FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

採用馬名と応募馬名の比較・・・その2

・レースウィングの17
競走馬名:コバルトウィング
欧字表記:Cobalt Wing
意味由来:銀白色の羽。本馬の毛色と母名より連想

応募馬名:ポワンドネージュ
英・独・仏文字:point de neige
言語:フランス語
馬名の由来・意味:雪の結晶のようなモチーフを組み合わせたレース。母名より連想

母名は「レースのように透き通った羽」ということで、レースから考えるか、ウィングから考えるかの2択だと思います。
私はレースから勝負しました。
しかし、採用されたのはウィングのほうでしたね。
ただ、発想そのものはほぼ同じです。
レースだけではなく、毛色も考えて私は白い雪も入っているこの馬名にしました。
語感も綺麗ですしこちらは自分の中でも自信作でした。
由来、毛色、語感とすべて揃った馬名だとは思うのですが、採用名も同じように揃っているので僅差だったのかなと勝手に思っています。
残念でした。


・アコースティクスの17
競走馬名:ハーモニクス
欧字表記:Harmonics
意味由来:弦楽器の奏法。柔らかい透明感のある音色。母名より連想

応募馬名:ヴィルトゥオーソ
英・独・仏文字:virtuoso
言語:イタリア語
馬名の由来・意味:演奏の格別な技巧や能力をもった名演奏家。母名より連想

この一族は音楽関係の馬名になります。
採用名を見たとき、ずいぶん単純な名前だったのでよく過去にいなかったなと感じました。
ハーモニーという言葉は音楽でよく聴く言葉ですから発想は簡単です。
私は逆にちょっと考えすぎましたね。
今見ると語感も牡馬ならいいですけど、牝馬っぽくないかもしれないです。
この一族ではタイムレスメロディが断然で良い名前ですね。


・ワイオラの17
競走馬名:シャークスコーブ
欧字表記:Sharks Cove
意味由来:オアフ島のシュノーケリングスポット。母名より連想

応募馬名:ペペルアリ
英・独・仏文字:Pepeluali
言語:ハワイ語
馬名の由来・意味:2月。生まれた月と母名より連想。

ワイオラがハワイ語ということでこちらもハワイ語で考えます。
兄弟もハワイ語が多いですしね。
ただ、ハワイ語の馬名はあの金子オーナーが好んで使う事もあり結構使われています。
私が考えたのは単純に2月生まれということで2月というハワイ語でした。
語感も面白くて良かったこともありすんなり決まりました。
採用名は、やっぱりハワイ語でしたが地名でしたね。
結構かっこいいですし良いのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



まーくさん、こんばんは^^

まーくさんの考えられた案はどれもいいと思います(#^.^#)
響きも意味もしっかりしているので、選ばれてもおかしくないのに(^-^;

ハーモニクスは目から鱗というか、灯台下暗しというか、まだ付いてなかったか!という感じでしたね(>_<)
でも、意味はざっくりいえば、オクターブ上の音を出す「倍音」なので、ちょっとカッコつけすぎかなと思います(笑)
当然、僕も音楽用語で送ったのですが、ちょっと男っぽかったかなとも思います(*´з`)
でもハーモニクスならダイアトニック(トゥハーモニー15)に付けてくれたら「なるほど!」とストンと思えたでしょうね(^^)/
[ 2019/01/30 20:00 ] [ 編集 ]
まーくさん案、良いですよね。
まぁ、馬が走れば「キタサンブラック」、「テイエムオペラオー」だってカッコ良く思えてくるってことで。
今となってはあれほどネタになったグローリーヴェイズも最高のネーミング。命名者に感謝です。
[ 2019/01/30 20:42 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんにちは~
ありがとうございます。
採用されなかった馬名を公表するのは結構恥ずかしいのですが毎年恒例なのでやっております。
ハーモニクスは盲点でしたね。
まぁ、活躍してくれれば何でも良くみえるものなので期待したいですね。
[ 2019/02/01 23:30 ] [ 編集 ]
フランケルさん
ありがとうございます。
そうですね、あれだけ賛否の多かったグローリーヴェイズも重賞を勝ちましたし、もう皆さん馬名は気に入ってると思いますね。
ブラストワンピースも最初はあれでしたけどG1馬ですからね。
決まった以上はあとは活躍を願うのみですね。
[ 2019/02/01 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ