FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

新年そうそうシルクの勢いがすごい

2018年になり最初の重賞だった昨日の中山金杯をセダブリランテスが勝ちました。
そして、今日フェアリーSをプリモシーンが制しました。
これで二日続けての重賞勝利です。
そして、明日のシンザン記念も有力馬としてアーモンドアイが控えています。
もしかすると、3日連続の重賞勝利なんていうことも十分あります。

去年の前半はなかなか重賞を勝てずに「シルクにいる限り愛馬が重賞を勝つ確率はかなり低い」というブログを書いたほどでした。
その時のブログを一部載せます。

そこで私が入会した世代からのシルクの重賞勝ち馬を挙げてみようと思います。
つまり、現3歳~5歳の馬になります。
・ブライトエンブレム・・・札幌2歳
・ゼーヴィント・・・ラジオ日経賞
・グレンツェント・・・レパードS、東海S

以上になります・・・

なんとたった3頭しかいません。
私が重賞馬の出資者になるには3年200頭くらいの中から、この3頭いずれかに出資していないと無理だったのです。
しかもブライトエンブレムは私が入会した時には既に満口でしたし、ゼーヴィントは一口10万のディープ産駒なので現実的に出資できた可能性がある重賞馬はグレンツェントのみなのです。
この1頭をピンポイントで出資していないと、私は現時点で重賞馬の出資者にはなれないのです。

ただ、惜しかった馬はたくさんいます。
今日のリゾネーターもそうですが、上位人気になってチャンスありそうだなっていうレースはいくつもありました。
・モンドインテロ・・・アルゼンチン共和国杯(1人4着)、ステイヤーズS(2人3着)
・グランシルク・・・NHKマイル(1人5着)、ダービー卿(2人3着)
・ブラックバゴ・・・京成杯(1人2着)
・ワンダフルラスター全日本2歳(2人4着)

・アストラエンブレム・・・ニュージーランドT(1人4着)、京都金杯(2人4着)
・ストロングタイタン・・・中山金杯(2人9着)、小倉大賞典(1人5着)

・ナイトバナレット・・・ファルコンS(1人11着)
・トリコロールブルー青葉賞(2人7着)
・クライムメジャー・・・サウジアラビア(1人3着)、ニュージーランドT(1人8着)
・アズールムーン・・・兵庫ジュニア(1人5着)

1,2番人気になるも勝てなかった馬がこれだけいます。
3人気まで含めるともっといます。
これらの半分でも勝ってたら全然印象も違ったでしょう。
シルクの馬は重賞結構勝ってるなぁというイメージになっていたと思いますが、これだけ取りこぼせばさすがに印象は悪いです。
シルクの馬を特に注目している私みたいな人間からすると重賞になると勝てないというイメージを持つのは当然と言えます。


この記事は去年の5月に書いたものです。
その後、セダブリランテス、ゼーヴィント、グランシルクが重賞を勝ちました。
それでも、この記事の内容を覆すほどとまではいきません。
しかし、今年は違います。
1番の違いは現3歳馬の活躍です。
2歳馬の時から勝ち上がり数も多く、勝ちっぷりもすごい馬が多数いました。
それが3歳になり、クラシック世代としてこれからたくさんある重賞、そしてG1に有力馬として出てくるのです。
そして、既にフェアリーSを制し、明日もチャンスがあります。
その後もまだまだ出てきます。
これからはシルクの最強世代の3歳馬たちが牽引していくでしょう。
その波に乗り遅れないように自分の出資馬も頑張ってほしいです。
そして、このシルクの馬たちの活躍を喜ぶと同時に、この活躍が続けば会員も増えていきますます馬が取れなくなるんだろうなぁという不安も大きくなってきましたね。
この活躍なら今の残口馬の売れ行きも上がりそうなので様子見している人は注意したほうがよさそうです。
まぁ、なんにせよ自分の入っているクラブが好調なのは良いことなのでこれからも楽しみですね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/01/07 19:02 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
重賞2勝は確かにすごいことなのですが・・・

 12頭(2-0-0-1-1-8)
 2桁着順6頭

・・・という数字を見るとあまり喜んでばかりではいられないような気もします。

とりあえず明日のヴェロニカグレースにはがんばってほしいですね。
[ 2018/01/07 20:36 ] [ 編集 ]
まささん
こんばんは~
確かに重賞以外はいまいちですね。
まぁヴェロニカグレースが勝ってくれれば問題ありません。
人気もしているようですが、重賞なみに緊張しています。
ここの走り次第で本当に大きなところが見えてきますからね。
[ 2018/01/08 07:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ