FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

シルクのホームページが使いづらくてもう我慢ができない

少し前にシルクのホームページのリニューアルが行われました。
突然リニューアルされたせいで、キャッシュの問題もありホームページに入れない人が続出し私のブログでも見れない人向けの記事を書かせてもらいました。
それが2月くらいのことでした。
それから4ヶ月くらいたちましたが、ぶっちゃけて言いますがとにかく使いにくいです。
改悪という言葉しかないほど、良くなったという部分は全くなく、使いにくくなったことばかりです。
私は基本的にシルクを応援しており、このブログもそういう意味合いが強いですが、ダメなものはダメとはっきり言います。
リニューアルとは何か良くするために行うものであり、今回のリニューアルは見た目だけで機能は改悪にしかなっていないのです。
問題点を挙げていきます。

1、ログイン時と非ログイン時の表示情報が違う
これは、先日の今年の募集馬の発表の時に大きく話題になり問題となりました。
ログインしていない時にインフォメーションに「2019年度1歳募集予定馬について」という情報が表示されるのに、ログインしてしまうと表示されないのです。
なので、募集予定馬が発表されましたというブログを書いても、それホームページのどこに書いてるの?となる会員さんが続出しました。
そもそも、会員にこそ真っ先に知らせるべき情報なのに、ログインした会員に見れないという状況は論外です。
この状況はまだ続いており、非ログイン時に「2019年度第一次募集向け資料請求受付期間のご案内」という情報が出ています。
これは、新規会員さん向けに資料請求についての話なのでログインできる会員に表示しないというのはわからなくもありません。
しかし、中身を良く見ると今年の募集に関わる結構大きな改正点が書かれております。
詳しくは書きませんが、会員としてこれを知っておくほうが戦略も変わってくるものです。
とにかく、会員だけが見れるログインページにはすべての情報を記載し、会員以外も見れる非ログインページは情報を制限するというのが普通のはずです。
今は逆になっているのですぐ改善してほしいですね。

2、所属馬配信情報検索が使いにくくなった
会員向けページに所属馬配信情報検索というものがあります。
ここを見るとすべてのシルク馬の更新された近況などが見れます。
私は出資馬以外もチェックしているのでよく使う機能です。
これが微妙に使いにくくなったのです。
以前ですと、これを使うと最近の近況からずっと遡っていく形で表示されていきました。
しかし、リニューアル後は最初から日付が入力されているため、その日の更新した近況しか表示されません。
なので、その日の更新前にいくと「ご指定の検索ではお探しの情報が見つかりませんでした。」と出てしまいます。
以前のように最新からずっとさかのぼって見たい場合は、月と日の欄を━みたいなものにしないとダメなのです。
この一手間が毎日やっているとイライラが募るわけです。
日付がデフォルトで入力されている必要性を感じないので修正してほしいですね。

・募集馬リストが表示されない
先日キャンセル募集がありましたよね。
その時、色々な募集馬の近況などチェックしたかったので募集馬情報→募集馬リストを見ました。
すると「ご指定の検索ではお探しの所属馬が見つかりませんでした。」と出て何も表示されないのです。
なので、募集状況を「すべて」として検索しなおすと表示されるようになりました。
先ほども書きましたが、この一手間がイライラするのです。
今度は逆に、この募集状況すべてというのをデフォルトで入れておけばいいじゃないですか?
何も表示されないことを求めてる人なんて一人もいないわけですから。
全頭売り切れたせいなのかわかりませんが不親切すぎると感じました。

・愛馬情報の表示が面倒くさい
ここは今までと違って異論はあるかもしれません。
マイページの愛馬情報がリニューアルで大きく変更になりました。
5頭の名前だけ出ており、クリックする開いて近況が見れます。
5頭以上みたい場合は、「load more」という部分をクリックすると全部見れます。
これって必要ですか?
以前は出資馬の近況がずらっと全部表示されていました。
確かに頭数が多いとかなり縦長になりますが、不便はありませんでした。
今回のリニューアルで簡素化されおしゃれになったのかもしれませんが手間だけが増えました。
会員で愛馬の近況を見ない人は少ないです。
この馬の近況は見るけど、この馬の近況なんて見なくてもいいやという区別している人も少ないでしょう。
普通は、更新があれば全部見るんです。
ならば、いちいちクリックして開いて見るという一手間って必要なのでしょうか?
私は面倒くさくなっただけだと感じます。


以上が私がシルクのホームページがリニューアルしてからむかついている部分です。
1以外はささいなことかもしれません。
一手間かかるようになったというくらいの話です。
でも、私のようにブログを書いている人間などはホームページを本当に何度もチェックして色々調べたりしています。
それが積み重なってくるとイライラもするのです。
シルクのホームページがリニューアルされて良くなったという意見を私は聞いたことがありません。
そもそもイメージカラーだった水色が消えて黒くなってしまいました。
ホームページ自体もシルクのスタッフさんが作っているわけではないでしょう。
外注して作ってもらってるんだと思いますが、もう少し会員が使いやすく修正してもらえないでしょうかね。
シルクのクラブ馬たちは本当に日本トップクラスになったと思います。
しかし、サービスという面ではまだまだトップとは思えません。
毎日見るシルク会員のためにホームページを使いやすくしてほしい、私が言いたいのはただそれだけです。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/06/11 18:31 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(10)
こんばんは、コメントお邪魔します。

シルクのHPほんとその通り!!!
毎日見るから色々と困りますよね、、、
lordmoreめっちゃわかる!!!
誰にも言えませんでしたが、やはりそうですよね、、、

ついでに私だけかもしれませんが、何となくシルクHPが
キャバクラみたいな感じにみえてしまいます。
水色に戻してほしいな〜なんて
[ 2019/06/11 22:48 ] [ 編集 ]
まーくさん、おはようございます^^

そうなんですよ、いろいろめんどくさいことばかりですよね( ;∀;)
前も使いづらいと思ってましたが、見た目のみでさらに使いづらくなってますよね( 一一)
こないだも1歳馬募集リストはどこにありますか?と聞かれて答えたり。
そういうのはどちらかだけ載せたいなら、会員ページの方でしょう。
募集馬リストのところは僕は「満口」にして表示してました。
まーくさんがよく記事にされる近況ベスト5なども、1頭ずつクリックしてチェックしないといけないので、大変だろうなといつも思ってました((+_+))
キャロットの近況は全馬コメントが一覧できますからね。
とにかくユーザーフレンドリーの真逆=ストレスフルを地で行くHPですよね(*´з`)
あの時、会報に書かれていたストレスフルは僕は誤植だと思ってましたが、違ったのかも(笑)
[ 2019/06/12 08:13 ] [ 編集 ]
まーく様、こんにちは!

全くの同感ですね。
特に「2019年度1歳募集予定馬について」なんて探しましたし、キャッシュをクリアしたりしても見れず、レプティリア様に聞いたぐらいです(苦笑)

サービスや対応に関しては昔と変わらずです。
一つだけ良くなった点を挙げると、HPの更新で長い休みは無くなった点ですかね。
昔はGWとか3連休とかだと更新ありませんでしたから(笑)

会社として何処を見て仕事しているんでしょうかね?
会員側の懐しか見ていないかもしれません。

[ 2019/06/12 10:12 ] [ 編集 ]
仰る通りです。
自分もたまに募集馬一覧見るんですが、いちいち設定しないと表示されないもどかしさ。

とりあえずこの辺の面倒くささは置いといても、トップページ見れない問題は今すぐにでも改善すべき点だと思います。
どなたかのブログで知るという事が結構な頻度であるので、ブログとか読まない人だと普通に見逃してる可能性かなり高いと思います。
なんのためのお知らせなのか分かりませんね。
[ 2019/06/12 13:07 ] [ 編集 ]
まーくさん、よくぞ言ってくださいました!という気持ちでいっぱいです。
まさに日々、シルクのホームページを見ていて思っていたことがそのまま書かれており、同じような感想を持っているのは自分だけではなかったんだと確信しました。
実はまーくさんのブログを見て、初めて知るような情報があったりするので(笑)、シルク公式ホームページには情報の得やすい環境を整えてほしいものですね。今後もまーくさんのブログはチェックさせてもらいますので、どうかお身体をご自愛ください!
[ 2019/06/12 21:43 ] [ 編集 ]
ニキヒロさん
こんにちは~
賛同いただきありがとうございます。
やっぱりシルクは水色にしてほしいですよね。
良くも悪くもあの勝負服が目立つので黒は全然イメージと合いませんね。
[ 2019/06/15 15:23 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんにちは~
本当にちょっとしたことで使いにくいですよね。
外部に委託はしてるんでしょうけど、スタッフでしかり確認して使い勝手を見てから実装してほしかったですね。
特にブロガーさんはよくチェックしてるので手間ですよね。
[ 2019/06/15 15:25 ] [ 編集 ]
ロイスさん
こんにちは~
1歳馬の予定馬なんて1番知りたい情報なのにログインしたら見れませんもんね。
私もどこに出てるのかわからずフェイスブックを見たらリンクがあったので見つけられました。
全頭売り切れちゃうともうこれ以上売り上げ面では増えようもないのでしょうけど、会員サービスは手抜かずやってほしいですね。
[ 2019/06/15 15:27 ] [ 編集 ]
どらくまーさん
本当にトップ画面はすぐに改善すべきですね。
ログインすると会員だけが見れなくなるっていうのが意味不明です。
メンテナンスのお知らせもきてるので今回のことで改善してくれるんでしょうかね?


[ 2019/06/15 15:29 ] [ 編集 ]
ファンリィさん
ブログご覧いただきありがとうございます。
私もできるだけ情報は早く載せれるように心がけています。
シルクで何か情報あったときとりあえず、まーくのブログチェックするかという存在になれたらと思います。
[ 2019/06/15 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ