まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク2歳馬近況コメントランキングトップ5・・・2月

今月も近況が更新されたのでランキングやっていきましょう。
そもそも、コメントに順位をつけること自体が難しく100%主観ですので、順位というよりは今回良い近況内容だった5頭という感じで見てもらえればと思います。
基本的には、現段階では良くなってきたところと、これからの課題の両面が書かれていることがほとんどです。
その中でも他には見られないコメントや課題が少ない馬、早期デビューできそうなくらい順調な馬を取り上げています。

1位・・・メテオスウォーム [父 ロードカナロア:母 プリモスター]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1~2本と残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も変わらず坂路でハロン16秒の調教を継続して行っています。課題としていたキックバックにも怯むことはなくなり、移動中の物見もなくなってきましたので精神的な成長を感じています。また、息づかいにも余裕がありますし、力強さも備わってきました。試しに坂路での最後の2ハロンを15-15で上がってくることもあるのですが、手応え十分ですよ。もっと速く走りたそうな表情をしているくらいです。多少、チャカチャカすることもありますが、ペースを上げても大人しくて扱いやすい性格に変りはありません。飼葉食いも良好です。冬の一番寒い時期ですが、毛は短く馬体はピカピカです。課題としては、体やトモの緩さといった面が挙げられますが、その分成長する余地があるということですから、今後の成長が本当に楽しみです。無駄な怪我などしないよう十分注意して運動を継続していきます」馬体重492kg


調教もそれなりの段階に進んでいてもこれだけの良いコメントが並んでいるので今回の1位にしました。
前回は4位でしたし連続のランクインですね。
個人的には「もっと速く走りたそうな表情をしているくらいです」っていうコメントが点数高かったですね。


2位・・・ベルヴィンカ [父 ベルシャザール:母 カラヴィンカ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本と週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「坂路コースでハロン16秒の調教を開始した後も順調そのものでしたので、この中間からハロン15秒の調教を開始しています。ペースを上げた後もそれが堪えることなくしっかりとした走りが出来ており、順調に調教メニューを消化できています。気持ちがだいぶ乗ってきていますが、抑えが利かないわけではなく、しっかり我慢出来ています。ここに来て体力的に辛い時期に入り、余裕がない馬が増えてきた中でも、本馬はケロッとして落ち着きはありますし飼い葉食いも他の馬よりしっかり食べてくれています。ここまで順調そのものですし、早期デビューを目指して鍛えていきたいと思います」馬体重455kg


この馬は、シルクのこの世代では1番安い2万円の馬です。
ただ、ここまで順調でハロン15でも問題なく、早期デビューの言葉も出てきました。
確かに動画でもなかなか良い走りしてるんですよね。
現状全く人気がなく残口警報も出ていませんが私は様子見候補に入れました。
ハロン15走っても「本馬はケロッとして落ち着きはあります」ってコメントは高得点です。


3位・・・ショウナンハトバの16 [父 パイロ:母 ショウナンハトバ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も脚元に問題はなく順調に乗り込みを進めています。坂路では力強くパワフルな動きで登坂できており、途中で息切れすることなく最後まで走り切れています。背中もしっかりとしていますし、乗り込むに連れてドンドンとパワーアップしている印象ですね。体調面にも不安なところはなく飼い葉は完食していますし、毛艶もピカピカで見た目はとてもいいですよ。いい意味での気性の強さも相変わらずで、スタートから気合い乗り良く走れています。血統的にも活躍の場はダートになってくると思いますが、ここまでの調教の感触から将来的にどんな走りを見せてくれるのか期待が大きいです」馬体重482kg


前回もランクインしたのですが、その時はまだ売れ残っていたので販促込みだったと思います。
しかし、今回はもう満口になっていますので販促ではありません。
それでこのコメントはなかなか良いですね。
ものすごいパワーワードはありませんが全体的に良いことばかり書かれています。


4位・・・オーシャンスケイプ [父 ブラックタイド:母 ドリームスケイプ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1~2本と週2回周回コースで軽めのキャンター1,600m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も坂路コースでハロン16秒を継続していますが、相変わらず動きが良く、最後まで余裕を持って登坂していますストライドが大きく、トモの踏み込みもしっかりしてきたことで、ブレずに真っすぐ走ってくれるようになりました。以前より体高が伸び、順調に成長していると思いますし、ここまで進めている限り、飼い葉食いが悪くなることはありません。ペースを上げてもテンションが上がることはなく、馬房内ではリラックスしています。ここまで順調に調教メニューを消化し、馬体もスクスク育っているので、このまま早期デビューを目指して鍛えていきたいと思います」馬体重430kg


個人的にあまり注目したことのない馬ですが、結構順調そうですね。
こちらも大絶賛コメントとまではいきませんが、良いコメントが並んでおり、早期デビューコメントもでたのでランクインです。


5位・・・シングルアップ [父 キンシャサノキセキ:母 ラフアップ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1本、週3回周回コースでキャンター1,800m

担当者「坂路コースでハロン16秒の調教を行っていましたが、だいぶ気持ちが入ってきており、坂路コースでは勿論のこと、周回コースでも抑え切れないぐらいの手応えでしたので、この中間からハロン15秒の調教を開始しています。真面目過ぎる気性ではありますが、鞍上の指示に応えて我慢してくれるようになってきていますし、もう少し息を入れるところが作れるようになれば、よりいい動きに繋がってくるようになるでしょう。時期的に毛艶がひと息になる頃ではありますが、本馬に関しては冬毛がそれほど伸びておらず、体調の良さが伝わってきます。ここまで順調に調教メニューを消化できているので、このまま乗り込みを継続しながら良化を図っていきたいと思います」馬体重530kg


「抑え切れないぐらいの手応え」ってパワーワードですよね。
このコメントがあるだけでも、かなり良さそうに感じます。
他もそこそこの内容なのでランクインです。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
こんばんは。
ベルヴィンカ・オーシャンスケイプと出資馬2頭がランクインしていてなんだかうれしいです。
今年は(も?)早期デビューはないのかと思っていましたので、いい方に裏切られた感じです。
まだまだ時間はありますので、とりあえず順調に進めてほしいと思います。
[ 2018/02/01 21:05 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは^^

やはりメテオスウォームが1位でしたか(^^)/
この馬は抽選で落ちてしまったのですが、自分の出資馬以外で唯一毎回チェックしてる馬です(*'▽')
今回のこの馬のコメントを見たとき、まーくさんのこの記事を思い出しましたね('◇')ゞランクインするだろうと(#^.^#)
5位には我が出資馬、シングルアップが入っていたので嬉しかったですね(^^♪キンシャサらしく、前向きな走りで自分の中では今までいなかったタイプなので、楽しみです(^^)/~
[ 2018/02/01 21:53 ] [ 編集 ]
まってました
これこれ。
いつもこのランキングを楽しみにしています。大概出資した馬はお眼鏡に叶わないのだけれども。
[ 2018/02/01 22:27 ] [ 編集 ]
ベルヴィンカなかなかいいこと書いてるなぁって思ってましたがランクインしてるとはビックリ。
まだ売れ残ってるのでセールストークありかなぁとも少しは思いますがそれでもやっぱり嬉しいですね。
この馬は嫁のお気に入りで、安いこともあり人気ないのはわかってたけど1次から応募しました。
お姉ちゃんのキンナリーは体質が弱すぎて惜しくも勝ち上がれなかっただけで繁殖能力は悪くないと見ています。
お母さんはタピットの妹だし面白い血統だと思います。
[ 2018/02/01 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。

わかりにくいですがベルヴィンカは満口近しになってますね。
残り150以下といった所でしょうか?
私は来年度に予算を回したいので行けませんが、1000万という募集価格から見るととても面白そうに見えます。

後は1位、3位、5位がノーザン系列の生産馬ではない(5位はある意味ノーザンかもしれませんが)のが何だか面白いなと感じました。

また次も楽しみにしています。
[ 2018/02/02 00:27 ] [ 編集 ]
もう遅いかもしれませんが、ベルヴィンカの残りが4口まで減っています。
出資されるならお早めに!
[ 2018/02/02 14:51 ] [ 編集 ]
まささん
早期デビューのコメントがでるとうれしいですよね。
実際するかは別にしてもそれだけ順調にきてるということですから。
私はこの世代は時間かかりそうな馬が多いので自分でやってる企画なのに出資馬が全然ランクインしません。
[ 2018/02/02 19:18 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんばんは~
メテオスウォームは1次から人気でしたが近況もいいですね。
アーモンドアイみたくなりそうな予感です。
シングルアップもいいですね。
抑えきれない手応えって書かれるだけで期待が大きくなりますね。
[ 2018/02/02 19:20 ] [ 編集 ]
のぶさん
この企画を楽しみにしていただきありがとうございます。
まぁ、去年もやったけどランクインと実際の活躍はそこまで比例しないのであんまり気にしないでくだされ。
[ 2018/02/02 19:21 ] [ 編集 ]
ぽえちゃんさん
ベルヴィンカに1次から申し込んでるのはなかなか目のつけどころがすばらしいお嫁さんですね。
確かに血統はすごいし、調教もいいし、近況もいいし、それでいて安いしで良い馬なんですよね。
売り切れちゃいましたけど・・・
[ 2018/02/02 19:23 ] [ 編集 ]
ぷらいむさん
こんばんは~
私も気づかなかったのですが、一応警報はでていたんですね。
相変わらずシルクはわかりにくいですね・・・
それでも、さすがに今日もう満口になるとは思っていませんでした。
出資しそこねちゃいました。
残念です・・・
[ 2018/02/02 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ