FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

今年もありがとうございました

あっという間に1年が終わりますね。
皆様、今年もありがとうございました。
シルクの大活躍とそれに乗り遅れた感はありましたが、成績的にはそこまで悪くない1年でした。
一口馬主も5年目となり、だいたいの頭数も安定してきました。
去年と今年の比較をしてみると
出走数 94→93
勝利数 11→12
勝率 0.117→0.129
ただ総賞金は下がっており、今年は未勝利戦や500万の勝利ばかりだった感じです。
重賞は4回挑戦しすべて大敗と壁の高さを実感しました。
来年こそ重賞を取りたいという思いが強いですね。

来年は現2歳馬が主軸となると思いますが、まずは全頭勝ちあがりと1頭でもいいかクラシック戦線に参加してほしいですね。
現1歳馬も期待馬揃いなので2歳戦で重賞制覇を期待しています。
ただ、今の主戦の現5歳馬クードラパン、ロッテンマイヤー、アルジャンテがすべて4月までに引退となります。
まぁ、3頭とも繫殖入りは間違いないでしょうが、それまでに2戦くらいしてもらって1勝でもできたらうれしいですね。
今年は骨折などはありましたが大きな怪我で引退や休養というケースはほとんどありませんでした。
レビューなどでも血統的に良さそうな馬でも故障リスクを重視し評価してる部分もあり、そういう結果に結びついているなら一歩前進かもしれませんね。
とにかく来年もまずは無事にみんな走ってくれることを祈っています。

来年も特に変わりなくやっていこうと思っています。
シルクをメインに予算は25~30万で6~8頭。
そこに加えて広尾で無料で出資できる4口分までお楽しみ枠として出資。
あとはノルマンディーでスターズファンドを1つくらい買う感じでしょうかね。
シルクは大人気クラブとなり、どんどん欲しい馬に出資するのは難しくなっていくと思います。
それでも今年も1次と通常でさっさと8頭欲しい馬を確保していますし、やりようはあると思っています。
抽優馬も継続すると思いますし票読みなどますます重要になるでしょう。
私もブログでは昨年同様その辺をしっかり分析していこうと思っています。

ブログに関しては、今年は反省点が多かったですね。
色々企画しては2~3回やって終わるというケースが多々ありました。
出資馬のレース回顧もたまったままです。
収支表もストップしまま、そのせいで引退馬の回顧と最終成績もストップ状態。
これは早急になんとかしなければなりません。
まず出資馬に関してはレース前の出走馬のレース見解とレース後の回顧は必須だと思います。
一口馬主のブログである以上そこはちゃんとしないとと思います。
あとは、先週のシルク馬結果分析を勝ち上がり馬レビューがかぶってしまっているので調整します。
競馬予想に関しては調子が良くてブログに書くと全然当たらないという感じで困っていますね。
馬券に関してももっと上手にやっていきたいですね。

一口馬主の界隈としては、今年はシルクの躍進とは裏腹にブログの休止、一口馬主の休止、縮小などネガティブな内容を見かけることが多かった気がします。
アーモンドアイやブラストワンピースに出資できた人とそうじゃない人に温度差が広がってしまうのはしょうがないことでしょう。
私も出資できなかった側の人間です。
当然、色々な感情がありましたし、ブログでも色々書きました。
お金もかかるし、そのわりに楽しいことよりも悲しいことのほうが多い趣味です。
自分に合った一口馬主の向き合い方を見つけて楽しまれるのが1番だと思いますね。

まぁ、私は来年も基本的にはシルクの募集馬などの情報を中心にこれからもブログをやっていきます。
来年も馬名の発表、キャンセル募集、2回目の追加募集など色々控えています。
出資馬のレースと平行してこういう行事があるのが楽しいですよね。
今年もたくさんの方にブログに遊びにきていただき本当にありがとうございました。
たくさんのコメントや拍手もありがとうございます。
今後も一口馬主という楽しい趣味をみんなで盛り上がれるようなブログを作っていきたいと思っています。
来年もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/12/31 17:15 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(4)
まーくさん、こんばんは^^

今年もいろいろ楽しませていただきました(^^♪
けど、まーくさんも少しモチベ下がり気味なのでは?ブログを見ていてそう思いました(^-^;
人気ブログですので楽しみにされている方も多いと思いますが、無理せず続けてくださいね(^^♪
もうじき新しい年が始まりますが、また来年もよろしくお願いします!<(_ _)>
[ 2018/12/31 20:14 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします
新年明けましたね。
昨年はブログ楽しませていただきました。
今年も色々と楽しませてもらいたいと思います。
まーくさんとは何頭かご一緒してますが、サルダーナのいきなりの引退にはちょっとビックリしましたね…
今年もよろしくお願いします。
[ 2019/01/01 08:19 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
今年もよろしくお願いします!
確かにモチベーションはあまり高くありませんね。
上がるような出来事もないので、愛馬が勝利してくれたら上がるんですけどね。
それでも今年も頑張っていきますよ。
[ 2019/01/05 15:35 ] [ 編集 ]
後方一気さん
今年もよろしくお願いします。
サルダーナは残念でしたね。
そこまで大敗はしてないんですが、見切りが早い気がしましたね。
[ 2019/01/05 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ