まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

高い馬は走るのか?

今週は、私の出資馬の出走はないので、退屈ではありますが、シルクの2歳馬もデビューしたのでチェックしていました。
シルク期待のペルセヴェランテがデビューし2着でした。
内容も少し強引に外に出して追いまくるもギリギリ届かずに2着でしたので、勝ちあがりはもちろん、それ以上も期待できる馬だと思います。
この馬は、重賞4勝、G1でも2着の名牝ダイヤモンドビコーの子供になります。
個人的にはこういう現役時代活躍した馬の子供は大好きです。
ただ、値段もかなりのもので1口12万でしたので、出資候補にすらなっていませんでした。

そこで気になったのは、今年シルクでデビューした馬で重賞級の将来性を感じた馬は何頭かいますが、高額馬がやはり多いです。
既に重賞を勝ったブライトエンブレムは1口10万。
重賞2着のネオルミエールは9万円。
そして、このペルセヴェランテは12万円。
この3頭は去年のシルクの高額トップ5に入ります。
あとはディープ産駒で、ディープ産駒は3頭ともまだデビューしていませんのでまだ結果はわかりません。

あと勝ちあがったのは、ワンダフルラスター6万とプルーヴダモール2万。
この2頭もそれそれの路線でまだ上を狙える馬ですがクラシック向けではありません。
それ以外にもデビューはたくさんしており、安い馬から5万前後の馬もたくさんいますが、今のところ勝ちあがっていません。
こうやってみると、やっぱり高い馬は値段通り走るなぁというのが感想です。
ノーザンの値付けはやっぱり結構正確なのかもしれませんね。
ただ、2011年や2010年もノーザンですが、高くても走らなかった馬は結構います。
もちろん、値段通り走っているラストンパクト、ワールドインパクト、フラムドグロワールなどもいますし、安くて走っているローヴティサージュなどもいます。
ただ、全体的にはやはり重賞クラスの馬は高額馬がほとんどです。

私は今年安めの馬ばかりに出資しています。
このデータは少し不安材料ですね。
ただ、2歳戦はまだ始まったばかりで、本番はこれからです。
これから安い馬からも活躍馬は出てくるでしょう。
他クラブでもレオパルディナなど激安の馬で活躍しています。
今年は安めの馬で徹底的に勝負します!

ちなみに、様子見候補だったアドマイヤテレサの13ですが、なんと兄のアドマイヤラクティが海外G1を勝ってしまいました。G1馬の妹ということになります。
これは、ちょっと売れそうな気がします。
もともと、なんでこんなに売れ残ってるのかよくわからないくらい血統も馬体も良い馬です。
関西馬はほとんど売り切れちゃってる中で、売れ残るようなレベルの馬ではなかったのですが、今回の兄の活躍は売れ行きに関係しそうですね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/19 01:33 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
昨日秋華賞を勝ったショウナンパンドラの弟もキャロットで募集されていますね、既に満口ですが。
皆さん、馬を見る目が凄いですね。
でも活躍馬をみると、やっぱりそこそこの血統=そこそこのお値段(6万~10万)くらいはしてるのかな。
もちろんいい馬は、クラブ側もそれなりの厩舎にと、条件が揃いやすいのもありますね。

プルーヴダモールの活躍は楽しみですね!
私も応援しています♪
[ 2014/10/20 13:44 ] [ 編集 ]
ramiさん
こんにちは~。
やはり、値段と結果は比例とまではいきませんが、それなりに関係してますよね。
プロ中のプロが値段つけてるのでそうなるのしょうがないです。
血統ももちろんんですが、なんでこの血統でこんなに安いの?という馬は例外なく馬体に問題点があるのも納得です。

それでも、やはりお金持ちではない庶民としては、安い馬で活躍馬を探すというのが一口馬主の醍醐味だと思います。
そういう意味で、プルーヴを含め値段に関係なく頑張ってほしいですね!
[ 2014/10/20 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ