FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

追加募集馬の1次募集時のレビューを振り返る

普通は、あまり無いパターンなのですがポーレンの16は1次募集されたけど募集中止になってまた追加で募集されます。
ということは、1次募集の時に私は一度レビューをしているんですよね。
その時、どう書いてどういう評価をしていたのか?
それを見てみないと整合性がとれなくなります。
もちろん、半年以上前の少ない情報で書いているわけで、その時と今で評価が全然違うのは何の問題もないと思っています。
それでもやっぱり一度見てみようと思います。

これは去年の7月の1次募集時のレビューになります。

18 ポーレンの16 牡 青鹿毛 5月5日 武井 亮
ジャスタウェイ 白老ファーム 2,000万 40,000
体 高:155.5cm
胸 囲:170.0cm
管 囲:20.2cm
馬体重:450kg

母は欧州で3勝。
産駒は1頭デビューして未勝利です。
初登場のジャスタウェイ産駒ですね。
この世代の注目種牡馬です。
測尺も良いですが、これで5月生まれなので逆に大きくなりすぎないかが心配です。
尻高ですし、たぶん500キロは軽々越えてくるような気がします。
ジャスタウェイ産駒なのでキレやスピードタイプかなとも思うのですが、感じとしては胴ももっと伸びてきて長距離向きに見えますね。
歩様は問題ありません。
全体としては、価格もお手頃ですし、何が悪いという部分もなく、心配なのは大きくなりすぎることくらいなので、新種牡馬に夢を託すのも悪くは無いと思います。
【総合評価】C



母は繁殖としまだデビューした子も少なく、父も新種牡馬ということであまり書くことがなかったのがわかります。
唯一心配しているのが大きくなりすぎるんじゃないか?という点のようです。
当時はまだ450キロですが、馬体などを見てそこに注目しているのは自分でもちょっと褒めてあげたいですね。
「500キロは軽々越えてくる」と言っていますが、実際、今543キロとかなりの大型馬になっています。
半年で100キロ近く増えてるわけで、心配は的中したと言えます。
ただ、それがマイナスかと言えばそうとも言えないわけで丈夫であれば問題はないのです。
そういうことも含めて評価はCとつけたようですね。

以上が、私の1次募集時のレビューになります。
こうやってみると少ない情報でまずまず的確な指摘をしている部分もありますが、よくわからないので当たり障りのない内容とも言えます。
その後、姉のムーンライトナイトが勝ち上がっていますので、産駒成績を重視する私ならB評価くらいにしてるでしょうね。
このように、一度募集中止になった馬が追加で募集されるという珍しいケースだったために、こうやって自分のレビューを振り返ってから出資検討するという面白い現象ができました。

先日のブログでも書きましたが、追加募集馬は1次募集段階では何か問題があったはずなので慎重にすべきという話をしました。
他の馬は、どういう問題があって募集できなかったのかわかりません。
しかし、このポーレンの16だけは1次募集されて取り下げられたので原因がはっきりわかっているのです。
「蹄底内の感染症の影響により跛行している」から募集中止されたのです。
つまり、感染症にかかった一時的な話で体質などの問題ではないのです。
これが骨折とかでしたら、これだけ大型馬ですしはっきり言えば大きな懸念材料になります。
しかし、そうじゃないということがはっきりわかっているというのは強みかなと思いました。
あとは早く動画で見たいですね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ