FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

セドゥラマジー7戦目、この世代の引退第一号がこの馬とは

2018/08/06 <レース結果>

 8/4(土)小倉6R 3歳未勝利〔D1,700m・16頭〕15着[10人気]

ポンと飛び上がるようにゲートを出た為に後方からの競馬となります。向こう正面から押っ付けて上がっていこうとしますがスピードが乗らず、勝負どころでは徐々に置かれはじめ、最後の直線も伸びを欠いた為に15着に敗れています。

北村友一騎手「発走前に一度ゲートに入れて確認しましたが、その効果もなく、ゲート内では駐立が不安定で、丁度後ろにもたれかかった時にゲートが開いてしまいました。向こう正面から徐々に押し上げていこうとしましたが、自分から走ろうとする気持ちが見られず、スッと上がっていくことが出来ませんでした。勝負どころでは完全に走る気持ちがなくなってしまい、最後の直線も反応してくれませんでした。返し馬の際も自分から走ろうとする気持ちがなかったですし、ブリンカーの効果は見られず、集中力に欠けていました」

池添学調教師「発走前に一度ゲートに入れて確認しておいたので、その効果が出てくれることを期待しましたが、いい結果に結び付きませんでした。ブリンカーの効果を期待しましたが、ジョッキーの話では返し馬の段階から気難しいところを見せていたようですから、それもいい結果に結び付きませんでした。長距離輸送でもプラス体重で出走できましたし、いい状態で競馬に向かえただけに残念な結果になってしまいました。何とかこの馬の良いところを引き出せればと思っていましたが、いい結果を残せず申し訳ありません」

これまでの競走内容を考慮して、今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きを行わせていただき、8月9日(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。なお、規約に基づいて提供牧場に募集価格の10%で買戻され、この買戻し額が引退精算時に分配金の対象となります。サラブレッドオークションにおいて、この買戻し額を上回る金額で落札される場合もございますので、予めご承知おきください。


この馬がこの世代の引退第一号になるとは出資時には思いもしませんでした。
最初は、キープシークレットに1次で申し込み出資できたこともあり、同じダイワメジャー牝馬はどうだろうかと悩みました。
厩舎が嫌われるも、馬体も血統も良くてツアーで見てやっぱりいこうかなと出資を決めた馬でした。
その後、近況コメントが常に大絶賛で本当に出資して良かったと思いましたね。
デビュー戦は2番人気。
1番人気で勝った馬はケイアイノーテックですから、のちのG1馬でしたね。
そこで9着と大敗してから、あれ?という感じでした。
それでも、転厩後、ダート代わりで2着にきて、これは勝ちあがれそうだとほっとしました。
しかし、その後気性の悪さが改善せず、力を見せることなく引退となってしまいました。
正直いまだに何が悪かったのかわかりません。
目には見えない気性という面が災いしたのは間違いないと思いますが、それを出資時にわかるわけもありません。
しかも、出資した時もその後の近況でも問題なかったわけで、レースに出て初めて出てきたことになります。
本当に馬って難しいなぁと改めて感じた一頭になりました。
サラブレットオークションで買われて今は大井にいるようです。
今からでもいいので、やっぱり力はあったんだよというところを見せてほしいですね。
そして、血統も悪くないので繫殖入りしたらいいなぁと思っています。
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
残念ながら
仕方ないですね。デビュー戦で大負けして不安になりました。
抜群のコメントの割りには走らないなぁって。
でも2着になって良くなる一方かと過信しましたが、この馬でまた現実を知りました。
気性や体質は変わりようがないのかな?
[ 2018/09/18 15:49 ] [ 編集 ]
youknownameさん
こればっかりはわかりませんでしたね。
調教も良かったんですけどレースになるとダメでしたね。
こういうタイプを見抜く方法がないと難しいです。
本当に勉強になりました。
[ 2018/09/19 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ