FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

今年のシルクは本当に不調なのか?

前回のブログで今年まだ未勝利であることを嘆いた内容を書きました。
たくさんのコメントなどで励ましをいただき本当にありがとうございます。
ただ、それを読んで気になったことがあります。
自分もまだ未勝利ですとかネガティブなものが多かったのです。
もちろん、励ましの優しさだとは思いますが、事実としてシルクの調子が悪いのではないでしょうか?
私のブログにコメントくださる方はシルク会員さんばかりですので、自分も含めてみなさん調子が良くないということはシルクの調子が悪いだけなんじゃないか?と感じたのです。
確かに、私もなんかシルクあんまり活躍してないなぁという実感はありました。
クラシック候補も出てきませんしね。
それでも、去年がすご過ぎただけなのかもとも思っていました。
なので調べてみました。

2019年、シルクの勝ち数は14勝しかありません。
複数勝ちもいるので頭数でいくと12頭だけなのです。
つまり、その12頭に出資していなければ私のように未勝利なのです。
これをみて納得してしまいました。
私が未勝利なのは何も珍しいことではなかったのです。

他のクラブはどうでしょうか?
キャロットが27勝、社台が26勝、サンデーが17勝です。
サンデーはちょっと苦戦中ですがキャロットはすごいですね。
クラシックを狙える馬もどんどん出ています。
現状、シルクはキャロットの半分の勝ち数しかないのです。
これでは、シルクの調子悪いなぁという実感は正しいかったと言えるでしょう。

去年、シルクは1年間で118勝をあげました。
当然、過去最高の成績です。
今日は3月18日なので今年の75日が経過しました。
つまり、1年間の約5分の1が終わったと言えます。
現在の14勝を5倍してみましょう。
たったの70勝です。
なんと年間70勝のペースなのです。
ノーザンと提携後は、4年前に年間66勝だったことがありますので、それに近い最低レベルのペースなのです。

ただ、時期的なものもあるかもしれません、
2歳がデビューしてからのほうが勝ち数は伸びるはずです。
なので、去年の今時期のシルクの勝ち数を数えてみました。
24勝でした。
やっぱり、去年の同時期と比べても10勝も少ないのです。
去年のシルクが今年のキャロットを同じくらいなので、好調なのがよくわかります。

もちろん、今年はまだシルクの2枚看板のアーモンドアイもブラストワンピースも出走していません。
盛り上がるのはここからかもしれません。
ただ、これらのスターホース以外にもやっぱり堅実に多くの馬が幅広く活躍してほしいのです。
シルクの現役馬は2歳を除いても130~40頭はいると思います。
その中で、今年まだたった12頭しか勝っていなかったのです。
シルクのみの会員の場合、その馬に出資していなければ当然まだ未勝利です。
最強4歳世代はもちろんですが、3歳世代の奮起にも期待したいところですね。
そして、もう3ヶ月もすれば2歳馬もデビューします。
なんだ去年が凄かっただけか、とならないようにシルクの逆襲に期待したいですね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/03/18 21:41 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(2)
まーく様、こんにちは!

私も未勝利です・・・(泣)

未勝利ですし馬券圏内にも来ていませんし出走数も少ないです。

シルクも調子はイマイチのようですが、盛り返してくるんじゃないでしょうか?

入厩制限で出走数は全体的に減ると想定したほうが良いですね。

勝てる馬が出走出来ない事が多くなり勝ち星は減るのかな?


[ 2019/03/19 16:07 ] [ 編集 ]
ロイスさん
こんにちは~
まだ未勝利の方が本当に多いですよね。
出走数も少ないですよね。
確かにシルクも入厩制限が問題になってきてるのかもしれませんね。
まぁ、ロイスさんはブラストワンピースもいますしこれから楽しみがありますからね。
期待しましょう!
[ 2019/03/22 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ