まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク出資馬全頭無事デビュー

今年出資したシルクの12年産の精鋭5頭が、なんと年内の2歳のうちに全頭デビューを無事飾りました。
シルクの募集馬でもまだ半分くらいはデビューしていませんので、5頭全頭というのは好調だと思います。
もちろん、デビューするのが目的ではありませんが、無事に順調なことが何よりです。

1頭づつ簡単に振り返っていこうと思います。
・スペリオルラスター
まずは、おとといデビューをし2着と見せ場たっぷりに頑張ってくれました。
こんなレベルで満足する馬ではなく重賞制覇、クラシック制覇を目指している馬なのでまずは次走勝ってほしいですね。
次走は阪神の2000Mを目指すという発表がありました。
やっぱりこの馬はどちらかといえば長距離向きだと思います。
まずは未勝利2000Mを勝ち上がり、500万を連勝し、共同通信杯、弥生賞ですね。
ただ、この路線はちょっと短い気もしています。
皐月は目指さずに青葉賞、ダービーもしくはダービーも諦め、菊花賞を最大目標にする感じもありかなと思います。
まだ、新馬戦2着しただけでそんな夢物語を語ってしまうくらい期待しているので楽しみです。

・プルーヴダモール
新馬戦を快勝し、私に一口馬主の初勝利をプレゼントしてくれた愛馬です。
しかし、その後なぜか放置され一向に何の動きもありません。
12月の500万に出す予定ということだけは発表されましたが、この使われ方に出資者はかなり憤っています。
もっと、早く使って相手の揃わない500万を勝っておくのが最善だったと思います。
8月に新馬をせっかく勝ったのに、大きな問題もないのに12月まで何もないというのは納得できないですね。
私の大事なメモリアルな馬なのにこんな扱いをされて本当に悲しいです。
この厩舎には、逆に6戦も連戦し酷使されて状態がかなり悪くなった2歳馬もおり、どういう方針でやってるのかよくわかりません。
西園先生には不信感しかありませんが、プルーヴには見返してほしいです。

・レーヌドブリエ
新馬戦を上がり最速で5着に追い込んで力を見せてくれました。
その後、続戦予定も体調を崩し出され、戻ってきました。
12月の上旬に2戦目を予定しています。
この馬も牝馬のエースとして本当に期待しています。
メジロドーベルの娘として、見事な成績を残してほしいですね。
私は、この馬に出資するために一口馬主になったので思い入れが段違いです。
次走は、勝ち負けできると思いますので、是非勝ち上がってほしいですね。
少しひ弱な部分があるようで、連戦をできる感じでは今のところありません。
1戦したら少し休むという感じになりそうなので、数はそこまで使えないかもしれません。
そうなると、やっぱり一戦必勝で早めに勝ち上がっておかないと心配になりますね。
力は十分にありますので、次走なんとか勝ってくれたらうれしいですね。

・アンジュデトワール
既に4戦こなし3回掲示板という頑張り屋さんです。
2万円台のお手頃な馬ですので、こうやって楽しませてくれるのが何よりです。
もちろん、そろそろ勝ち上がってくれそうな気配はあります。
前走を見るにはやり距離が少し長く最後止まったように見えたので、次走は1200Mと発表されています。
1200なら勝機は十分あると思いますね。
この馬がいるかいないかで一口馬主として楽しめるかどうか、全然違っていたと思います。
この馬以外はまだ1回走っただけなので、そう考えると月1回出走があったかどうかのレベルです。
それですとやっぱり退屈です。
この馬に出資したのは本当に正解でしたね。

・ジェイポップ
いよいよジェイポップが戻ってきました。
新馬戦を10着と大敗し成長放牧にでていましたが、戻ってきました。
前走は、誰が見ても体調がおかしく参考外なのは明らかです。
調教を重ねるごとにタイムが悪くなりひどい有様でした。
先日デビューしものすごい大敗したポリアフも吉田厩舎ですが、ここはちょっと使い方が疑問です。
今回はちゃんとやってくれると思いますので期待しています。
12月7日の芝2000を予定しています。
ポップロップの弟ですから芝の長距離は向いていると思います。
ただ、クロフネ産駒ですし血統的にはダートも良さそうなので、芝がだめでもまだダートの可能性も十分あります。
どちらにしても、この馬の力は新馬戦のようなものではありません。
勝ち負けはまだ置いておいても力の片鱗を見せてほしいです。
そして、何よりまず順調にレースに出る体制を整えてあげてほしいですね。


以上の5頭になります。
そして、13年産も既に5頭いますので来年はもっと楽しめるでしょう。
こういう趣味は、最初の年にどれだけ楽しめるかが大事だと以前書きました。
最初が楽しめれば長続きするでしょう。
しかし、最初がつまらなければお金だけかかりすぐに辞めてしまうかもしれません。
そういう意味では、完全に楽しめています。
このまま順調に全頭勝ち上がり、そして何頭かは複数勝ち、そして1頭でいいので重賞、クラシックへ!
夢は膨らむばかりです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/26 03:44 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(4)
まーくさんの愛馬は順調ですね。羨ましい限りです。自分は2011年産から始めたのですが、初出走が3才の5月でしたから。。
ほんとまーくさんの言う通りつまらなくて辞めそうでした。12年産もスペリオルラスターが抽選ハズレでしたし。。あの後愛馬のインストレーションが連勝したので、今年も2頭出資し楽しめていますけど。
[ 2014/11/26 19:27 ] [ 編集 ]
全頭デビューおめでとうございます
どの子も楽しみですね♪
プルーヴダモールは本当に歯がゆくて残念です。
状態が整っているにも関わらず、帰厩できないのは勘弁して欲しいです(TT)
体が弱くてとか、成長を促す意味で、とかならばまだ納得できますが…せっかくのレース感等が狂ってしまう気がします。
次走、がんばってくれるといいですね、応援しています!
[ 2014/11/27 00:20 ] [ 編集 ]
ロサギガ兄さん
3歳5月とはなかなか遅めでしたね。でも、インストレーションは連勝してまだまだ期待できそうですね。
勝ち上がりが遅くても成長して力をつけてから連勝したりしてくれるとわくわくしますね。
[ 2014/11/27 19:24 ] [ 編集 ]
Ramiさん
ありがとうございます。
プルーヴは本当に想定外でした。先生も遅れたことを謝罪していたので、成長待ちというよりは、やはり厩舎の枠の理由などで入れなかっただけのようです。
まぁ、やっと次走決まって入厩したのでうっぷん晴らす勝利を期待しています
[ 2014/11/27 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ