FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

期待の2歳馬スイープセレリタスがデビュー!

2018/08/23 <所有馬情報>

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで22日に時計
次走予定:8月25日の新潟・芝1,600m〔池添謙一〕

調教助手「22日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。道中はスイープセレリタスが追走していき、最後はしっかりと同入してくれています。今週は札幌から池添謙一騎手に駆けつけてもらい、感触を確かめてもらったのですが、『自分からハミを取って走れていましたし、最後の反応も良くて動きは良かったです。モタれることなく真っ直ぐに、前向きに走れていましたし、こちらが促すとスッと反応してくれました。スイープトウショウの仔にこうやって騎乗できるのは騎手冥利に尽きますし、追い切りでは能力を感じましたから、レースでどんな走りをしてくれるのかとても楽しみです』と話していて、好感触を得てくれたみたいでしたよ。今週のレースを目標に特に頓挫なく順調に来ましたし、態勢は整っていると思うので、あとはレースでしっかりと力を出して欲しいですね」



この世代のドラフト1位のスイープトウショウの子スイープセレリタスがいよいよデビューします。
6月生まれという超遅生まれだったので出資するときは3歳デビューも覚悟していたのですが、こんなに早くデビューできるとは予想もしてませんでした。
それくらい順調に成長している証拠なのでうれしいですね。
メジロドーベルの娘レーヌドブリエのデビューは吉田豊騎手だったように、こちらも母に乗っていた池添騎手でデビューです。
こういう物語は好きなのでうれしいですね。
調教はまだ一杯に追ったりはしていないのですが、なかなか良さそうです。
特に稽古をしている相手が古馬1600万のディソーナや古馬1000万のキミノナハセンターなどばかりなのが好感もてますね。
一般的に併せ馬の相手が格上とやっている馬は期待が高いといわれています。
普通の2歳馬は2歳馬同士だったり3歳未勝利馬あたりとやるのが普通ですからね。

現在は2番人気の3倍ちょっとですね。
印はもちろんいっぱいついてますし、十分勝ち負けできると思います。
ただフルゲートで1枠というのはちょっと気になりますね。
たぶん、母親と一緒で後ろからいくタイプだとは思いますので、最後の新潟の長い直線できっちり差しきってくれたらと思います。
もちろん、こんなに早くデビューできること自体が奇跡的でしょうし、これからまだまだ成長するのでいきなり結果は出ないかもしれませんが、こういうロマンのある馬がいると本当にわくわくします。
走ると言われているノーザンマラソンの景品にもなった馬です、どんな走りを見せてくれるか楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



まずは無事デビューおめでとうございます。
メンバーも揃って注目度の高い一戦でしたね。デビュー勝ちは叶いませんでしたが、勝ち上がりは近いように思いました。
母スイープトウショウは大好きな馬でした。特に馬券面で(笑)
その産駒がノーザン系のクラブで走るなんて、当時は考えられないことで、時代の流れを感じます。さらには父がハーツクライ!縁がなく非出資ですが、応援しております。
[ 2018/08/26 09:42 ] [ 編集 ]
メイクデビュー、お疲れさまです。
勝利で飾れなかったのは残念でしたが、見所のあるレースでしたね。
多少、ペースが緩いとはいえ前につけていけたのは先行力もスピードもある証拠。
6月生まれで、こんなレースが出来るなら期待が高まりますよ!
このあと牧場に戻すかも知れませんが、次走が楽しみです。
[ 2018/08/27 13:18 ] [ 編集 ]
フランケルさん
ありがとうございます。
藤澤厩舎だけにかなり緩めの仕上げでしたね。
それでも十分頑張ってくれました。
じっくり育ててほしいですね。
今後に期待しています。
[ 2018/09/01 14:01 ] [ 編集 ]
youknownameさん
ありがとうございます。
緩めの仕上げのわりに頑張ってくれましたね。
6月生まれですし、ハーツ産駒でもありますのでじっくり育ててほしいですね。
次に期待ですね。
[ 2018/09/01 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ