FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ありがとうございました。

おはようございます。
停電のほうは、おとといの夜には復旧しました。
ただ、その後wifiが繋がらずずっと苦戦しておりました。
どうやら停電から復旧後はこうなることが多いようで、どちらも電源切ってからNTTのルーター→家庭のルーターと順番に電源を入れなおすと直るようです。
色々と勉強になりましたね。

やっぱり電気は偉大です。
特に夜は電気がないとどうしようもないですね。
そして肝心なスマホも重要ですが、そのバッテリーも大事です。
電気やUSBで充電するタイプのものだけではなく、ソーラーや電池でも充電できるものがあったほうがいいですね。
そして電池で効けるラジオは必須です。
今はスマホでラジオも聴けるので持ってない人も多いでしょうけど、肝心のスマホの充電がなくなりますからね。
そして、スマホの4Gなどのネット回線も繋がらなくなったりします。
携帯会社の基地局も電気がないと電波を飛ばせないからです。
なので、スマホがあれば情報を見れるというのも実は難しいのです。
そこで役立ったのはラジオなのです。
電池さえあればいいので本当に助かりました。

信号のない世界、お店がどこも閉まっている世界、唯一開いてたコンビニも商品が何もない世界・・・いろいろ初めての経験をしました。
私自身はただただ二日間くらい停電だったという程度でした。
実害と言えるのは、冷蔵庫や冷凍庫の中身がダメになってしまったくらいでしょうか。
それでもこれが冬だったらどうなってたんだろうという恐怖もあります。
もっと日ごろから備えておかないといけないなと勉強になりました。
大きな被害を受けた地域もありますし、まだ水や電気など復旧していない地域もあります。
また、復旧した地域でも電機不足で計画停電するという話もあります。
まだまだ完全な日常には戻れないとは思います。
それでもみんなで力を合わせて復興していきたいですね。
たくさんのコメント本当にありがとうございました。

ノーザンファームの馬たちも無事だったようで本当に安心しました。
明日からは普通の競馬ブログに戻ります。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/09/09 09:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
まーくさん
心配していたので復旧して良かったです。そして早く元に戻ることを願っています。


まーくさんブログは毎回楽しみにしていますので、今後も読めることが嬉しいです。無理のない範囲でブログアップしてください!
[ 2018/09/09 12:50 ] [ 編集 ]
この度は大変なことで、お見舞い申し上げます。
報道で電気のない街の様子や、ガソリンを求める車の行列を見て、自分の東日本の時を思い出しました。停電時って一見電気は関係ないような事も出来ない事多いんですよね。
余震も続くと思いますのでお気をつけて。
[ 2018/09/09 12:54 ] [ 編集 ]
まーくさんこんばんは。

この度の地震に際して、心よりお見舞い申し上げます。

NFの馬たちも取り敢えず無事だったようで何よりですね。

ブログの方もご無理のない程度に、また色々な記事を
読めるのを楽しみにしております。
[ 2018/09/09 18:41 ] [ 編集 ]
地震
こんばんは☆
北海道地震大変でしたね。
停電だけで大きな被害がなかったのは幸いです。

私も阪神大震災で中心地にいて色々大変な思いしました。
電気なくても大火災で2・3日は夜も明るかったです。
電気は一週間ぐらいでしたが、水道が一ヶ月、ガスに至っては2ヶ月以上使えませんでした。

文明の力はこういう時脆いですよね。
電池で聞けるラジオとか、アナログなモノも捨ててしまわず大事にしておかないとと思います。

お馬さんたちは無事とのこと。
ただ交通の麻痺で食料不足や水不足とかまだまだ問題がありそうですね。

私の住む関西もこの夏は豪雨に小規模地震に台風直撃と色々ありました。
日本の気候も変ですね。。。
[ 2018/09/09 21:58 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。こちらも震度5強と停電でとても怖い思いをしました。
今はだいぶ落ち着きましたが、これから最初の地震と同程度の余震の可能性もあるので怖いですが備えておかないといけませんね。
[ 2018/09/10 01:21 ] [ 編集 ]
まーくさん

心よりお見舞い申し上げます。
日常生活を取り戻すには、時間がかかるかと思いますし、まだ余震などお気をつけください。
これからもブログを楽しみにしています。
[ 2018/09/10 21:56 ] [ 編集 ]
ワイン初心者夫婦
ありがとうございます。
私自身に限ればちょっと長く停電していた程度のことなので、解消後は特に問題はありません。
ブログも今まで通りやっていきますのでよろしくお願いします。
[ 2018/09/12 16:03 ] [ 編集 ]
フランケルさん
ありがとうございます。
ガソリンの列は確かにすごかったですね。
電気って本当に色んなところに影響がありますね。
日ごろからもっと備えておかないといけないと感じました。
[ 2018/09/12 16:05 ] [ 編集 ]
takeさん
こんにちは~
馬も全頭無事という話でしたが、ワグネリアンの母が亡くなっていたというニュースがあって心を痛めていました。
やっぱりあれだけの地震があると馬も驚いて予想外の行動もあったんだと思います。
ブログはこれからも頑張っていきますよ。
[ 2018/09/12 16:07 ] [ 編集 ]
ぼんちゃんさん
こんにちは
私は停電くらいのことでしたので、そこまで大きな被害はありませんでした。
それでも2日間くらいの停電でもかなりのストレスと苦労がありましので、それが長引くと心労はいかほどだろうと思います。
関西も台風などで大変ですよね。
本当に災害が増えていると実感します。
こればかりはどうしようもないので、自分たちで備えておくしかありませんね。
[ 2018/09/12 16:10 ] [ 編集 ]
みゅうげさん
おつかれさまです。
やっぱり震度5を超えるとかなりの恐怖がありますよね。
私もさっそくスマホのバッテリーを追加で注文しておきました。
まだ何があるかわかりませんので、備えておくしかありませんよね。
[ 2018/09/12 16:12 ] [ 編集 ]
らるふさん
ありがとうございます。
こちらは停電くらいでしたので、復旧後はほとんど日常を取り戻しています。
まだお店の商品など見ると全然少ないのですが、生活するのには問題ないですね。
ブログは頑張っていきますよ。
[ 2018/09/12 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ