FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

キープシークレット3戦目、気性がかなり問題

2017/11/20 <レース結果>

11/18(土)京都4R 2歳未勝利〔芝1,600m・15頭〕15着[10人気]

まずまずのスタートを切ったものの、追っ付けて行くと気難しいところを見せた為に、ポジションを徐々に下げて中団よりやや後ろを追走、流れが速くなったあたりでは後方まで下がり、最後の直線も見せ場なく15着でゴールしています。

藤岡佑介騎手「ずっと入れ込んでいたようですし、跨った時も気が張ったままでしたので、気難しいところがかなり邪魔をしていますね。返し馬からゲート裏に到着してから少しリラックスしてくれていたので、これなら大丈夫かと思いましたが、発走前にゲートの誘導員に引っ張ってもらっていたところ、急に反抗して立ち上がろうとしました。ゲート内では大人しくしてくれていたので、まずまず出てくれましたが、追っ付けていこうとすると突っ張って気の悪さを出してしまい、徐々についていけなくなりました。何とか離されないようにハミを掛け直していったのですが、そこでも反抗して内にグッと逃げようとしていた為に追走に苦しみました。適性云々というよりは、走りに対してネガティブなところをどう修正していくかがカギになりそうです」

矢作芳人調教師「前回取り消しになった経緯がありましたので、馬運車内では出来るだけ最善を尽くしましたが、立ち上がることはなかったものの、終始入れ込んで発汗がかなりきつかったですね。競馬場に到着後も馬房内では落ち着きを欠いていたので、レース前に相当な体力を消耗してしまっていたと思います。ゲートの駐立は問題ありませんでしたが、いざレースに行くと気難しいところをずっと出していたようですから、まったく能力を出し切らないまま終えてしまっています。ジョッキーは間隔を空けて、気持ちを落ち着かせていく方が良いと言っていましたが、今回は放牧明けだっただけに、間隔を空けたとしても同じような結果になる恐れがあります。それなら競馬を覚えさせる意味でも、出走させながら経験させていくのも一つの手だと思いますので、トレセンに戻って状態を確認して、変わりないようであれば続戦させる方向で考えています」


ダイワメジャー産駒は、難しいと言って避ける一口馬主さんって結構いますよね。
私は、クードラパン、ポールヴァンドルとうまくいっていたのでこの世代でもダイワメジャー産駒に2頭もいきました。
しかし、とうとうその難しいと言っていたわけがわかった気がします。
馬体とか能力の前に気性が災いして力を発揮できないんですね。
この馬も相当期待していたのですが、走るごとに悪くなってきていて今回は最下位です。
前回は、輸送中に暴れて怪我として取り消ししたくらいですし、よっぽどだと思います。
牡馬なら間違いなく去勢する展開だと思いますが、牝馬なのでどうしようもないですね。
なんとか馬具や調教で工夫して頑張ってもらうしかありません。
馬って本当に難しいです。
関連記事
スポンサーサイト
まーくさん、こんばんは^^

ほんとダイワメジャーは難しいです( ̄▽ ̄;)
僕はコンフェッシオンに続いてのメジャーですが、結果が出ていません…(゜ロ゜;
今後はやめとこうと思います(((・・;)
[ 2017/12/02 22:36 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんばんは~
本当に難しいですね。
まぁ、ダイワメジャーに限らず難しいんですがダイワメジャーは馬体を良くみせる分なおさらですね。
[ 2017/12/05 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ