FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

じゃあ、桜花賞目指そうぜ!

先日勝ち上がったキープシークレットの次走予定です

2018/03/05 <出走予定>
 10日(土)中京10R・フローラルウォーク賞〔騎手未定〕、もしくは11日(日)中山11R・アネモネステークス〔騎手未定〕、もしくは11日(日)阪神6R・芝1,600m〔騎手未定〕、もしくは11日(日)阪神11R・フィリーズレビュー(GⅡ)〔騎手未定〕


これぞ矢作流といった複数登録がきましたね。
戦績だけ見れば、芝でいまいちで、ダートに代わってで単勝30倍以上で勝ち上がった馬です。
普通なら、そこでとりあえず満足して放牧するでしょう。
しかし、矢作先生は違うんですよね。
「せっかく勝ち上がったなら、じゃあ、桜花賞目指そうぜ!」
こうなるわけです。
それを見据えての重賞のフィリーズレビューやトライアルのアネモネSへの登録だと思います。
もちろん、出れるかわかりませんので抽選落ちに備えて自己条件もしっかり登録してあります。
ただ、これだけ見ると無謀な挑戦にも思えるかもしれません。
確かに挑戦するだけならできるわけで、結果も期待できなければ無駄使いとも言えます。
その理由が近況にも書かれていました。

2018/03/01 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定
矢作芳人調教師「トレセンに戻って状態を確認しましたが、飼い葉をペロッと食べていますし、気が張ったところも見られません。ここまで上手く噛み合うことはそうないとは思いますが、条件が揃えば、これだけしっかり走ってくれる力があるということが分かりました。国分恭介騎手が最後まで諦めなかったことが今後にも繋がってくると思いますし、もう少し続けて競馬を教えていく必要もあるので、もう1戦させたいと思います。ダートが良かったというよりはブリンカーを着用したことで、走りに集中することが出来ましたので、適性を確認する意味でも、もう一度芝を試してみたい気持ちがあります。選択肢を広げる意味でも可能性のある番組に登録していくつもりです」


つまり、ダートが向いていて勝ったんじゃなくてブリンカーの効果で能力を出せて勝ったんだということです。
これは私も同意です。
なぜなら、ダート代わりの初戦は5着でしたが1着からは2秒も離されており、とってもダートに代わったから良くなったとは思えませんでした。
そこで次はブリンカーをつけて勝ちました。
つまり、ダートが良かったというよりはブリンカーが良かった、そうであるなら、まだ試していない芝でブリンカーつけたらどうなるんだろう?
そう考えるのは自然なことで、それをいきなり試してみるのが矢作流なのです。
そして、芝でもブリンカー効果で能力がフルに発揮できれば十分ここでも勝負になるという判断なのです。
こうやって理屈を立てて考えると無謀な挑戦とは思えないのです。
やってみる価値はある!私は、そう思います。
ただ、フリーズレビューはさすがにG2でメンバーも強いので、アネモネSくらいだったらワンチャンあるかもなぁという感じでしょうか。
そもそも1勝馬なので抽選も厳しいですからね。
出れたら出たで楽しみが広がりますし、ダメでも自己条件の芝でどうなるかを見極められます。
春のクラシックは縁はないかなぁと思っていましたが、こういうわずかな可能性でも挑戦するのは一口馬主としても楽しみですね。
結果はどうなるかわかりませんが、楽しみがまた増えました。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



同厩舎のジーナスイートは正月明けに大失敗やらかしましたので、こっちの方はうまくいってほしいですね。
とにかく一頭でも多くの馬をクラシック路線に乗せてほしいものです。
[ 2018/03/05 21:54 ] [ 編集 ]
まーくさん、おはようございます^^

いやー急展開でしたね(^_^;)
てっきりもう一戦と言えど、自己条件でもう少し間隔空けると思ってたので、ビックリしました( ̄▽ ̄;)
ブリンカー効果で、芝でどれだけやれるか?出資者としても非常に気になるところですから、すぐに試してくれるのは非常にありがたいです(*^O^*)
しかし、矢作師の本心はどこにあるのでしょうか?
1400は忙しそうなので、アネモネかフローラルのほうが可能性は高そうですけどね( ・∀・)
[ 2018/03/06 06:35 ] [ 編集 ]
まささん
そうですね、うまくいけば楽しみですね。
なんとか頑張ってほしいです。
まずは出れるかどうかですけど・・
[ 2018/03/07 03:13 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
そうですね~
アネモネ出れたらいいなぁって感じだと思います。
ダメでも自己条件いけばいいだけですからね。
すぐに芝で試してくれるは本当にさすがですね。
[ 2018/03/07 03:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ