まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

キープシークレット4戦目、とにかく走る気がない・・

2018/01/22 <レース結果>

 1/20(土)京都5R 3歳未勝利〔芝1,600m・16頭〕11着[13人気]

まずまずのスタートを決め、押っ付けながら位置を取りに行こうとしますが、ハミを取らなかったことで徐々にポジションを下げます。流れが速くなったところで置かれ気味になり、最後の直線は流れ込むようにゴールしています。

小牧太騎手「これまでの競馬を振り返ると、後方からレースを運んで結果が振るわなかったようなので、今回は気持ちが切れないようにゲートから追っ付けて良いポジションを取りに行きました。ただ、気合いをつけても全くハミを取ってくれず、反応してくれませんでした。勝負どころでは徐々に置かれ気味になり、何かしら不安が出たのかなと思うぐらい止まってしまいそうな雰囲気でした。上がりの歩様などはまったく問題なかったですし、やはり気持ちの問題が大きいのかもしれないですね。馬具を試して少しでも集中できるように工夫していく方が良いと思います」

矢作芳人調教師「マイナス14kgでしたが、前走余裕があったのが絞れたものですし、あとは筋肉が付いて皮膚が薄くなれば理想の体型になってくると思います。パドックでは我慢して周回していましたが、徐々に気持ちが途切れて何度か立ち上がろうとする素振りを見せていたものの、担当者が上手く宥めていたことで、そこまでテンションは高くなりませんでした。返し馬もスムーズに行えましたし、あとはレースに行って気持ちが悪い方に向かなければ良いなと思っていましたが、ゲートの出は良かったものの、全くハミを取っていなかったですね。能力は良いものを持っているだけに、何かしら対策を練っていかないといけません。距離を詰めてブリンカーを試すなり、色々考えていきたいと思います」


走るたびにどんどん悪くなっているのでどうしようもありません。
もう能力の問題ではなく気持ちの問題なんでしょうね。
ただ、矢作先生はまだ諦めていませんし、能力は良いものを持っていると言ってくれているので建て直しに期待したいです。
関連記事
スポンサーサイト
まだ矢作先生はあきらめてないようですね( ゚Д゚)
掲示板を見ると、我々出資者の方があきらめてしまっています(-_-;)
今後は距離を詰めるか、ダートを試すか、馬具を装着するか、いろいろ可能性を試してくれそうですが、どうでしょう?
それらが刺激となって、変わってくれることを願うばかりですね(一人一)
[ 2018/01/22 23:28 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
矢作先生が諦めていないということはやっぱり、まだまだ可能性があるんだと思います。
ダメな馬はあっさり転厩とかすぐするところですしね。
まだ時間はありますし、短距離、長距離、ダート、馬具などできることは何でも試してもらいたいですね。
[ 2018/01/26 03:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ