FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク勝ち上がり馬レビュー【ムーンライトナイト】

一つ前のブログのコメント欄に、参考になりますと匿名で嫌味を込めてこの馬の私のレビューが貼られています。
こういう人がいるからおそらくレビューを書く人がどんどん減っているんでしょうね。
シルクも全頭レビューする人がどんどん少なくなり、有料にした人もいますし、無料は私を含めて僅かになってしまいました。
レビューと結果が違った時に鬼の首をとったかのように出てくる人がいるのが今回のことからもわかります。
そういうのが嫌な人はやっぱりやめてしまいますよね。
ただ、私はこういう自分が走らないと思った馬が走っちゃったりすることも一口馬主の面白さだと思っているのでしっかり書きますよ。

レースの動画はちょっと見つからなかったのでJRAのサイトでご覧ください。
中段あたりにつけて、大外まわして、直線で差しきるという強い内容でしたね。
この時期の牝馬が2000mの中距離で牡馬相手にしっかり勝つのは立派です。
距離を伸ばして結果も出たので、この馬もオークスタイプかもしれません。
そうなるとヴェロニカグレースのライバルになるかもしれませんね。

それではお待ちかねの募集時のレビューを見てみましょう。

10 ポーレンの15 メス 鹿 2月27日 久保田 貴士
ステイゴールド Orpen 白老ファーム 1,800万 36,000
152.0 176.0 19.8 442

母はアイルランンドのG3馬。
産駒で走ったのは全兄だけで4戦未勝利、ほぼ二桁と惨敗。
ステゴは牡馬のほうがだんとつ走るのに、全兄がこれではこちらは牝馬ですしもっと期待できません。
価格はお手頃です。
馬体はステゴ牝馬のわりにはサイズ感もあって悪くありません。
歩様はかなり悪く、後ろはぐにゃぐにゃしてて前はがに股でこれは個人的に無いですね。
総合評価:E


かなり低い評価をしていますね。
Eというのは最低評価で、しかもそんなにつけていないので、よっぽど好みじゃなかったんだと思います。
そもそも私はステゴの牝馬は当たりハズレが大きすぎて、しかもハズレに振れることが多いので避けています。
なので、ステゴの牝馬というだけで評価を下げてしまいます。
それに加えて、全兄が全く走っておらず繁殖能力も疑問があり、やっぱり気になったのは歩様なんですよね。
今回その歩様も貼っておきますので、ご覧ください。

後ろ足がぐにゃぐにゃしてて、前はがに股と書いていますが今見てもやっぱりそう思います。
この歩様を良いと言っていたブロガーはほとんどいなかったように思います。
しかし、結果はしっかり勝ち上がっているわけです。
そうなると歩様と走る能力なんて関係ないんじゃないの?っていうことにもなります。
ただ、この馬はトモなどに違和感があった時期も長く、そこらへんに歩様が関係している可能性はあります。
どちらにしても、最低評価をつけた馬がしっかり勝ち上がったのは事実です。
おそらく、こういうことは今後もいくらでもあるでしょう。
それが今後に活かせるものなのか、それとも当時はやっぱりわからないものなのか、そこら辺も含めてこの企画でやっていけたらと思います。
ちなみにこの馬は、5月の入厩のアナウンスがあるまでずっと売れ残っていました。
見る目のある方なら誰でも出資できた馬になります。

今後の期待度・・・80点。
今までの馬と比較すると低いように見えるかもしれませんが十分高得点です。
今まではもう既に重賞勝った馬とかでしたからね。
勝ちっぷりは見事でしたし、この距離を走れる牝馬というのは強みです。
重賞級かどうかまではまだわかりませんが、500万では十分勝負になると思います。
次も楽しみですね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



がんばって!!まーくさん。
とても参考にしてますよ~
[ 2018/01/16 03:21 ] [ 編集 ]
この馬が一次で募集された当時はまだ一口馬主をやってませんでしたので初めて募集動画を見ましたが、確かにこれだと私も同じ評価になります。
むしろ、よくノーザンの育成と久保田師は勝てるまで持って行ったなあという感想です。
実際この馬は満口になってません(なる前に入厩した)し、一次募集の頃ではE評価は仕方ないと思います。
新参者が偉そうにコメントしてすみません。


昨年から一口馬主を始めましたが、まーくさんのブログはとても参考にさせてもらってます。
これからも無理の無い範囲で頑張って下さい。
[ 2018/01/16 05:38 ] [ 編集 ]
まーくさんおはようございます☆そんな揚げ足取りな批判は、イチローの三振動画を集めて貶しているようなものですね。
確率とブレ幅の程度(勝ち上がってもオープンまでは辿り着けない等)の話だし、相馬の網をなげる漁場はどこかを選ばなければいけないものですし、不毛な指摘に真摯な対応は素晴らしいと思います。
[ 2018/01/16 08:02 ] [ 編集 ]
こういう批判的なコメントは見てるこちらも嫌な気分になりますね。
まーくさんはもっと気分が悪いでしょうに、大人な対応素晴らしいです。
こういうのに負けずに続けてくれるのはありがたいです。
隠れファンもたくさんいると思うのでできる範囲でいいので続けてください。
[ 2018/01/16 10:37 ] [ 編集 ]
私もシルクやってるので、いつも参考にさせてもらっています。嫌味に負けないで続けてくださいね!これからも応援してます!
[ 2018/01/16 14:19 ] [ 編集 ]
ムーンライトナイト号、出資者です。
他所様の低評価を一々気にしてたら穴馬に出資など出来ませんよね。他人に迷惑が掛からないのであれば、己の信じた道を選べば良いだけです。
[ 2018/01/16 17:39 ] [ 編集 ]
言葉足らずでした。
いろいろあると思いますが、今迄のスタイルを貫いて欲しいです。まーくさんの評価が低い連中から穴馬を見出します(笑)応援しておりますっ。
[ 2018/01/16 18:48 ] [ 編集 ]
ムーンライトナイト出資者2
まずムーンライトナイトがまーくさんのブログに登場したことが嬉しいです

2月に入会し5月に出資しました。
今でこそ少しわかってきましたが、出資時点ではあまりわかっていなかった歩様動画を今見直すと1次では私も出資しなかったと思いますし、あの時点ではE評価も頷けます。
ステゴ牝馬で上が走ってないのに、よく出資したなぁと思います。
とにかくヴェロニカグレースに続いて、勝ち上がってくれたことが嬉しいですし、今は次走が被らないように願ってます。
[ 2018/01/16 19:24 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは
ムーンライトナイト記事ありがとうございます。
クードラパンにお世話になった久保田厩舎で、血統が気になって出資しました。
2戦見た限りでは勝ち上がりは苦労すると思っていました。
これからも頑張って下さい。
楽しみに拝見してます。
[ 2018/01/17 00:59 ] [ 編集 ]
追記
今年も久保田厩舎牝馬、ディフィカルトに出資してます。
[ 2018/01/17 01:14 ] [ 編集 ]
私もシルク会員で、まーくさん同様に予算も限られている環境なので、
いつも参考にしています。
とくに、なぜ出資できた&できなかったのかシリーズは、
楽しいし、続けてもらいたいと思います。

これからも楽しい記事をよろしくお願いいたします。
[ 2018/01/17 17:52 ] [ 編集 ]
キャロルさん
応援ありがとうございます。
これからも頑張りますね
[ 2018/01/19 17:39 ] [ 編集 ]
ぷらいむさん
コメントありがとうございます。
確かに募集時はこうでも、そこからの育成などでどんどん良くなったんでしょうね。
馬は成長して変わるのでほんとうに難しいですね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2018/01/19 17:40 ] [ 編集 ]
コズンさん
こんばんは~
私はイチローでも何でもないのであれですが、まぁミスだけ取り上げて晒し上げるというのも辛いものですね。
まぁ私の場合はそれも含めてブログのネタにしていけたらと思います。
[ 2018/01/19 17:43 ] [ 編集 ]
ぼえちゃんさん
応援ありがとうございます。
正直、ブログをやっているとこういうことは良くあります。
見つけたら削除してるだけで、他の方もあると思います。
こういう人よりは、ブログを楽しんでくれている方のほうを向いてこれからもやっていこうと思います。
[ 2018/01/19 17:46 ] [ 編集 ]
sidsidさん
応援ありがとうございます。
これからも少しはお役にたてたり面白いブログを頑張っていこうと思います。
[ 2018/01/19 17:47 ] [ 編集 ]
感謝を忘れずにさん
出資者の方からこういうコメントをいただけてうれしいです。
こういう穴馬を見つける目を私も見習って見つけていきたいですね。
[ 2018/01/19 17:49 ] [ 編集 ]
ダイダイハラオウムさん
途中入会でヴェロニカに続いてこういう馬を出資されているのはすごいですね。
同じような路線にはなりそうですが、どちらも楽しみですね。
出資初年度から一口馬主として充実していますね。
[ 2018/01/19 17:51 ] [ 編集 ]
こばさん
こんばんは~
確かにクードラパンと同じ厩舎なんですね。
久保田厩舎とシルクは相性がよさそうですね。
今後が楽しみですね。
[ 2018/01/19 17:56 ] [ 編集 ]
いつも参考にしていますさん
ありがとうございます。
予算の制限があるからこそ1頭の出資に死ぬほど考えて悩むわけで、そこも楽しいですよね。
この馬なんかも、なぜ出資できなかったのかシリーズの対象ですし、この内容が既にその理由を書いちゃってるので企画がかぶってしまっていますね。
[ 2018/01/19 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ