FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

出資者でなくとも応援したくなる馬、その名は「ブライトクォーツ」

私はシルクの馬のレースはほとんどすべて見ています。
リアルタイムではなくてもあとでJRAVANで見たりしています。
ただし、出資馬以外はとりあえずどんな感じだったか見る程度で特に熱烈に応援して見てるわけではありません。
そんな私ですが、昨日出資馬ではないシルク馬を声を出して応援して見ていました。

その馬はブライトクォーツです。
5歳の牡馬で26戦0勝。
それだけでも実はものすごいレアケースです。
シルクでは3歳で勝ちあがれなかった馬の9割以上は引退となります。
その中でごくごく稀に上でも通用すると判断された馬のみ地方出直し再ファンドのチャンスが与えられます。
しかし、この馬は特に例外的な方法で残りました。
未勝利のまま中央に残ったのです。
この場合、主要競馬場のレースには出走できません。
ローカルの500万で、しかも頭数がフルゲートにならなかった場合にやっと出走できるチャンスがあります。
なので、思うようなローテが組めませんし、色々と難しいのです。
それでもこの方法を取ったのは、この馬がローカルに多く、頭数が揃いにくい長距離戦に適正があったからだと思います。
短距離馬だったら間違いなく残っていなかったでしょう。

そんな経緯で中央に残りましたが、なかなか勝ちきれません。
芝でも2着、ダートでも2着。
持ち前のスタミナで上位には来るのですがスピードが足りず差されたり届かなかったりと2着が続きます。
こういう馬にとって1着と2着では天と地の差があります。
勝てばもう自由にどこの競馬場でも出走できるのです。
しかし、どんなに惜しくても2着ではずっと未勝利馬として制限を受け続けるのです。
そんなわけで、勝ちきれないまま4歳も終わり、5歳に入ると今度は障害に挑戦しました。
この馬のスタミナが生きるので良い判断だと思いました。
しかし、そこでもまた3着2着と勝ちきれません。
昔のステイゴールドやエタリオウのようになかなか勝ちきれない馬ってたまにいます。
でも、未勝利のまま5歳のこの時期までくるのはなかなかいません。
特に見切りの早いノーザン系のクラブ馬としては異例中の異例なのです。

そして、昨日とうとうその日がきました。
障害に転向し4戦目、この馬にとって27戦目のレースでとうとう勝ったのです。
相手は断然の1番人気スターオブペルシャ。
平地でのOP勝ちもあり重賞でも活躍した強豪です。
その馬の障害デビュー戦で真っ向勝負で最後の最後で差したのです。
そして、その時私は「頑張れ!差せ!」と思わず声がでたのです。
出資馬ではなくても、これまでの経緯を知っているからこそです。

1歳の時に出資したとして、初勝利は5歳の夏になりました。
本当に長かったと思います。
しかし、出資者の方々にはG1や重賞勝利とはまた違った感動と喜びがあったはずです。
やっぱり一口馬主っていいですよね。
そこには馬券だけではわからない物語があります。
ブライトクォーツの物語がいよいよここから始まる予感がします。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/06/09 03:15 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(2)
まーくさん、おはようございます。
私もブライトクォーツには出資してないんですがあのレースは
熱くなりました。
ずっと頑張ってるけど後一歩足りないレースが続いてたので、応援してました。
出資者の皆様おめでとうございます。
ブライトクォーツ優勝おめでとうございます。
[ 2019/06/09 07:14 ] [ 編集 ]
こばさん
こんにちは~
良いレースでしたよね。
応援したくなる馬ですね。
これからまだまだ活躍してくれそうですし一口馬主としても良い馬だと思います。
[ 2019/06/11 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ