FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ノルマンディーのスターズファンドを愛馬として応援するには?

ノルマンディーのスターズファンドですが最近は結構早く完売するので人気はあると思うのですが、ブログなどではいまだににあんまり見かけません。
私も年に1~2回取り上げる程度ですからね。
その大きな理由は以前にも書きましたが出資している実感がいまいち沸かないことにあります。
1万分の1口という超小口ということもありますし、会員ページも見れませんし、月に1回近況メールがくる程度だからです。
しかし、これも結局気持ちの持ちようでDMMバヌーシーの会員さんは1万分の1口でも出資すれば自分の愛馬だと全力で応援しているはずです。
仮に今年のダービーでキタノコマンドールが勝っていたら、自分の出資した愛馬がダービーを取ったぞ!と大騒ぎしていたはずです。
それで全く構わないですし、そうあるべきだと思います。
それでは、スターズファンドで今より出資している実感を高めるにはどうしたらいいのでしょうか?

1、一口馬主BDに登録する
一口馬主をされている方なら愛用されている方も多い一口馬主BDというサイトがあります。
そこに出資馬を登録し成績などまとめてみることができます。
私もつい最近まで知らなかったのですが、馬を登録する時になんと分母を変更することができるようになっていました。
ノルマンディーですと400口クラブなので普通は最初から分母が400になっています。
なので、スターズファンドの馬は登録できないと思っていたのですが、分母を1万に変更もできるので登録することができました。
私のブログの左のほうに馬一覧のブログパーツがあると思うのですがそこにスターズファンドの馬もしっかり登録できました。
ただ、1位がプラチナムバレット、2位がアナザートゥルースとなってしまいスターズファンドの馬が1位2位になってしまったのが少し複雑な気持ちです。
しかし、こうやって登録すると自分の出資馬だという認識も強くなりますし、会員ページにももちろんこの馬たちも表示されます。
次走予定などもしっかり出てきて出資馬という思いが強くなります。

2、近況をチェックする
スターズファンドは月1回近況もメールがくるだけです。
それが味気ないわけです。
しかし、そもそもノルマンディーは会員じゃなくても馬の近況はホームページで見ることができます。
私はシルク会員ですので、シルクの会員ページは近況更新のある木金は必ずチェックしています。
これと同じように金曜日にノルマンディーのサイトでスターズファンド出資馬の近況を毎週必ずチェックする癖をつけるのです。
月1回のメールなど持つ必要がなく、自分で毎週チェックすればいいのです。
そうすることで、より愛馬としての実感が沸くと思うのです。


とりあえずこの2つをやってみようと思い始めてみました。
今は一口クラブも小口化しています。
DMMは1万分の1、広尾は2千分の1、新しく生まれ変わったYGGなんかも2千分の1です。
これからもこういうクラブは増える気がします。
昔40口のクラブが当たり前だった頃、400口や500口のクラブはバカにされたりもしていたそうです。
今は400口、500口が当たり前になり、今度は1万口のクラブを軽視しがちの傾向があります。
ただ、これも時代の流れで当たり前になってくるのかなぁとも感じます。
例え小口でも出資した以上、愛馬として全力で応援できたほうが楽しいのは間違いありません。
そのためにも自分自身の意識改善をし、より楽しめる方法として書いてみました。

私が現在出資しているスターズファンドは、2015年の岡田牧雄氏セレクションチームです。
おそらくスターズファンドの中でもだんとつの当たりで収支もプラスだと思います。
その4頭とは
・プラチナムバレット(スノースタイルの14)・・・10戦3勝、京都新聞杯(G2)勝ち
・アナザートゥルース(キョウエイトルースの14)・・・10戦4勝
・シュエットヌーベル(クイックメールの14)・・・20戦3勝
・ラピュルテ(キタノシラユリの14)・・・5戦0勝、競争中止で引退
1頭は残念ながら引退してしまいましたが、残りの3頭はどれも3勝以上、重賞馬までいるのです。
まだまだ上へ上がっていける成績で楽しみな3頭です。
そんなプラチナムバレットが今週G2京都大賞典に出走します。
私の出資馬として愛馬として応援しようと思っています。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ