FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

スイープセレリタス新馬戦、余裕のある馬体で見せ場あり

2018/08/27 <レース結果>

 8/25(土)新潟5R メイクデビュー新潟〔芝1,600m・16頭〕5着[2人気]

右側のみチークピース着用。まずまずのスタートを切ると、道中は5番手あたりからの追走、直線に入って勝ち馬を目標に追い出されると、最後まで差を詰め切れなかったものの、掲示板は確保しています。

池添謙一騎手「パドックでは結構尻っぱねをしていたので心配していたのですが、返し馬はスムーズに行えました。ゲートを出てすぐにスターターを見て、少し右に寄れてしまいましたが、道中は馬の後ろに入れれば上手く収まって走ってくれました。勝ち馬がすぐ前にいましたし、それを目標に追い出すと脚を使ってくれたので差し切れるかと思ったのですが、相手も迫ったら迫った分だけ脚を使い、最後まで差を詰め切れませんでした。6月生まれらしく、まだ全体的に緩さが目立ちますし、今日は素質だけで走っている印象です。本当に良くなってくるのはまだまだこれからだと思いますし、まずはこの時期に無事にデビュー出来たことを評価してあげたいですね」

調教助手「パドックでは尻っぱねをしたりして元気なところを見せていましたが、返し馬は問題なく行えていました。直線では差し切れるかなと思っていたのですが、捉えられそうで捉え切れませんでしたね。池添騎手も『まだ馬体が緩くて良くなってくるのはこれからですよ』と言っていましたし、今は無理をさせる時期ではありませんから、成長を促す意味も込めてレース後に直接ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました」


この世代で1番の期待馬のデビュー戦でした。
ただ調教もずっと軽めでしたし、当日も496キロでかなり余裕のある馬体。
藤沢先生は新馬戦は仕上げないことでも有名ですから、今回は叩き台でしたね。
それでも見せ場はあり、前々で進めて最後まで頑張ったと思います。
かなりの遅生まれですし、個人的には3戦目くらいで勝ち上がってくれたらみたいなイメージですね。
じっくり育ててほしいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ