FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

シルクの海外トレーニングセール購入馬の勝ちあがり率100%で破格の強さ

昨日シルクの2歳馬ランディングバースが新馬戦を圧勝した。
先日は、同じく新馬戦を圧勝したワンダフルラスターが500万で2着と惜敗した。

この2頭は今年の追加2次募集で海外のトレーニングセールで買ってきた馬だ。
あのアジアエキスプレスを発掘したセールで買ってきたとの触れ込みで募集し天栄ツアーでもお披露目した。
その2頭ともが新馬戦を圧勝し、今後も期待できるというのはかなりの好材料だ。
ちなみに、その後、また2頭トレーニングセールの馬を募集したが、こちらはまだデビューしていないので参考外。
その前に追加1次募集で外国産馬を3頭募集しているが、その3頭はトレーニングセールではないので参考外とする。

ちなみに2011年もトレーニングセールで2頭買ってきて募集している。
キープアットベイは新馬戦を勝つも故障で引退。
ゼアミは1倍台の圧倒的1番人気を4連続で支持され4戦目で勝ちあがっている。
この2頭はどちらも故障してしまったのが問題ではあるが、能力は間違いない。

つまり、海外トレーニングセールで購入してきた6頭のうち現在4頭がデビューし全頭勝ちあがっている。
これは立派な数字だと思う。
しかも、能力はもっと上で十分やれるであろうことを見せている。

基本的には筋肉ムキムキの短距離ダート馬になる、
ダートがメインのアメリカは、やはりダートのレベルも高く、ダートではまだアメリカのほうが優秀なのだろう。
そして、やはり実際に全力で走っている姿を見て購入できることも大きい。
我々素人でも、軽く走っている調教動画を見て良し悪しを多少判断できる。
トレーニングセールでは、完全に仕上げた馬の全力疾走を見てプロが判断して購入しているのだ。
先日までやっていたシルク1次募集では走ってる姿さえ見ずに出資してるわけで、それと比べたら確実性が上がるのは当然とも言える。
つまり、最後まで様子見してレース並みに仕上げた調教を見てから出資できるようなものなのだ。

しかし、良いことばかりではない。
やはり、それだけ完全に仕上げて走らせているので故障の心配は常にある。
去年の2頭がそうだった。
また、適正もダート短距離に限られる可能性が高い。
そして、相当な海外競馬通じゃないと血統もよくわからない。

自分は、一口馬主のルールとして外国産馬には出資しないというルールを作った。
その理由は、一口馬主には血統の物語を重視したかったからである。
あの名牝の子供だとか、あの名馬の弟だとか、あの牝馬と牡馬の子供なんだとかそういう思い入れを大切にしたいし、そのほうが楽しめると思ったからだ。
見たことも聞いたこともない母親と父親の配合で血統欄みてもわからない馬だらけでは愛せないと思ったのだ。
その気持ちは今でも変わらないが、出資して愛馬になるとなんだろうと結局かわいいし楽しいというのも発見だった。
ドーベルの娘はもちろんかわいいし、ラストインパクトの弟もポップロックの弟ももちろん思い入れは強い。
だけど、特に血統に深い思い入れのなかったプルーヴダモールも変わらず愛情はあるし、新馬勝ちしてくれた分、今は1番かわいいくらいだ。
そういう変化もあり、今は1頭くらいなら外国産馬も出資してもいいと思うようになった。
とりあえず、現在残っている予算はキャンセル募集、または海外トレーニングセールの追加募集、または様子見馬への出資金として残しておこうと思う。
そして、解禁したとしても海外トレーニングセール限定でいこうと思う。
例えば、満口になったが今回募集されたタイタンクイーンなどは対象外だし、海外の通常のセール購入馬なども対象外にする。
こうやって、解禁していざ出資したら急に走らない馬に当たったりするのが競馬なので困りますけどね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/10/20 13:09 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(2)
非常に的を得ていると感心致しました。
確かにデビュー前に全力疾走をプロが見るわけですから、駄馬の数は少ない気がしますね。
自分はダート馬が大好きで一口の馬も殆どダート馬です。
皆が夢見るクラシックには見向きもしていない変わり者です。(でもそろそろ芝馬にも行こうかな?)
今年もトレーニングセール出身馬にいったります!
[ 2014/10/21 09:00 ] [ 編集 ]
ロサギガ兄さん
こんにちは。
ダート馬が好きでしたら海外トレーニングセールの馬はうってつけですね。
今年もたぶん4頭くらい募集すると思いますし要チェックですね。
ただ、今年は少し人気するかもしれません。即満口はないでしょうけどね
[ 2014/10/22 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ