一撃が決まることもありますけどね
[ 2017/09/22 09:32 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
スピードワールド懐かしいですね。
ものすごい素質馬の評判でしたがG1に届きませんでしたね。
まだマル外の馬がものすごかった時代ですね。
私も先週直前で変えてしまったせいでローズSの4万馬券逃してしまいました。
半日落ち込みました。
なんで変えちゃったんだろうってずっと愚痴ってましたよ。
競馬はうまくいきませんね。
[ 2017/09/22 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ